SSブログ

六月末の畑 [畑]

週末に少し降った雨が畑に元気をくれました。
野菜も雑草も少し勢いを取り戻したようです。

春から夏へと移りゆく中で、夏野菜の成長はぐんぐんと音がしそうなほどの時期があります。

今の畑です。

向日葵、いんげん
image-20140630午前075556.png
まだ開花していませんが背高タイプなのでもうお花の様子はわかりません。


スイカとトマト
image-20140630午前075657.png

桃太郎
image-20140630午前075718.png
数個収穫しました。柔らかいですが甘味がもうひとつ。
ちょっと早かったようです。


ミニトマト二種
image-20140630午前075814.png

image-20140630午前075827.png
形がかなり違います。


きゅうり
image-20140630午前075906.png
うどんこに強い苗たちは元気ですが、なつすずみはやや元気がありません。


ナス
image-20140630午前075931.png
病気かな?と疑っている苗があります。


ズッキーニといんげん
image-20140630午前080008.png
やっとズッキーニに受粉ができました。

ラベンダー
image-20140630午前080121.png
下の段に少しだけチャイブやディル、コリアンダーを植えてあります。

もう一つのラベンダーの株
image-20140630午前080217.png
今年は最初の週に適時収穫できたのですがその後不在だった為に満開になってしまいました。
もう香りの良いものは収穫できそうにないのですが大きな株なので目で楽しんでいます。


畑食
というほどではないのですが、カラフルな野菜が採れると食事作りがちょっと楽しいです。
image-20140630午前080251.png
ジャガイモでビシソワーズ。
チャイブの花ときざんだ葉を。好きなのでたっぷり。
初収穫のトマトはバジルも摘んでサラダに。
キュウリはそのまま切っただけ。
コーンドレッシングというものをかけたのですがちょっと美味しいです。

image-20140630午前080305.png
小さい黄色ズッキーニ、万願寺とうがらし、セロリ、いんげんなどをさっと湯通しして厚揚げではなく揚げはんぺんの上にのせてスイートチリソースを。コリアンダーの葉を散らしてミントを載せて、エスニックです。

しばらくタマネギばかりだった食卓にキュウリとナスが参戦して、この頃は新顔がちらほらです。
タマネギしかない時期は毎日さらしタマネギが。
今年は早生が少なかったので中生タマネギを頂いていましたが、甘味があるのでどんな調理でも飽きませんでした。晩生は保存しています。
じゃがいもは昨年よりも収量が多かったのですが、暑い日に陽にさらしたためか腐りが広がっていました。
その為腐りを切り取りながら、一週間以上ジャガイモを食べ続けたり...。
食べきれないので、ジャガイモ餅にしたりペーストにして冷凍しました。



この頃は、アイフォンで撮影し、記事をアイフォンで作り、下書き保存したものを家族のパソコンで仕上げて公開するという形にしています。 画像が縦長になる事が多いのですがご容赦ください。(トリミングもしているのですけどまだ慣れません)










nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

majyo

畑もお料理も素晴らしいです。マジョも手作り派ですが、あれこれやりすぎて
最近は凝ったものを作れません。配るのも大変だし。
でも、最高の贅沢ですね。その日の野菜をその日に食すなんて
土づくりは力を入れていますが、棒をきちんと立てないので
トマトなど倒れてジャングルですよ
by majyo (2014-08-22 21:00) 

畑の帽子

majyoさま
採れたてを頂けるのはほんとうに贅沢だと思います。
どんなに小さくても傷んでいても食卓にのせたいと。 ^^
そういえばコマーシャルを見ていたら某有名メーカーのトマトは支柱を立てずに黒マルチをした上に這わせて栽培していましたよ。美味しいトマトになりそうな気が。
by 畑の帽子 (2014-08-24 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年は向日葵開花 ブログトップ