SSブログ

奥出雲の旅   簸上清酒へ [旅行]

横田の町に入るとまっすぐに今回の旅で私が一番楽しみにしていた酒蔵へ向かいました。
道路に「簸上正宗」の電柱広告がたくさん見られ、斐伊川を渡ってしばらく狭い道を入って行くと...。

ヒカミ1.JPG

「玉鋼」「七冠馬」の醸造元、創業300年 「簸上清酒」です。
事務所の窓口は小さくてその壁に今は亡きシンボリルドルフのお写真や有名人のサイン、この蔵の銘酒の数々が並んでいます。
ヒカミ2.JPGヒカミ3.JPG
今回は車での旅でしたので、知り合いの方のお祝い事に贈るお酒を数本と、日本酒を好まれるお友達へのお土産や自分達用にどっさりと買いこみました。
ほんの一部ですが。

生酒
七冠馬1.jpg七冠馬2.jpg


七冠馬純米吟醸 山廃仕込
七冠馬山廃.jpg七冠馬山廃ラベル.jpg


飲み比べ用に純米吟醸酒「七冠馬一番人気」
七冠馬純米吟醸.JPG

原料米も精米歩合も水も山廃仕込の七冠馬と同じですが速醸酒母を使用しています。


実はお尋ねした日が木曜日だったのですが、日曜日にイベントが予定されていて「いつもは飲めないお酒が飲めますよ」とお誘いいただいたのですが、日曜の朝には帰路につかなければいけなかったので諦めました。

生酒は当日の宿の部屋でフレッシュなうちに頂きました。
しぼりたてならではのフルーティさと美味しさで、文句なし。

他の日本酒は帰宅後じっくりと飲み比べ。
山廃純米吟醸と純米吟醸。
あきらかに違います。
グラスに入れて比べると、見た目にも色が違いました。
ウィキペディアによると「山廃仕込は酒母のアミノ酸組成が高い為濃醇な味になり味の腰も強く、香りも奥行きがあって芳しい。ウィスキーのように水で割っても同じ酒の味がする」とあったので、買ってきた奥出雲の水で割ってみましたが。
本当に美味しくいただけました。
同じくネット検索からの情報ですが、山廃仕込は途中で腐敗するリスクも大きく手間もかかるため敬遠される傾向もあるそうです。こちらの蔵の山廃がいただけて嬉しい事です。

画像は無いのですが、こちらでお友達用に購入したのは「玉鋼」と「七冠馬」。
どちらもこちらの蔵を代表するお酒ですが一つの銘柄にもいろんな種類があり、夫婦で首ったけです。

ຆ追記
xpの期限切れで私のパソコンは使えなくなりましたが、アップロードしておいた画像と記事で奥出雲の記事をしばらく続けます。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。