SSブログ

暗い夜道のウォーキングに [手作り]

冬は日の出が遅く日の入りが早いですね。
夫は朝まだ暗い中を出て行き、定時で帰っても暗くなっているという時期があります。
年末年始は飲む機会も多く、そんな日は電車だったり歩いたり。安全タスキをかけていますが、昨年光を反射する糸を見つけて帽子を編みました。
光り具合が気に入らず何度か編み直し、今年の最新作は光る部分を増やしました。
部屋の明かりの下。
image-20150201午前0:11:18.png

真っ暗にしてフラッシュ撮影。
image-20150201午前0:11:27.png

本当は真っ暗な中で離れたところから光をあてると光る糸だけが浮かび上がるのですが、うまく撮れないのであしからず。

シルバーも黒も光る糸です。
赤もあります。
夜のウォーキングをなさっている方にオススメです。
以前、知り合いの方に「夜歩くときは白い服がいいよ」と言われたのですが、確かに運転していると黒ずくめはわかりにくいと思いました。
と言うわけで、次はリストバンドかハンドウォーマーかなと思っています。


追記
光る糸
画像を追加します

image-20150203午後4:35:39.png

image-20150203午後4:35:51.png

チューブリボンの様にナイロン100%の筒状の中にポリエステルの光る糸が通っています。
比較でおいたのは並太程度のコットン糸です。

image-20150203午後4:42:48.png
丸仁の製品です。
JAFの冊子で紹介されていて、
ヴォーグのホームページで購入しました。
今年は製品が紹介されていました。

nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

MERRY

カワイイ帽子ですね!
さらに光るとは! 光る毛糸って、どこに売っているのですか?
でも、編めない・・・。
by MERRY (2015-02-02 17:10) 

ラック

光る糸なんてあるんですね~
帽子に編み込むってすごく良いアイデアです!
by ラック (2015-02-02 23:30) 

畑の帽子

MERRYさま
ラックさま
追記しましたのでご参考になさってください。(^_^)
by 畑の帽子 (2015-02-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変形にもほどがある立春絞り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。