SSブログ

酒蔵見学@大高 [ちょっとした出来事]

楽しみにしていたお知らせのはがきが届いたので酒蔵の見学に行ってきました。

なるみ、しぼりたて.JPG
このお酒の酒蔵です。
以前にもご紹介しましたので簡単に。

こんな雰囲気のところです。
おけ.JPG1.JPG
浸漬タンク.JPG2.JPG
4.JPG3.JPG
こちらの酒蔵は大正時代に建てられたもので、昔ながらの手造りの方法で酒造りをなさっています。
酒かすも美味しいんですよ。

そしてお酒に使われる麹と純米吟醸酒用の「夢山水」55パーセント精米。
麹.JPG純米吟醸55パーセント精米.JPG
こちらは玄米。「山田錦」ですが。
山田錦玄米.JPG

行列が長く伸びている甘酒を試飲してダーシェンカのパンの出張販売と豆数種類を購入。

試飲はせずに「純米吟醸の絞りたて」を我が家用に、お友達のお祝い用に「奈留美」を。

日本酒離れとか言う事をお聞きしますがもったいない事です。
蔵の環境やその地の水、熟練の杜氏の作る味の違いを楽しめる日本酒はとても魅力的です。

「二つと同じものは無い蔵独自のお酒を生み出す」そんな蔵が一生かけても飲みきれないくらい日本中にあります。そして、郷土食というのでしょうか、地方地方の独特の食文化にぴったり合うのもその地の日本酒なのではないかと思います。
今暮らす地のお酒だけでも飲みきれるものではないと思いますが、旅の楽しみとしてその地の郷土食とお酒を愉しめたらと思います。

あなたのお好きな日本酒は甘口?辛口?それとも...?



nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

momoe

私は榮川(福島)が好きです。
オンラインショップもありますよ♪
http://www.yukkura.jp/
by momoe (2012-03-04 08:07) 

スミッチ

いいですね酒蔵見学、昔ながらの作り方なんですね・私はしばらく行ってないですね。
by スミッチ (2012-03-04 14:48) 

畑の帽子

momoeさま
近くのリカーショップにも置いてあります。 ^^
この週末、又新しい酒蔵のお酒を体験しました。
by 畑の帽子 (2012-03-05 10:06) 

畑の帽子

スミッチさま
何度か行っているんですが、見学は最初の時だけでその後はしぼりたてのお酒を買う事が大きな目的になっています。一味ちがいますね。 ^^
by 畑の帽子 (2012-03-05 10:09) 

ラック

下戸の私は昨年11月新潟の酒造見学のさいに素敵な女将のトークにつられて
お酒の化粧水を購入。だけどどうやら肌に合わず赤くかゆくなって使用するのを止めた今でもアトピーのような症状に時々悩まされています。
下戸の人間は化粧水まで合わないんだと・・・悲しい!
by ラック (2012-03-05 22:12) 

畑の帽子

ラックさま
最近又他の地方で蔵元を訪問したのですが、そちらでりんごをあわせた入浴剤を見ました。日本酒はお肌に良いという様な事を聞きますが、多分私もお酒の化粧水は使えないと思います。一度お酒と柑橘の種で化粧水を作ってみたのですがちょっと試しただけでアウトでした。 ^^;
飲む方は、ビールで蕁麻疹が出たことがあるのですが日本酒は身体に合うようです。 ^^
by 畑の帽子 (2012-03-05 22:23) 

Ryu

お久し振りです。
麦酒党の我輩ですが最近は日本酒も良くたしなむ様になりました。
蔵毎に特徴が有り洋酒よりも違いが判りやすいのが良いです。
最近奈良で美味しいお酒を発見しました。
by Ryu (2012-03-05 22:30) 

畑の帽子

Ryuさま
いらっしゃいませ。
今回訪問した酒蔵に和らぎ水と言う事に関してのパンフが置いてありました。
洋酒のチェイサーのような感じで間に水を飲みながら飲むと深酔いせず味を楽しめるそうですよ。仕込み水ならなお良いとか。 ^^
奈良の美味しいお酒是非ご紹介ください。
by 畑の帽子 (2012-03-06 08:43) 

水郷楽人

搾りたての生酒、美味しいですよね。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-03-06 11:54) 

畑の帽子

水郷楽人さま
なんだかお酒の記事ばかりを書くとのんべぇみたいなんですが、あまり飲めない私にとっては少量で美味しいと言う事が大事です。 ^^
by 畑の帽子 (2012-03-06 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を待ちながら南信州へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。