SSブログ

11月初めの畑 [畑]

3連休の最終日は晴れました。
今やるべき作業をやらないと欲しい時に欲しい野菜がないということになるので、いつもの時間に起きて家事を済ませてから畑へ。

今、畑では大根が収穫できるようになりました。
IMG_1955.JPG
キャベツや白菜は虫が。
なかなか見つけられないヨトウ虫はネットでは防げません。
IMG_1959.JPG

玉ねぎは早生の植え付けを済ませてあと二畝、中生と晩生を植える予定です。
ダメダメな苗だったレタスと白菜を「若いうちに採ってしまえばいいかな」と、とりあえず植えたのですが予想外に綺麗に育ったのでもう少し大きく育てることにしました。
IMG_1954.JPG
手前のネットはエンドウ豆。
種を鳥に掘られないようにネットで覆いました。


IMG_1956.JPG
鷹の爪はクリスマスに飾りたいので収穫せずに赤くなるまで待ちます。
バジルはそろそろお片付けですが、足元にこぼれだねで発芽して可愛い子供ができていました。
バジルの根元あたりにもっさりしているのはマロウです。
バジルの根を傷めそうだったので抜かずにおいたら、葉が茂ってきました。

この日はイチゴ苗の植え付けを。
プランターの周囲にランナーで殖えたものを植え付けました。
IMG_1958.JPG

琵琶の花が開き始めています。
IMG_1960.JPG
今年は女郎蜘蛛がいつもの年よりも多いです。
ここにも蜘蛛の巣を張っていました。


柿と青空が綺麗。
IMG_1957.JPG
病気の葉が綺麗な模様に。
そういえば某番組でこんな葉をお皿に敷いて盛り付けに使っていました。


毎年大根の葉を菜飯にすると「あぁ今年ももう冬がやってくるのだなぁ」と思うのですが、今年は少し早めに蒔いたので若い味です。
冬本番の甘味の出た大根にはまだ。

今年は人参の種蒔きに失敗。
なんと、人参が二本だけ育っているのみ。
かと思えば今年はきゅうりが10月末まで採れたり、堀残りのサトイモが育って予定外の収穫があったり。
予定通りにはいかない雑な畑管理なのですが、こんなサプライズも楽しみの一つです。






タグ:家庭菜園
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

majyo

お疲れ様です! 本当に畑は忙しい!
差し上げたり、保存したり、泥つきですから始末も大変!
バジルがあるのですね。今年はありません。
夏のトマトはバジル無でした。良いなあ・・・・
畑の帽子さんも、畑がスーパーみたいですね。

by majyo (2014-11-05 19:49) 

畑の帽子

majyoさま
出来ない作業はあるのですが、一汗かきました。 ^^
バジルは一本植えておけば畑の場合大株になるので種蒔きが失敗しても探して苗を買います。大半が冷凍バジルペーストで、トマトのサラダは夫も大好きです。
畑はご厚意でお貸し頂いているので、最大限楽しみ、活用させていただこうと思ってあれこれ植えています。
今、渋柿(地主さんが植えられていました)を干し柿にしています。

by 畑の帽子 (2014-11-06 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬が来る前に秋の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。