SSブログ

新しい池と水抜きされた池...鳥たちは [鳥]

足を傷めて以来ウォーキングもままならずカメラ散歩も数えるほど。
特に池の周囲の散歩は水鳥観察には最適なのですが、大きな池は一周が数キロメートル。
月に1~2回程度がせいぜいになってしまいました。
そんな池に数か月ぶりに「冬鳥は来ているかな」と行ってみると...。
洲原池1.JPG

ひぇ~!

洲原池2.JPG
サギたちは心なしか嬉しそうに見えました。
あの水の中には魚がいるんでしょうね。
しかも彼らに捕獲可能なのだろうなと。

というわけでヒドリ鴨には会えませんでした。

で、噴水のある公園に行ってみましたが...。
ホシハジロ.JPG
ホシハジロはいましたが、やはりヒドリ鴨たちはいませんでした。

日を改めて、足を傷めたきっかけともいえる池に。
勅使池.JPG

遊歩道が整備されてから人が増えたので鳥たちはどうかなと思っていましたが小鳥にも会えましたし渡り鳥も来ているようです。
勅使池1.JPG
勅使池2.JPG
ここではオオバン、バン、カイツブリ、ミコアイサ、コガモ、マガモ、サギ、鵜、などの水鳥やメジロ、ジョウビタキ、アオジを判別できました。

バンの成鳥
バン おす.JPG
バン♂.JPG
バン♂正面.JPG

バンの幼鳥か?
バン♀.JPG


オオバンがたくさんいました。
オオバン
オオバン.JPGオオバン羽ばたき.JPG


カイツブリ
カイツブリ.JPG


カンムリカイツブリかなぁ??
カンムリカイツブリ?.JPG



ミコアイサ
ミコアイサ.JPG


コガモ
コガモP1018795.JPG


アオジ
アオジ.JPG
あおじ.JPG


水抜きされた池と比較的最近整備された池の遊歩道は水抜きされた池の方が少し短く、一周がそれぞれ2.5キロメートルと2.7キロメートルあるそうです。

駐車場に車を置いて一周して3000歩余りですが、写真を撮りながらなので立ち止まることが多くどうにか歩けます。



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。