SSブログ

変形にもほどがある [畑]

久しぶりの畑。
柿の剪定やエンドウの支柱を立て、風除けをして収穫。
大根が妙に太いので多分二股だろうと抜いてみると初めて見る形。
帰宅後洗ってから撮影しました。

これは三股、まぁよくある形です。
image-20150131午後6:54:35.png

そして、
image-20150131午後6:55:38.png
なんか変でしょう?

空洞でした。
image-20150131午後6:56:10.png

切ってみると、
image-20150131午後6:57:18.png

中にはダンゴムシとなめくじ君が住んでいました。

image-20150131午後6:57:49.png
葉の方に向かって筋が。

何がどうなってこうなるのでしょう?


今日の収穫です。
image-20150131午後7:01:38.png

ほうれん草に甘みが出てきたようです。
水菜が大株になってきました。間引きながら収穫。
ブロッコリーは脇芽ですが、かなり大きいものも。
キャベツは鳥がかじり始めたので再びネットを。
折り菜の収穫が増えてきました。
採りたてをおひたしにすると美味しいです。

寒くて風の強い日でしたが畑では作業しやすく快適。
畑の斜面でオオイヌノフグリとヒメオドリコソウが咲いていました。



nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

majyo

笑いました!
大根ってホント 面白い!
最近少ないけれど、昔は間引きそこないが結構あり
私も写真撮りましたっけ!
キャベツ、買ってます。
by majyo (2015-01-31 20:36) 

畑の帽子

majyoさま
虫喰いが育ったのか?と思ったり。
切って調理すればただの大根なんですけどね。
我が家は今年キャベツが豊作でした。^_^
by 畑の帽子 (2015-02-01 07:31) 

MERRY

あんまり耕してなかったのでしょうか?
面白い形大賞をもらえそうですね。
by MERRY (2015-02-02 17:11) 

畑の帽子

MERRYさま
今年はこの二本だけだったのですが、何か固いものでもあったのでしょうか。
by 畑の帽子 (2015-02-03 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。