SSブログ

石見に [旅行]

広島での待ち合わせという事でもおわかりのように夫の実家は島根県でも西部の石見地方。
広島から高速道路を使っても一時間半ほどかかります。
温泉の多いところなのでほとんどの宿泊施設に天然温泉があります。
一泊目は「風の国」に。
パノラマ.JPG
お墓にお参りをして親戚にご挨拶をしてから移動してチェックイン。
こちらのお部屋には桑茶が。
美味しい夕食と地元のお酒を頂きました。
翌朝は鳥を撮りに朝食前の散策。(某家族には「鳥を捕りに?」といわれましたが…)
風の国.JPG
でも恥ずかしがりの鳥が多くて声はすれども姿は見えず。
見つけてもさぁ~っとどこかへ。
そのうえ凄い霧。
池前.JPG
霧が少し晴れるとこんな感じです。
池後.JPG

朝食後は別の親戚宅へ。
お墓参りをしてから、おばさんとしばらく昔話を。
連れ合いをなくしお一人になっても若々しくお元気で、優しく気遣っていただきました。
夫の郷里は都会から来た方が驚くほどの山の中。
温泉があり、手が入り過ぎていない自然の中です。
そんな中にちょっと気の効いた宿泊施設がポツポツとあるという理想的な(私にとってですが)温泉地です。
お湯が凄くよくて、気のせいか美人が多いような…。
二泊目は私達は親戚宅にお世話になり、同行者は「金城観光ホテル」に。
こじんまりとした谷川沿いのホテルですがお食事も美味しく、寛げます。
何よりも川向の小さな滝を眺めながらの露天風呂でお肌も気持ちもピカピカに。
宿泊した同行者によるとトトロの音楽が流れ、お部屋も感じがよいという事です。
宿泊以外にもいろいろなプランがあるようですよ。


同行者達を送って浜田駅へ。
駅前の神楽時計。
浜田駅前.JPG
浜田駅前に来たのは何年前だったでしょう?
その頃にはこのようなものはありませんでした。
石見神楽(いわみかぐら)、ご存知ですか?
この神楽舞は宿泊施設や温泉などでも見ることができるようですが、その神楽面はなかなか迫力があります。

石見神楽の公式サイトはこちらです。


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ラック

島根県って日頃あまり意識しませんね。
島根の方は群馬県って何処?って思うかも知れませんね。
こちらも温泉は近くに沢山ありますがコジャレた宿泊施設はあまり
みかけません。
by ラック (2012-05-28 23:13) 

畑の帽子

ラックさま
そうなんですよね~、多くの方がそのことに気づいていて島根応援プロジェクトなどという企画も生まれたくらいですから。 ^^
島根県の石見地方は地味ですが山海の産物も美味しく、田舎ですが自然が手付かずに残っている場所も多くていいですよ。
是非山陰の旅をお勧めします。
by 畑の帽子 (2012-05-29 08:09) 

水郷楽人

島根はどうしても出雲国の方が知名度がありますね。石見国、津和野や浜田、銀山もあって良いところだと思いますが。。
by 水郷楽人 (2012-05-29 11:10) 

畑の帽子

水郷楽人さま
石見銀山が世界遺産になった事で石見という地名がメジャーになったなぁと喜んでおります。 ^^
とはいうもののやはり地味で…自然が多く残っているのもそのおかげかとも思いますけど。
by 畑の帽子 (2012-05-29 16:10) 

MERRY

島根県、まだ一度も訪れたことないです。
四国も一度も行ってないし・・・。まだまだ日本もあちこち行ってみたいです。
by MERRY (2012-05-29 16:26) 

momoe

あの大監督・梨田を輩出した
浜田高校はこちらにあるんですね!
by momoe (2012-05-29 19:13) 

畑の帽子

MERRYjさま
私も四国、東北は気がつけば行っていない場所です。
県単位でもかなり多いので...、和歌山も行ってないし鹿児島も。
山陰も良いですよ、温泉が多いし。 ^^
by 畑の帽子 (2012-05-31 11:17) 

畑の帽子

momoeさま
浜田高校の前を通りましたよ。 ^^
元ソフトバンクの和田毅投手もですね。
by 畑の帽子 (2012-05-31 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。