西への旅 [旅行]

前記事の三枚の写真はそれぞれ広島の路面電車、出雲大社、津和野の鯉です。

と言うわけで、夫の郷里へ行ってまいりました。
なにしろ遠いので飛行機や電車で行きたいところですが諸々の事情によりマイカーで高速を使って行きました。
もちろん、若い方の様にはいきませんので休憩を取りながらマイペースで。

広島は待ち合わせの為に寄り道したのですが、早めに行って平和記念公園へ行く事に。
川沿いの通りにあるパーキングに駐車して最初に資料館を見学しました。
公園周辺には修学旅行や社会見学の小中高生たちが大勢。
館内では、小学生の見学者が熱心にノートに何かを書き込みながらまわっていました。
そして私達が入館した時は、外国の若い方の見学者のグループが熱心に見ていらっしゃいました。
これは資料館の二階から。

資料館を出てから、公園内を通って原爆ドームへ向かいました。
ここに刻まれている碑文を忘れてはいけません。

原爆の子の像。

このあたりを歩いていると平和の鐘の音と「青い空は」の歌声が聞こえてきました。

そして、待ち合わせのため駅へ向かったのですが架線に飛来物が絡んだということで到着が遅れ、しばらく待つことに。
そこでふらりふらりと歩いていると…。
みやげ物も色々並んでいました。
そしてこんなところも。
この向かい側にはこんなお店。

バスや電車で通過はした事がある広島ですが、市内を歩いたのは初めてです。

MERRY

広島でしたか!
私は独身の時、一度だけ、ぷよぷよを制作したゲーム会社の取材で
行ったことがあります。
お好み焼き、おいしかったなあ、という記憶が・・・。
食いしん坊ですね(^-^)
息子の彼女の出身も広島ですが・・・。
by MERRY (2012-05-26 19:43)

畑の帽子

MERRYさま
まだ本場での広島焼きは食べてないのですが娘も息子も美味しいと言っています。 次の機会には宮島も行きたいし広島のお好み焼きも牡蠣も食べたいと思います。 ^^
by 畑の帽子 (2012-05-26 22:17)

スミッチ

広島は商工センターと駅前しか行ったことないです。前の会社の仕事でですが
駅前のビルで食べたお好み焼きは美味しかったような、あなごの駅弁が美味しかったような
平和記念公園は行ったことないんですよね。残念ながら
by スミッチ (2012-05-27 15:43)

畑の帽子

スミッチさま
家族は何度か行っているようなのですが私は機会が無くて今回が初めてでした。
長崎へは数十年前に行き、展示された写真や像と共に永井博士の「この子を残して」が心に残っています。

あなごの駅弁ですか…覚えておきます。楽しみが増えました。 ^^
by 畑の帽子 (2012-05-27 16:28)