SSブログ

今年も [漬物 保存食]

漬け上がりました。
白菜三玉を半割りにしてジップロック6袋に漬けた白菜キムチ、少しずつ食べています。
空気抜きして保存してあり、開封して株を数分割しながら食べていく間に味に変化があるようです。

image-20150212午前9:03:16.png

いつもの材料が全部は揃わなかったのですがまぁ、そこそこの味です。


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

とりのさとZ

キムチではありませんが、自分で作った大根、白菜を3年前には漬けてみました。もちろん、おいしかったけれども、消費者の反応は今ひとつでした。だいたい60セット分くらいなので、漬けるのも半端じゃないんです。消費者の立場では、漬け物はそれほど歓迎しないということのようでした。で、今は止めてしまいました。
by とりのさとZ (2015-02-12 18:02) 

畑の帽子

とりのさとZさま
漬物が嫌いなのか、自分の家の味があるのか、自分で調理しないと(漬けないと)気が済まないのか...。(笑)
私などは漬物のレシピをいろいろ知りたいですし、面白いですから好きです。

by 畑の帽子 (2015-02-12 19:34) 

さきしなのてるりん

うまくできない漬物の筆頭が白菜づけ。今年こそ今年こそでもう何年になるのかな。
by さきしなのてるりん (2015-02-14 22:14) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
私は、白菜のかぶ漬けの様なものは酸っぱくなるか浅いかのどちらかで、美味しい古漬けにはできません。 / _ ;
キムチだと本漬けに重石がいらないので冷蔵庫に入れられ、比較的うまくできます。
今の夢は漬物桶が並んだ漬物蔵のある家で漬け放題する事です。(^∇^)
by 畑の帽子 (2015-02-15 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。