SSブログ

投票にお悩みならば [ちょっとした出来事]

還暦も近い年齢となった私。
初めての選挙の時は実家を離れ寮生活をしていました。
その頃は今ほどには投票の重要さを感じてはおらず、思い出すほどにもったいない事をしたと悔やみ申し訳ないと恥じております。
最近も「もうどこにも投票するところがない!」などと怒り、夫に「行かない!!」と八つ当たりをしていました。
その時にちょっと叱られて...権利を行使しよう、と考え直しました。

今回の選挙ではどうしても譲れない「脱原発」という一点があるので選ぶのに苦労は少ないのですが、お悩みの皆様も多いかと思います。
ただ、棄権してもカウントされないばかりか選挙権を行使した人の中だけの比率でいろんな公約が国民の総意と語られることになります。「ちがうよ~」と言ってもあとの祭りとなります。

最近、新聞にちょっと面白い記事がありました。
選べなくて悩んでいる方に、こんな見方もありますよという例をいろんな分野のプロの提言で紹介しています。
譲れぬ条件探そう。(望む未来への〝伴侶〟)
 結婚相談所の方のお話です。
 耳目に心地よい条件に惑わされていては本当のパートナーを見過ごしてしまう。

 相手の言う事に惑わされず自分にとって本当に譲れないものは何かを見極めることが大事。

全体をとらえよう(考える、そして感じる) 
鑑識の似顔絵捜査に携わった方のお話です。
 「あいまいさの中に真実があるんです」

 公約、主張、各種データの数字を検討しても決められなかったらイメージで決めるのもあり。
 自らに問いかけてみて、どう感じているか。

箱書きに惑わされるな(連呼だけ、眉唾もの)
 骨董を見極めるプロのお話
 まがい物を売りつけたい業者はじっくり中身を見てもらいたくなくてやたら箱書きや鑑定書を褒める事が多い。

 入れたい候補者が決まったらその人が何を訴えていたか振り返ってみよう。
 すぐに思い出せなかったら箱書きに惑わされ中味を吟味してないのかもしれない。

新味に飛びつかない(見せかけの「旬」もある) 
パン店主、水産卸の方のお話です
 パン店主「政治家の主張って新しいことに見せ掛けようとするけれど、成長促進剤で育てた酵母で作ったパンみたいだ」
 水産卸業「おろしたての新鮮な魚もよいが少し寝かせた方がうまみが増す」

 ネーミングで良い響きに感じることもあるが よく考えれば看板の掛け替えや、議論し、熟成させる時間をはぶこうとしているだけかもしれない。

目立たないところもみよう(長所だけでは測れない)
 スケートコーチとプロ野球スカウトのお話です
 「うまくなればなるほど頭を下げなさい」
 「自分に合った人ばかりでなく、あらゆる声に耳を傾ける素直さ」が大事。
 プロで通用するかどうか一つの長所だけで判断しては危うい。

 〇〇選手も得意のアベノミクスだけでなくエネルギーや安全保障政策にこそ真の判断材料が隠されているのかも。そして、批判も含めあらゆる国民の声に耳を傾ける素直さがあるかどうか。
 

と、いったところですが、私の拙い国語力でまとめたのでちゃんと伝わったかどうか??

もっと詳しく読んでみたい方は11月27日から12月1日の中日新聞朝刊「見極めるプロの目 衆院選」をご覧くださいね。


最近スーパーで見つけた優しいもの。
IMG_1963.JPGIMG_1965.JPG
しょうゆ天使のラーメンです。
やなせたかし先生がヤマニ醤油と陸前高田のためにしょうゆ天使を描いてくださったそうです。
とても可愛くてやなせ先生の優しさが感じられます。
麺もこしがありスープも美味しいです。
 IMG_2021.JPG
スープを少なめに盛ったので伸びているかのように見えますが、こしがしっかりしています。

最近いただいたインスタントラーメンの中ではピカイチでした。

東北の復興、福島の問題、原発の再稼動、集団的自衛権、憲法、本当に課題がいっぱいです。
優しい天使がやってきて、ぎすぎすとした世の中に愛の花を咲かせてくれますように。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

majyo

選べなくて悩んでいる方へのプロの提言は なるほどとうなづく事ばかりです。
とにかく、棄権・白票は何も生まれません。
私も譲れないいくつかの事と、勝てる可能性を探りたいと思っています。
そしてこれからは、選挙に行きましよう!
平和と安全を守りたいですねと言います。あとは考えていただきたい。
陸前高田は縁があり、支援しました。
やなせたかしさんの「陸前高田の松の木」という歌もあるのですよ。
おばちゃんたちの作ったものもいっぱい売りました。
復興も加速しないといけないですね。

by majyo (2014-12-01 19:28) 

畑の帽子

アイフォンからの投稿でおかしなことになっていたので書き直します。
majyoさま
新聞記事は5日続きましたが、みんな同じ感想を持っているのだなぁと。だからこそこんな記事が出たのでしょうね。
今「とりあえず〇〇」に大賛成。思いは同じなのだと。(^_^)
majyoさんのように飛び回る事はできませんが、小さなことの積み重ねで東北の復興に協力したいと思います。

by 畑の帽子 (2014-12-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。