SSブログ

十五夜の頃 [ちょっとした出来事]

image-20140909午後020046.png

五月に準備したゴーヤーのグリーンカーテンは,こんもりすることもなく 風通しの良い木陰を作り

image-20140909午後020106.png

収穫する実も小さくなりました。

image-20140909午後021030.png
マッチ箱大です。
でも、ちゃんと調理。

image-20140909午後021119.png

そんな十五夜の頃。

image-20140909午後020242.png

今朝は、朝からちょっと興奮していました。
週末は名古屋栄で県人会祭りだったのですが、島根ブースでは錦織選手の快挙に大騒ぎだったそうです。
取材の方々も数社お見えだったとか。

決勝は残念でしたが、素晴らしい活躍でしたね。


畑の野菜はまだ夏の名残。

image-20140909午後051146.png

きゅうりは地ばい、茄子は切り戻し後にできました。
畑のゴーヤーも小さめですが、ベランダのプランター栽培よりはしっかりしています。

お月見の季節、朝夕に秋を感じる様になりましたね。




nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

majyo

今年はゴーヤをチガヤを刈っているときに間違えて切ってしまいました。
キュウリがまだ採れるのですね。高いですよ! 1本100円
私はモロヘイヤばかり食べています。ナスとオクラは同じくあります。
十五夜を忘れてしまいました。

by majyo (2014-09-09 21:27) 

ラック

今年の十五夜様は残念ながらぼんやりと見えただけでした。
翌日満月も煌々と月明かりが照らしだすには程遠い感じでした。
by ラック (2014-09-10 14:51) 

畑の帽子

majyoさま
私も、草むしりしながら肝心の野菜を抜いてしまった事が度々。
慌てて土に埋めても後の祭りだったり。
もちろん草刈り鎌で大事な茎を一緒に切り落とした事も。
キュウリは見落としたものなのでこれかなり大きいんです。
商品価値はあまりありませんが量はあります。

ラックさま
今年は十三夜が二回あるそうですよ。
十月六日と十一月五日だそうです。
晴れると良いですね。
by 畑の帽子 (2014-09-10 20:36) 

MERRY

うわー、いっぱい収穫できてますね。
いいなあ。我が家のベランダではゴーヤが収穫できませんでしたよ。
by MERRY (2014-09-12 11:13) 

畑の帽子

MERRYさま
今年はベランダも畑もゴーヤーが初めから小さめな傾向でした。
本当はまだ他にも収穫できるのですが、私が畑に行けないので収穫できないでいます。 エンサイとか芋の茎とか...。

by 畑の帽子 (2014-09-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名簿にご注意お味噌を作りましょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。