SSブログ

干しました。そして雑感。 [ちょっとした出来事]

これが何かわかるでしょうか?
image-20141206午後9:36:59.png




柿です。

甘柿をスライスして干しました。
柔らかくなる少し前が色も良く美味しいようです。

IMG_2043.JPG 和紅茶と一緒に。

今年はたくさん出来た柿が食べきれないのでシャーベット以外に、干してみました。
渋柿の干し柿も作りましたが、甘柿もまあまあです。
チョコレートコーティングしてバレンタインに良いかなと。
ホワイトチョコやビターチョコも良さそうです。

寒さが厳しくなり、冬型の乾燥した空気と風が干し野菜作りに適しています。
そろそろ大根も切り干しにしようかと考えていす。

地元テレビで毎週末放送される討論番組がありました。
テーマが、「原発ありVS原発なし」というものでしたので録画ではなく見る事にしたのですが、かなりの暴論暴言があって血圧が上がってしまいました。
(〇田何某とは一体何者ですか?上から目線の上にヒ〇テ〇ッ〇な語調)
いろんな考えはあると思いますが、相手の考えを聞いた上で話さないと議論にはなりませんね。
まして、視聴者には伝わらない。
皆さん教養のある知識人の方々ですから、今の時期(選挙)を慮ってわざとかしらなどと深読みしてしまいました。
ちなみに、先週のテーマは沖縄の基地問題でした。
キャスターは堀潤さん、石原良純さん、春香クリスティンさんです。
良純さんは昨夜、キャスターの立場を超えてかぶせ発言、暴論に参加していましたが。(苦笑)

番組が始まってからずっと録画して視聴しているのですが、国際的な問題から家庭の台所までテーマが多岐にわたり、論客も魅力的な方々が多いです。
知らなかった事も(時には裏まで)わかるようになりました。
政治にあまり関心を持っていない方々にも見て欲しいと思いました。
残念ながら中京地方限定の番組なんですが、動画サイトで見る事もできるようです。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

majyo

びっくりしました。最初トマトかと思いましたが
季節外れだし・・・いただいた柿がありますから やってみようかな?
和紅茶とは ?
by majyo (2014-12-07 19:25) 

畑の帽子

majyoさま
柿はそのままが一番ですが、食べきれない場合はこんな食べ方も良いかと。冷凍しています。
このお茶は和紅茶と言いますか国産の紅茶です。
この日は出雲の西製茶所の国産紅茶です。伊勢紅茶もありますし、国産も増えているようですね。
by 畑の帽子 (2014-12-07 20:28) 

ake_i

このような柿の干しかたは、初めて見ました。
なるほど。チョコレートと合いますね~。
ステキなアイディアです(^^)
by ake_i (2014-12-08 21:43) 

畑の帽子

ake_iさま
ありがとうございます。
失敗する事も多いですが勿体無いというフレーズが好きで色々試しています。
by 畑の帽子 (2014-12-09 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。