SSブログ

雪の木次線亀嵩駅 [旅行]

雪は激しく降るけれど、道路に残る事はないので移動を始める事にしました。

しかし、写真を撮ろうと車外に出ると頭にも肩にも腕にも雪が積もります。
辺りの景色を楽しむ事もなく、お昼を兼ねておそばを食べる事にして亀嵩駅へ。
亀嵩待合室.jpg

ちょうど電車が到着しました。
亀嵩ホーム.jpg
亀嵩改札.jpg

無人駅なのですが駅の事務室側がお蕎麦屋さんになっています。
亀嵩そば.jpg
こしがあって美味しいおそばです。

多くの有名人の方々が訪れられているようでサインが壁一面に。
亀嵩サイン.jpg

薪ストーブがとても温か。
亀嵩ストーブ.jpg

おそばを味わって温かい蕎麦湯を頂きお茶を飲んでいると青空が。

薪ストーブの煙がほのぼのします。
亀嵩晴れ.jpg

雪がやんでホッとしながら出雲方面へと向かいます。
途中、知り合いの方がいるかもしれないと、道の駅「おろちの里」に。(いらっしゃいませんでした)
道の駅おろち1.jpg
こちらの道の駅には産直や特産品の販売の他に地元の田舎料理が食べられるバイキング形式のレストラン「ふるさと亭」があります。
もうお腹がいっぱいで食べませんでしたが、夫によると「美味しいよ」と。

ちょうど外でお餅をついておられて、お餅になって行く過程が楽しく美味しそうです。
道の駅おろち2.jpg

ここではつきたてのあんこもちを購入。
そして、干しシイタケがきれいでお求めやすい価格でした。

そういえばこんなものを。
ラーメン小.jpgオロチの爪ラーメン小.jpg
雲南唐辛子が練り込まれた麺の豚骨スープ。(島根県雲南町産唐辛子。国産品です。)
帰宅後に頂いたのですがこしのある麺でちょっとピリッとして豚骨のまろやかさとぴったりです。

この子の住民票のある場所はこちら。
天が淵木.jpg
天が淵.jpg
天が淵です。
ヤマタノオロチ伝説がある場所の一つ。
他にも周辺に数多くの場所があります。
ここは出雲へ向かう道路沿いにあるのでちょっと停まってみました。
ヤマタノオロチ看板2.jpg
ヤマタノオロチ看板1.jpg

気候の良い時期にゆっくり回ると良いハイキングになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。