SSブログ

日御碕の夕陽と宍道湖の夕日 [旅行]

旅の初めは天候に恵まれなかったのですが、後半はどうにか夕陽が見られました。

日御碕へは数十年前に行っており、国民宿舎に宿泊したのですがその時の記憶とあまり変わらない道路事情。でも、海を見ながら変わる景色を眺めて走るのは気持ちが良いものです。
日御碕灯台を目指しましたが途中日御碕神社を一望できるポイントがあります。

image-20140410午後025322.png

この日は朝のうち雪が降ったりしてかなり寒い日だったのですが、灯台の下はじっとしていると手がかじかむような寒さと強風でした。
生憎雲が多くていまいちだったのですが、日本海の荒波が打ち寄せてよい撮影ポイントでした。
P1017791.JPG
この後は雲でお日様が隠れてしまいます。
P1017806.JPG

P1017809.JPG

そして、翌日の夕日は宍道湖。
夕陽ポイントは何箇所かあるのですがこの日はタクシーの運転手さんお勧めの嫁が島が入る撮影スポットへ。
既に大勢の方が集まっておられました。
P3220090.JPG
この日も晴れてはいましたが風が強く、ときおり波しぶきがかかります。
P1017811.JPG

P1017818.JPG

P1017839.JPG

P1017843.JPG

P1017847.JPG

寒さをしのぎながら夕陽を見るには島根県立美術館のエントランスロビーが良いかもしれません。


今回の旅ではこれまでの旅で「行ってみたかったね」と話していた場所をかなり回りました。
某朝ドラの撮影に使われた、李白酒造。
image-20140410午後025657.png

image-20140410午後030036.png


和菓子の彩雲堂
image-20140410午後025719.png



まだまだ沢山行きたい場所が残っています。
次はいつ行けるでしょう?



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

MERRY

私、中学受験組だったんですが、小学校の時、地理が苦手で、湖の名前を書く問があって、「こっそり、隣の人にこれどこ?」とか聞いたら、「しんじゅこ」と言った気がして、「真珠湖」と書いちゃいました。
宍道湖だったんですね。今でも、くっきり覚えてます。
素敵な湖ですね。
by MERRY (2014-04-13 07:26) 

畑の帽子

MERRYさま
地名にはそれぞれいわれがあったりするので怒られそうですが、真珠湖なんて素敵ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2014-04-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。