SSブログ

ひょうたん開花 [ちょっとした出来事]

台風とその影響による大雨で大きな被害が出ていますね。
気象庁からの早めの警戒警報などで人的被害はかなり抑えられているという事ですが、出来うる限りの用心をしなくてはなりません。



ベランダで栽培中の瓢箪の花が咲きました。
朝、蕾が膨らんでいるのを確認。
夜中に、ベランダで風に当たっていて見つけました。
image-20140709午後103641.png

image-20140709午後103612.png

image-20140709午後103621.png


夕顔の仲間だそうで、夜開いて朝のうちに萎んでしまう様です。
食用にはならない瓢箪ですが(毒性があるようです)話の種にと栽培しています。
7月14日追記 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_20.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%B3 食用にしている例もあるようですが、ここでは間違いが起きないように、ウィキペディアと厚生労働省のサイトのアドレスを入れておきますのでご確認ください。

image-20140710午前073517.png
これは早朝の様子ですが10時頃には茶色っぽくなってうなだれていました。
今晩咲きそうな蕾もいくつかあります。

肝心のグリーンカーテンは
image-20140710午前073708.png
どうも西へ西へと行きたがる子達が多い様です。
ゴーヤーの実はいくつか大きなものが出来ていますが、まだ収穫には暫くかかりそうです。

まだ寂しい茂り具合なのですが、台風にはこの方が安心。
でも葉は傷むでしょうね。

畑にも背の高い棚ものが多いのでこれから一日余りどんな影響を受けるか心配です。

nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

MERRY

ヒョウタンの花は白いんですね。
ゴーヤ、摘芯するのを知らず、ぐんぐん伸ばしてから
摘芯しちゃいました。うちはもっと寂しいです( ;∀;)
by MERRY (2014-07-11 10:34) 

畑の帽子

MERRYさま
ゴーヤ、摘芯して脇目をどんどん出してやるとかなりワサワサになるようですね。我が家は、実も早めに収穫したりして、カーテンを広げようとあれこれ試しています。
by 畑の帽子 (2014-07-14 07:53) 

スミッチ

ひょうたん、間違えて食べれると売ってしまって騒ぎになってしまったようですね。
台風は拍子抜けした感じでしたが、注意するにこしたことはないですよね
by スミッチ (2014-07-14 23:09) 

畑の帽子

スミッチさま
我が家の苗は種袋に小さな幼果を食用に出来ると書かれていたのですが、怪しいので、食べないことにしました。
台風、この辺りはわりとソフトでしたね。でも、そんなに離れていない読書の土石流は辛いです。
by 畑の帽子 (2014-07-15 11:32) 

MERRY

食用のひょうたん、近所のロイヤルホームセンターで売ってたみたいなんですよ。
買わなかったけどね。

by MERRY (2014-07-18 11:12) 

畑の帽子

MERRYさま
よくわからないのでとりあえず食べない事にしましたが、この苗は私が種を買って実家で種まきしたものなんです。ですから、種の袋に書かれている事を信じれば食べられるはずなんですが...。
食べている方が種取して育てた苗なら信じられそうですけどね。
by 畑の帽子 (2014-07-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕でしたね向日葵満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。