SSブログ

1月の畑 [畑]

しばらく様子を見に行けなかった畑ですが、先週末になって漸く収穫や柿の木の剪定をしに行けました。

冬野菜と言えば大根に白菜ですが、今年はスーパーで見かける白菜がやや高値のような気が。
我が家の畑でも例年ほど大きく育たず。
数で補っています。
大根とキャベツ.JPG

ほうれん草も思いがけず元気。
ほうれん草.JPG
冬の初め頃の葉の傷みは、薄めて散布したストチュウの濃度が原因?

そして元気と言えば水菜がもっさもっさ。
水菜.JPG
発芽した苗をすべて移植したらすべて元気に育ってしまい。
かなり間引いて収穫してきたのですが、この時期どんどん分けつして…。
少し前には苦味が出て「困ったな」と思っていたのですが今は色ほどには苦味もなく美味しくなりました。

寒さに負けたのは、わさび菜。
わさび菜.JPG
半分近くの葉が凍みから復活できなかったようです。
かなりぴりりと美味しい辛味が出てきているのですが…。
でも株はしっかりしているのでこの先のトウだちを期待。

そして…、お正月に間に合わなかった葉物たち。
上段.JPG
11月に蒔いたんですけどね…。

ネットの中にあるのは春に収穫予定のキャベツ。
春待ちキャベツ.JPG

キャベツの仲間では…、
ブロッコリー.JPG
ブロッコリー。
手前は脇芽で、奥が少し遅くに蒔いた苗。
脇芽が大きく育ちました。

そして、今年のプチヴェールは例年と種類が違ったようです。
プチヴェール.JPG
新聞によると、近くの産地でも出荷が始まったようです。
そろそろ収穫できるでしょうか。

そして、一本だけ植えたロマネスコはまだこんな小さな状態。
ロマネスコ.JPG

春先にトウを収穫するコウサイタイと芯切り菜、少しだけ春菊も。
コウサイタイと芯切り菜.JPG
これは…予定の時期の収穫になるでしょうか?


昨年はほとんど採れなかった冬のイチゴ。今年は…。
イチゴ.JPG
期待以上に、甘い。 ^^v


枇杷も先月辺りから開花。
枇杷の花.JPG
今年は先シーズンの皆様のアドバイスを参考に、思いっきり摘果する予定。

と、こんな様子の今の畑です。

ベランダでも白菜の残った苗を育てたり、昨年プランターの方が出来が良かったロメインレタスを育てたりしていますので正直なところお野菜すべては食べ切れません。

大根の葉もいつもならどんどん利用するのですが今年は他の青菜類がたくさんあるので大根葉は干葉にしてみました。
サッと湯がいてからベランダの物干し竿に吊るして干しました。
保存してどう変わっていくかも試したいので、まだ使っていません


他の野菜も保存法の工夫が今年の一つの課題になっています。
皆様の保存や大量調理のアイディアもお聞かせください。



nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

おじゃまま

白菜が〜!甘そう〜!!こーいうのが、美味しいんですよね〜♡
法蓮草も、寒にあたると一段と甘くなりますよね、
ああ、その「根元」が食べたいな〜♡(笑)

そう、苺も、冬のは甘いんですよね〜。
今年は一つも採れなかったのですが(総入れ替えしたからでしょうね〜)

枇杷の花は、大好きです。いい香りがしますよね〜♡
子供の頃から、「冬〜春の匂い」に指定されてます・笑
by おじゃまま (2012-01-27 00:59) 

ラック

野菜達はビニールシートで覆わなくても元気ですね。
いつも思います。近くに住みたかったって^^
by ラック (2012-01-27 15:37) 

MERRY

うわー、豊作ですね!(^^)!
私は、ほとんど、いま収穫するものないですよ。
野菜が高騰していて、困っちゃいます。
by MERRY (2012-01-27 16:08) 

畑の帽子

おじゃままさま
かなり凍みたりするので鉢巻しておいて良かったです。 ^^
ほうれん草の茎と根っこ、…甘かったですよ。
「甘いね!」と、夫と顔を見合わせました。
枇杷の花の香、気がつきませんでした。
明日さっそく香を試してみます。
by 畑の帽子 (2012-01-27 21:06) 

畑の帽子

ラックさま
雪で凍みたらそれはそれでいいかなと考えているので特に何もしていません。
でも、霜よけや寒さ対策をなさっているところもありますよ。 ^^
ほんとうにね~、ご近所ならお配りしたい。(出来が悪いのでご迷惑かもしれませんが。)
by 畑の帽子 (2012-01-27 21:10) 

畑の帽子

MERRYさま
今年は「娘に送らなくちゃ」と思っていつもよりも多めに種類も増やしたので結構あります。 ^^
加減がわからなくて、食べきれなくなってしまったんですけどね。(笑)
今日のスーパーではそれほど高くなっていませんでしたが今お野菜が高いみたいですね。MERRYさんにも送ってさしあげたいくらいです。
by 畑の帽子 (2012-01-27 21:14) 

水郷楽人

おはようございます。今朝の新聞にも掲載されていましたが、葉物野菜が高値だそうですね。この時期にこれだけあれば助かりますね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2012-01-28 07:44) 

めりっさ

今年は葉物が高騰していますから、ホウレンソウやミズナが貴重ですね~。こんなに立派に育っていてうらやましいです!
ブロッコリーも脇芽がたくさん育つとお得な感じがしていいですね
(笑)
我が家は古い苺が昨年ほぼ全滅したので新苗を少しだけ植えましたが、今のところまだ全然収穫できそうな気配がなく…どうなることやら。
by めりっさ (2012-01-28 08:57) 

畑の帽子

水郷楽人さま
産直に行くと多少は価格がお安いかなとは思うのですが、やはり高めですね。
お友達に会う機会があったのでさっそく収穫してお渡ししました。 ^^v
by 畑の帽子 (2012-01-29 08:03) 

畑の帽子

めりっささま
あぁ、めりっささんにも送ってさしあげたい。(笑)
このブロッコリーの株は主芯が育っている時にもどんどん脇から枝が育ってきて落としていたくらいだったのですよ。凄く元気な苗です。 ^^
今収穫しているイチゴ、ほとんどが土手に植えっぱなしのほったらかしの苗たち(たまに施肥しますが)です。日当たりが良くて北風もあまり当たらない場所なんですよ。
by 畑の帽子 (2012-01-29 08:10) 

ムーミン

こんなに野菜が沢山、いろんな野菜が楽しめますね^^
どれも新鮮で美味しそうですね、羨ましいです。

今年は野菜がお高いと、ニュースでもよく言ってますね。
家でも白菜や大根は土に活けているので
雪を寄せて、出して食べてます。シャキシャキして美味しいです。
他に冬越しの野菜を食べています(^^)
by ムーミン (2012-01-31 20:08) 

畑の帽子

ムーミンさま
実家では雪の中から掘り出したり冷蔵庫のような土間に置いたりしていたのですがこちらに来てから(もうダブルスコアになりましたが。)冬も収穫が続く事にまず驚いてしまいました。 
それぞれの地方で暮らしに合った冬の過ごし方や生活の知恵があるものですね。
雪の中は湿度もある天然の冷蔵庫ですものね。 ^^

by 畑の帽子 (2012-02-01 17:28) 

袋田の住職

寒さで大根も白菜も凍りそうです
by 袋田の住職 (2012-02-01 19:43) 

畑の帽子

袋田の住職さま
こちらもとうとう雪が降り積もり、雪に覆われてしまいました。 ^^;
ベランダのプランターも雪化粧です。
by 畑の帽子 (2012-02-02 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今何を…立春近しとはいえど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。