SSブログ

2月半ばの畑では [畑]

寒いですが晴れていたので、夫について畑に行きました。

う〜ん。

image-20150215午前9:16:38.png

晩生の玉ねぎがイマイチ。
それ以上に草が。
草抜きしましたが、小さいのに草の根が思いの外張って いて、玉ねぎの根を傷めてしまいました。
水やりして、腐葉土でラウンドカバー。
枯れるかも…。

ほかは、
image-20150215午前9:20:47.png

image-20150215午前9:21:01.png
こんなんですが、かきな、ですか?
ただいま収穫中です。



紅菜苔が伸び始めました。花も。
image-20150215午前9:22:54.png

脇芽もあるがまだ大きな花芽もあるブロッコリーと、残り二本の大根。
image-20150215午前9:23:58.png

ボロボロのほうれん草。
image-20150215午前9:25:58.png

春を待つキャベツとソラマメ。
image-20150215午前9:26:48.png
image-20150215午前9:27:01.png

残り少なくなった冬野菜ですが、青い葉もので食べつなぎます。水菜、からし菜、わさび菜、ネギ、かきな、キャベツ(冬採り)、ほうれん草、くらいですが。

冬も元気なマロウとバジルの枯れ枝。
image-20150215午前9:28:09.png
大株になったディル。使ってます、
image-20150215午前9:28:19.png



お友達のお母様が植えられた水仙が今年も綺麗に咲きました。
image-20150215午前9:29:35.png
毎年、この花が咲くと在りし日の明るい笑顔と優しさを思い出します。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

majyo

素晴らしいですよ、畑の野菜たち
私は写真に撮れません。
春に菜花をとる予定の小松菜とか、残りのホウレンソウ
かき菜は、かろうじて・・・・そして同じくブロッコリーの花芽
でも、ありがたく使っていますよ
春よ来い!ですね

by majyo (2015-02-15 18:57) 

畑の帽子

majyoさま
どうしてもできてしまう端境期になるべく購入する野菜を少なくする工夫が毎年の課題です。
ニラはかなり活躍していますが他にも何か考えておく必要がありますね。
by 畑の帽子 (2015-02-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も何年越し? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。