SSブログ

今年は [ちょっとした出来事]

梅雨だというのに畑に水を運ばなくてはならないくらいに降水量の少ないこの地方です。
今日の夕方のニュース番組では雨雲を探してヘリを飛ばしていました。

昨年はマンションの大規模修繕で、梅干しを済ませてから真冬までほぼベランダがない状態でした。
ベランダの鉢植えも、畑に移動して自然の中に一年。
帰ってきた紫陽花に花がたくさんつきました。

image-20140626午後025508.png

たくさんついた分、やや小さめでした。

そして、今年はグリーンカーテンを。

image-20140626午後025833.png

携帯のパノラマ撮影です。
構想通りに育てば涼しいベランダ空間ができるはずなのですが。
日々、夢想中です。
今年は試しにひょうたんを植えました。
画像の左の丸いプランターがそうです。
指の頭位のサイズの頃は食べられるということです。
7月14日追記 ひょうたんの実には毒性があるという事です。 種の袋の説明をうのみにしてそのまま書いてしまいました。 お詫びをして訂正いたします。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_20.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%B3
食用にしている例もあるようですが、ここでは間違いが起きないように、ウィキペディアと厚生労働省のサイトのアドレスを入れておきますのでご確認ください。


外装工事できれいになったばかりなので、支柱や支えにフェルトを敷いたり塗装に傷がつかないようにあれこれと手間がかかりました。

今更ですが、ゴーヤーのひげの巻き方、巻いたバネ状態、面白いですね。
image-20140626午後031341.png

ひげでネットや支柱にとりつき、徐々に巻き始め、最後にはしっかり巻いてバネ状態になります。
ちょっといたずらして伸ばしてみましたがかなりの弾力です。

こんな事、世間の皆さんは既にお気づきだった事と思いますが、植物の知恵と言うか、自然界の不思議、凄いですね。




nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

MERRY

うちのあたりは1時間に110ミリも降る豪雨が降ったりして
いるので、水には困っていないんですが、
豪雨のために作物が傷んでます( ;∀;)
うちのベランダは、ゴーヤと四角豆と、朝顔を1苗ずつ育てています。
今年こそ、って感じです。
by MERRY (2014-06-27 11:17) 

畑の帽子

MERRYさま
ニュースでみましたよ。大変でしたね。
ほどほどがよいのですけど、思い通りにはなりませんね。~_~;
キュウリがかなりいたんで、ナスも元気がないです。
グリーンカーテン成功、祈ります。
by 畑の帽子 (2014-06-29 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

23歳の保母馬は六月末の畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。