SSブログ

名簿にご注意 [ちょっとした出来事]

なんだか書く気にならず、無為に日が流れていました。


ちょっと前になりますが。
我が家にも今流行りの?[新月]?[新月]?詐欺の電話がありました。
数年前にも一度ありましたが、今回は日を空けて二度。内容も違います。
子供達の高校の卒業生名簿が悪用されたらしいです。高校のホームページを見ると、実際に被害も出ている様です。
前回もこの高校の名簿が使われました。
我が家は幸い防げましたが、騙された方はどんなに悔しいだろうと。

前回も今回も県警の担当の方から注意を呼びかけ、相談をする方はいますか?など丁寧なお電話が。
疑いだしたらきりがないですが、警察を語って情報をさぐりだしているかも?などと言う人まで。
ナンバーディスプレイ、録音機能、留守電。
あると良いですね。
まあ、活用しなかったら無意味ですけど。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

majyo

niceが適当かどうかわかりませんが、やはりあるのですね。
いやな気分でしょう。
実は手ぐすねひいて待っているのですが、昼間は出かけているので
なかなか遭遇しません。
騙されたふりして、捕まえたい!
でも、こういうのが一番騙されやすいと誰かが言っていました。

by majyo (2014-09-03 17:39) 

畑の帽子

majyoさま
まったく、言葉もありません。
ちなみに、一度は夜遅くにかかってきました。油断大敵です。
by 畑の帽子 (2014-09-04 21:00) 

enosan

我が家にも時々それらしき電話がありますよ。
ナンバーディスプレイで大方の見当をつけ親戚や知り合い以外は話しを聞かず受話器を置くようにしています。本当の用事であれば再度かかってくるはずですが今のところ再度かかってきたことはありません。
by enosan (2014-09-05 10:33) 

畑の帽子

enosanさま
我が家でも未登録や見慣れぬ番号はかなり無視しているのですが、時々宅配などの連絡待ちなどと重なるとうっかりお話しするはめに。
確かに、大切な用なら留守電にもいれるでしょうし、またかかってきますね。通話録音も勧められましたよ。
by 畑の帽子 (2014-09-05 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

徒然に十五夜の頃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。