SSブログ

南信州へ [旅行]

古いお友達夫婦に誘われて南信州へ行ってきました。
南信州の山々.JPG
愛知県から中央道を使うとあっという間に飯田に到着します。
インターを降りてからまっすぐに友人おすすめの日本酒の酒造場へと向かいました。

看板.JPG
水車.JPG
喜久水酒造さんです。所々に雪が残っていました。

こちらでお酒を購入。
P1015418.JPG
このお水と、
水.JPG
このお米で、
お米.JPG
数々の美味しいお酒が。

何種類か購入したのですが、私が飲んでみたいと思ったのはこちら。
純米きもと原酒風越.JPG風越ラベル.JPG
純米生酛原酒「風越」(かざこし)
お土産に買ってきた野沢菜漬や金山寺みそやゆべしを頂きながら飲みました。
野沢菜漬け.JPG金山寺みそ.JPG
ゆべしの画像は無いのですが、薄くスライスしていただくとお酒にぴったりです。
ゆべしは保存食の一つで柚子の実をくりぬいた中に調味した味噌と胡桃などをつめてから蒸して干したものです。

喜久水酒造について、詳しくはこちらをどうぞ。


今回、お酒も楽しみだったのですが飯田市へ行くのがとても楽しみでした。
そのわけは、これです。
南信州おひさま発電所.JPG
この看板はこちらの酒造場にかかっていたものなのですが、飯田と言えば日本でもトップクラスの日照率で「太陽光発電」で有名ですね。 冬の雪もそんなに多くは無いそうなんですよ。
という事で、飯田インターが近づいた辺りから私の目は民家の屋根をキョロキョロ。
凄いです。
探さなくても太陽光パネルだらけ。
屋根ばかりではなく日当たりの良い地面にパネルが立てられていたり、よく見かける屋根に貼り付けたような形のものだけではなく屋根の上に立てて設置されたものなど、見渡すと楽しくなりました。

そして宿でも節電中。
お風呂は沸かして循環させる温泉だったのですが露天風呂には夜間断熱シートがかけてありました。
もちろんホテルでも私は節電。
余分な照明は消してエアコンも温度をどんどん下げて...。
お風呂であたたまった身体がぽかぽかなので、普通に設定されている温度では私には暑いのです。
そして、お食事の前後にもお友達と一部屋に集まって飲んで喋って。
これも節電でしょう?(笑)
そういえば東京のホテルでもエアコンを切ってしまったり照明をスポットだけにしたりするので夫に「寒い。暗い。」と言われました。(私には心地よい空間になっていたんですけどね...)


伊那谷と言う地名が「なるほど~」と思われるような地形と集落がとってもいい雰囲気の旅でした。
お土産を買おうと道の駅に寄り道して、ふきのとうを発見。
干し柿やお焼きと共に購入しました。


子供の成長と共に時間がとれなかったり忙しかったりして、4人で会うのは本当に久しぶり。 何を話しても尽きる事はなく。 子供達もほぼ同年代で子供の近況報告だけでも話がふくらみ...、楽しい時間を過ごしました。 又いつかこんな時間を持ちたいものです。




P.S 話に熱中するあまりいつもの旅ほどに写真が撮ってありません。
           と言うわけで宿や温泉についての記事もありません。







nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

もとひろ

宿に着いてからの写真が1枚もないくらい楽しい旅になってよかったですね(^^)
露天風呂に夜間断熱シートですか。まだまだ節電できることはたくさんありそうですね!
by もとひろ (2012-03-07 07:35) 

旅爺さん

美味しいお酒に出合うと嬉しいですよね。
女性のほろ酔い姿は粋で艶めかしくていいですね。
by 旅爺さん (2012-03-07 09:59) 

畑の帽子

もとひろさま
夫との旅ではせっせと食事を撮ったり宿の中を撮ったり車中からの眺めを撮ったりするのですがな~んもありません。(笑)
断熱シートはいいアイディアですね。 ^^
今回の旅のおひさま発電を見たことやホテルの工夫を知ってまたまたやる気が湧いてきました。 ^^v
by 畑の帽子 (2012-03-07 11:01) 

畑の帽子

旅爺さんさま
粋で艶めかしくありたいものです。
  が、しかし...。(笑)
微妙にちがう味わいの中で自分の好みを見つけたときには宝物を見つけたような...。^^


by 畑の帽子 (2012-03-07 11:50) 

MERRY

愛知県から信州って近いんですね。
こちらからも、けっこう行きやすい場所ですよ。
それにしても、日本酒、ほんとお好きですね!
by MERRY (2012-03-07 20:39) 

畑の帽子

MERRYさま
愛知県と長野県は接していますから。  ^^
JRの飯田線は豊橋から出ています。
宿のお風呂でご一緒したお姉さまは「東京から」と言う事でしたがやはり「愛知県から」と言うと「近いんですか?」と同様の感想でしたよ。
私は日本酒党ですけど他の3人はビールをぐいぐい。
夕食では4人でワインもどんどんあけ...。 いやはや。 ^^;
by 畑の帽子 (2012-03-07 21:02) 

旅爺さん

爺は700円台のパック入り安酒を買って飲みましたが、まずかったです。
写真の様な酒蔵で美味しいお酒を買いたいですね。
by 旅爺さん (2012-03-08 11:05) 

水郷楽人

やはり空気も良いところで、お酒も美味しいことでしょうね。
私も肝心なところの写真をよく忘れます。
by 水郷楽人 (2012-03-09 16:13) 

畑の帽子

旅爺さんさま
美味しくないと思ったお酒もワインのように何か他のものと合わせて美味しく飲む小技を知っていると良いのですが、まだ試した事はありません。我が家の場合料理酒にすることが多いです。 ^^;
by 畑の帽子 (2012-03-09 23:02) 

畑の帽子

水郷楽人さま
こちらには猿倉の泉という名水があり、お水もよく空気も美味しかったです。
撮っている場合じゃない、ということもありますよね。 ^^;
by 畑の帽子 (2012-03-09 23:09) 

momoe

飯田!
この一月に私と東京国際キルトフェスティバルに行き
パートナーシップキルトをゲットしたSさんの故郷です。
ちなみに、水引も名産だとか。
by momoe (2012-03-16 20:57) 

畑の帽子

momoeさま
そのようですね。 ^^
水引も継承者が育たないと...、私の田舎のほうでもやっている方が居られますが大物になるとベテランの方でないと手がけられないようです。
本格的な結納などでは欠かせませんものね。
飯田はいいところですね~。
by 畑の帽子 (2012-03-18 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。