SSブログ

出雲へも [旅行]

今回の旅の目的はお墓参り、そして同行者と共に夫の郷里へ行く事でした。
でもなかなかこんな機会はないという事で出雲大社へも行く事にしました。
石見から日本海沿いを出雲へ向かい、出雲平野に入ると両側にブドウ畑や麦秋を迎えている麦畑が広がります。
麦秋.JPG
ちょうど大鳥居前の辺りが工事中で迂回する事になった為、海沿いから向かう事に。
いなさの浜と弁天島です。
いなさの浜.JPG
弁天島.JPG

駐車場に車を入れてからゆっくり。
改修中.JPG

最初の記事にあった玉はこれです。
幸魂奇魂.JPG
大国主命が海から幸魂奇魂を授けられた神話の場面だそうです。
説明.JPG

大鳥居。
大鳥居.JPG
出雲大社に来たならば三色蕎麦と蕎麦ぜんざいをと、昼食を済ませてからおとなりの古代出雲歴史博物館へ。
ロビー中央に展示されている鎌倉時代の宇豆柱。
博物館.JPG
三本で一本の柱分ですからその上にあった建物の大きさは…。
夕方までに戻らねばならないので大急ぎで見学。
私と夫は前回ゆっくりと見学したのですが、初めて来た同行者にはちょっとかわいそうでした。
が、いつか又ゆっくり来られる日があるでしょう。

石見から出雲まで車でほぼ2時間。
一部自動車専用道を利用して。
途中日本海に向かって何箇所か風力発電の風車が見られました。

海方面。
海沿い風車.JPG
山の上。
山の上の風車.JPG
そして、以前もご紹介しましたが多伎町。
多伎風車.JPG


出雲大社に関しての過去記事です。よろしかったらどうぞ。
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03 (春)
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12 (冬)


同行者達は一足先に帰って行きましたが、ただただ自然に囲まれ緑がいっぱいの今回の旅はカルチャーショックだったのではないかと思います。


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

MERRY

パワースポットですね(^-^)
by MERRY (2012-05-31 11:45) 

畑の帽子

MERRYさま
結婚式を挙げている方がおられましたよ。
パワーストーンとお酒のセットがおみやげ物屋さんにあったり、若い女性も多いですね。 ^^
by 畑の帽子 (2012-06-01 13:36) 

Ryu

出雲大社は一度だけ行ったことが有りますが、でっかいしめ縄(?)が記憶に残っています。もう30数年前の事です。神社って心が休まります。
by Ryu (2012-06-22 23:30) 

畑の帽子

Ryuさま
体調はいかがですか?
私もはじめて行ったのは夫と結婚した年ですので30数年前になります。
以前はコインを投げて大注連縄に突き刺すという事をなさる方が大勢いらっしゃいましたが、この日行ってみるとネットで覆われて出来ないようになっていました。
7月から11月まで「神話博しまね」というイベントが大社周辺が会場となって行われるようです。
by 畑の帽子 (2012-06-24 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。