SSブログ

向日葵開花 [畑]

梅雨らしいお天気のこの数日、畑ではひまわりが開花しました。
image-20140705午後081530.png
雲が多く、画像が暗くなりましたが。


開花間近の花も。
image-20140706午前080548.png


若い向日葵はお日様が大好きで、一日中お日様を追いかけているそうな。
でも花が開いてしまうとほぼ東向きなんだそうな。
(確かにあちらは東だわ。)



畑ごはん

やっとインゲンが採れ始めました。
キタアカリとインゲンの炒めものにバジルとオリーブオイルだけのペーストをブラスして。
image-20140705午後103226.png


とまとは毎日。
飛騨の牧場のモッツァレラチーズがあったので、夫の肴に。
image-20140706午前075645.png



採れ始めたズッキーニとナスに、自家栽培のニンニクと玉ねぎを使って。
少し前に知人からお土産にオリーブオイルをいただいて、使うのを楽しみにしていました。
ラタトゥイユです。
image-20140706午前075740.png
ナスとズッキーニは大きめに切り、別の鍋でニンニクの香りをつけながら焼いて味付け、別鍋で煮込んでおいたトマトソースの中に。
保存していたドライハーブでアクセントを。
コリアンダーシードとバジル、オレガノの他にミックスハーブを。
ローズマリー、タイムなどをミックスして粉末にして小瓶に常備しています。
レミーではないので、配合比はいいかげんです。(分かる人には分かるお話です)




先日スーパーに行ってみると、キュウリが高値。(一本50円)
今はシーズンのはずなのですが、この日だけであって欲しいものです。
そういえば畑のベテランの方が、「今年は早くに暑くてウドンコになってしまった」と言われていたような。
我が家もキュウリに追いかけられる事が無く消費できているので、何か違和感はあったのですが。
確かに、今年はまだキュウリを漬けていません。
毎年同じではないから面白いのかもしれない、などと思う野菜作りです。



nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

而今

すごく美味しそう!採れたてをお料理…素敵です♪
by 而今 (2014-07-06 23:10) 

畑の帽子

而今さま
ありがとうございます。
採れたてを料理出来るのは家庭菜園をやっているからこそで、一番の贅沢だと思っています。
by 畑の帽子 (2014-07-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。