SSブログ

立春近しとはいえど [ちょっとした出来事]

この数日寒さが厳しく風花が舞う日もあったのですが、今朝はついに積もりました。
yukifuri.JPG
ベランダのプランターの野菜にも
yasainiyuki.JPG
見渡す限り真っ白
tannbomoyuki.JPG

寒いと家の中にこもりがち。
風邪もまだスッキリしない先日、一日こもってこんなものを編みました。
円座.JPG円座裏.JPG
あまり毛糸を使って円座カバーです。

明日は節分、そして立春となります。
まだまだ遠い春ですが…。
節分と言えばこんなものを見つけました。
恵方まき.JPG
パン屋さんの店先で発見した恵方巻。
海苔とパン、結構いけます。


先日プチヴェールを初収穫しました。
プチヴェール.JPG
少し春っぽい雰囲気でしょうか?
雪が解けたら畑の野菜の様子を見に行かなくては…。




nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

Ryu

風邪だというのに円座を編み上げられるってすごいね!☆☆☆を差し上げます。肩こりになりませんか?
昨日から当地は強い風が吹いています。また雪が降るのかな?
by Ryu (2012-02-02 12:43) 

MERRY

おお、雪積もりましたね(^-^)
埼玉は、まだ道の端っこに雪が残っているところがありますよ。
今年は、ほんとうに寒いです。
私も畑へ行かないと、と思うのですが、寒さですくんでしまいます。
by MERRY (2012-02-02 16:25) 

畑の帽子

Ryuさま
風邪とはいっても喉の痛みと声枯れが長引いていただけで一週間ほどでひどい症状は治まっていたので。 ^^v
雪と寒さ、お手柔らかに願いたいですね。
by 畑の帽子 (2012-02-02 18:02) 

畑の帽子

MERRYさま
お昼近くに北側のエレベーターの前に出たら雪が吹きだまってこんもり雪の山が。でも、お日様が射したのでかなり融けましたよ。^^
ちょっと心配なお野菜もあるのですが…、寒いですね~。
by 畑の帽子 (2012-02-02 18:18) 

もとひろ

かなり積もりましたね!と言いつつこちら近畿山間部も積もってます。4駆のスタッドレスじゃないと移動できません~(><)
by もとひろ (2012-02-02 18:30) 

畑の帽子

もとひろさま
お~雪国仕様ですね。 ^^
夫の車は四駆ですがタイヤはノーマルです。
替えタイヤを置く場所が無いので毎年悩みながら変えずに過ぎています。
この辺りではせいぜい年に一度か二度の事なのですが遠出をしようと思うと冬はスタッドレスが安心です。
by 畑の帽子 (2012-02-02 23:18) 

momoe

プチヴェール、初見です。
美味しそう…
by momoe (2012-02-03 20:23) 

momoe

ちなみに納豆とパンもなかなか美味しい食べ合わせです。
納豆トーストお試し下さい。
by momoe (2012-02-03 20:31) 

水郷楽人

この日は大雪で大慌ての一日でしたよ。
by 水郷楽人 (2012-02-04 10:58) 

畑の帽子

momoeさま
プチヴェール、食べやすいですよ。 ^^
納豆トーストですか。お米パンならより合いそうですね。
トーストではないですが納豆をサンドして食べた事はあります。
今度は納豆巻きにしてみようかしら。(笑)
by 畑の帽子 (2012-02-06 11:59) 

畑の帽子

水郷楽人さま
我が家でもいつもより少し早く起きて出勤していきました。
雪も数日残って、新幹線も数日の間は遅れていましたし、しばらく影響が残りましたね。^^;
by 畑の帽子 (2012-02-06 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月の畑今年の池は賑やかです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。