SSブログ

戦火の馬を [ちょっとした出来事]

「戦火の馬 」という洋画をご覧になったことがありますか?
先日、録画しておいた映画を観ました。
簡単に言ってしまえば、サラブレッドが農耕馬を必要としていたイギリスの農家に買われ(勢いで。笑)その家の息子に世話されて心 通わせあうようになるが第一次大戦がはじまりイギリス軍の軍用馬として徴用され、戦争の中で逞しく生き続け紆余曲折の末、飼い主の元に戻るというお話です。
その中に、両軍が睨み合う前線の中間地で有刺鉄線が絡んで動けなくなった馬を両軍からそれぞれ一人の兵士が出てきて協力しあって助けるシーンがありました。
鉄線を切るためのカッターがもう一本欲しいと声をかけると何本ものカッターが塹壕の中から投げ出されてきます。
そして、どちらがその馬を連れ帰るかという事になり「ボクシングで決めよう」と言う提案に対して「 そりゃ マズい 戦争が始まったらコトだ」と。
結局コイントスでイギリス軍側に戻る事になり、互いに名乗り合って両軍のいる塹壕へそれぞれに戻っていきます。
戦争の最中でありながら人間的な優しさと温かさのある場面。
そして、戦争さえなければと強く思いました。
もちろんクライマックスはそこから続く馬と青年の再会の場面、涙ボロボロで見終えました。
そしてこの馬が芸達者というか何とも賢くて可愛い。
馬に乗れないし、馬を飼う経済力もないけれど、やっぱり馬って良いなと思いました。

ストーリーはこちらから。


どこかで聞いたフレーズですが
「いやぁ、映画って本当にいいですね」。


P1018157.JPG
画像は本文とは無関係です。

先日中京競馬場で行われたG1レース チャンピオンズカップ ではプレゼンターがTOKIOの皆さんでした。
写真を撮ろうにも馬場が見えない、ターフビジョンも半分しか見えないというすごい人出でした。


まだ12月初旬だというのに大雪で驚いています。寒さも急にやってきて、手袋やネックウォーマーが欲しくなりました。
実家の雪が気になり、1日に何度もネット画像を確認する日々です。
この雪、先日の地震被害が大きかった長野県北部が気になります。




タグ:戦火の馬
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

majyo

いつも訪問&niceをありがとうございます。
選挙は残念な結果になりましたが
でも、得票率30パーセントです。
これからも、諦めずに原発再稼働反対していきましょう
by majyo (2014-12-15 18:12) 

畑の帽子

majyoさま
お疲れ様でした。
選挙を気にせずに書きたいことを書いて皆さんの記事も読ませていただこうと思います。(^_^)
by 畑の帽子 (2014-12-15 20:52) 

さきしなのてるりん

話題作でしたが見損なってしまいました。
by さきしなのてるりん (2014-12-20 17:42) 

畑の帽子

さきしなのてるりんさま
BSで放送されるのを見つけたのでラッキーでした。(^_^)
by 畑の帽子 (2014-12-23 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。