SSブログ

芽が出たり花が咲いたり [畑]

収穫するものがなくなってきたなと思っていたのですが、よくよく畑を歩き回ると見つかります。
今日はミョウガタケが出ていました。
P4110003.JPG
これを茹でて酢味噌で頂いたり、てんぷらにしたり、みそ汁にしたり、刻んで薬味にしたり...。
エンドウも。
P4110007.JPG
スナップエンドウはもう少し。
P4110008.JPG
実エンドウはまだまだ小さいですがもうさやができています。
P4110010.JPG

早生の玉ねぎの茎が折れ始めたので少しづつ収穫して頂いています。
お友達にも少しづつおすそ分け。
今の時期が一番おいしい柔らかさと甘さです。

ニラも伸びてきていますし、昨年植えた三つ葉も種が落ちたのか一株増えています。
畑のタラの芽も収穫時。
チャイブも伸びて、山椒の新芽も綺麗で柔らかそうです。
この春に畑のご近所さまから蕗の株を分けていただいて植え付けました。
一年先を楽しみに待つことにします。(フキノトウ、出るでしょうか?)

エンドウやソラマメなど、豆の花だけではなくハーブの花も咲き始めていました。
P4110006.JPG
カモミールはもう少ししたら大きな叢が出来そうです。
P4110005.JPG




今、ブロッコリーがすっかりお花畑になっているのですが、ちょっと薄い黄色の小さな花が可愛いので片づけずに鑑賞しています。





タグ:家庭菜園
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

MERRY

もう、ミョウガタケが出てますか!
私のミョウガも出るとよいけど・・・。
by MERRY (2015-04-13 18:42) 

majyo

スナップエンドウがもう出ているのですか?
優秀です。
カモミールごく最近植えました。まだまだ花までは・・・・

by majyo (2015-04-13 20:24) 

gonntan

ミョウガタケって初めて聞きますが、畑に出ても大丈夫なものですか?
いろんなものを栽培されてて楽しいことでしょうね
by gonntan (2015-04-13 22:17) 

畑の帽子

MERRYさま
植えてある場所が暖かいのかもしれませんが、草ぼうぼうの中に発見して草取りをしたらありました。
出てるといいですね。

majyoさま
スナップ、ほんの少しですが。
早い時期にほんの少しだけついていた花が早々と実を着けました。
カモミール、一度咲けばあとはこぼれだねがいい仕事をしてくれるはず。 ^^

gonntanさま
ミョウガタケは成長するとミョウガの葉になります。
その若芽なので逆に出ないと少し心配になります。
でも、ミントほどではないのですが地下茎で殖えるのでなるべく端っこに植えています。
うちの畑は斜面になる部分があるので、そんな部分に植えてあります。
この画像は柿の木の下、もう一か所はビワの木の下。
増えても良いように場所を選びました。
市販もされているようですがあまり見かけませんね。
ミョウガの花にしてもミョウガタケにしても市販のものはいい色になるように遮光を適度に調節しながら育てているようですが、うちのはなるがままなので緑色が強く外側はやや硬いです。でも、香りは強いですよ。^^


by 畑の帽子 (2015-04-14 12:28) 

gonntan

なるほど!うちにもミョウガはあったのですがこの辺りではミョウガタケとは呼ばないし、新芽を食べる習慣もないのでわかりませんでしたが
by gonntan (2015-04-14 18:17) 

畑の帽子

gonntanさま
ミョウガが大好きで、待ち遠しいと話していたらミョウガタケを食べては?とある時教えられました。(^∇^)
by 畑の帽子 (2015-04-15 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。