SSブログ

いろいろ育てています [畑]

菜種梅雨とは言いますが、よく降りましたね。
菜種梅雨の合間に草むしりしたり畝作りをしたり。
週末の予定が詰んでいたので大変でした。

そんな晴れ間の畑です。
じゃが芋の芽かきをしたり土寄せをしたり。
じゃが芋.JPG

玉ねぎは早生の茎が次々と倒れ収穫時です。
たまねぎ.JPG

ニンニクも育ち、ソラマメは芯もとめず脇芽もとらず花も咲くに任せ、アブラムシもついています。
ニンニク、ソラマメ.JPG

イチゴはどうにか実が出来ています。
いちご.JPG

わさび菜やからし菜のわき芽を摘んでピリッと辛い菜飯を頂いています。
わさび菜 からし菜.JPG

そして、畑の中央部のメイン野菜たちとは別に畑の脇や溝や果樹の木の下などには山菜やハーブも春を喜んでいるようです。

地主さんが植えられていたタラの芽。
幹から出た芽もありますがそのわきの土から新芽が出ていたりもします。
タラの芽.JPG

畑の先輩から蕗の根を分けていただきました。
さっそく少しぬかるんでいる溝に植えました。
ふき.JPG

昨年購入した三つ葉も大きく育って(硬いですが)周りを埋めるペニーロイヤルミントに負けずに頑張っています。これも蕗同様に水分の多い溝に植えてあります。
みつば.JPG


前回の畑記事にも書きましたが、段差のある畑で一部ぬかるんでいる場所があったり、水はけがすごく良かったり、冬でも日当たりがよく比較的暖かい場所があったりと条件が様々なのでいろいろと植えて楽しんでいます。
ウドも植えてあるのですがなかなか増えず、毎年一つ芽が出るだけなのでなかなか食べられずにいます。殖やそうとも思っていないニラは毎年花を咲かせて種を落とし場所を選ばずに逞しく増殖中。


これは鉢植えなのですが、マンションの工事で移動させていた藤。
もの凄い数の花芽が付いていたのですが、咲き始めました。
ふじ.JPG



タグ:家庭菜園
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

majyo

本当に春は忙しいですね。
私も今日はジャガイモの土寄せと芽かきをしました
後は土づくり
玉ねぎが優秀ですね。こちらは種からやって小玉ねぎくらいです
日照不足という事ですが、そろそろ晴れてくれないと困りますね
by majyo (2015-04-21 20:32) 

畑の帽子

majyoさま
今週は晴れ続きの予報の様で一息ですね。
たっぷり水分を含んだ土とお日様のポカポカで、また一段と成長するのでしょうね。^_^

by 畑の帽子 (2015-04-22 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。