SSブログ

今年の県人会まつりも盛況です [ちょっとした出来事]

朝晩は随分過ごしやすくなりましたが日中は暑いですね。
以前お知らせいたしましたようにこの週末は東海県人会まつりが名古屋市栄の松坂屋南館前の広場で行われています。
全国からゆるキャラたちも集合して賑やかに開幕しました。
P9100016.JPG
P9100029.JPG
この中に龍馬が約二名。おわかりになりますか?

こちらも。
P9100047.JPG
あ、ゆるくないかな?鬼太郎さん、お口の奥から見てます。(笑)

こちらは…
P9100001.JPG
ゆるいどころか怖い~。秋田のなまはげさん。銃刀法違反です。(笑)

舞台ではトップが福島県でした。
P9100055.JPG
P9100050.JPG

二番めに島根県。
安来節。…今注目の「どじょう」すくいです。
P9100078.JPG

会場内はこんな感じで昨年までよりも通路がゆったりでテーブルも出ています。
P9100038.JPG
P9100041.JPG

東北のブースも。
P9100034.JPG
P9100035.JPG
P9100036.JPG
お隣にこのようなコーナーもあります。
P9100037.JPG

こんな美味しそうなものも、撮らずにはいられない。
P9100002.JPG
P9100084.JPG

と言うわけで、オープンからお昼頃までのちょっとだけですが行ってみました。

舞台の内容は変わりますがまだ一日ありますので皆様もどうぞ。





nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

もとひろ

楽しそうな祭ですね(^^)
中に入っている人、暑いんでしょうね~(^^;)
あっ、ウソウソ。中に人なんか入ってないんですよね。彼らは妖精♪
by もとひろ (2011-09-10 21:34) 

momoe

生なまはげに会ってみたいなぁ。
by momoe (2011-09-10 22:32) 

畑の帽子

もとひろさま
はい、妖精さんの集会です。^^
でも、舞台を見ているだけでも陽が照ると汗がだらだら、皆さん団扇パタパタですから…。
by 畑の帽子 (2011-09-11 07:47) 

畑の帽子

momoeさま
なまはげさんに至近距離で遭遇したのは初めてでしたが、迫力ありますね。
そりゃぁ子供も泣くわねぇと思ったりしました。 
ユルキャラでも泣いているお子さんがいましたから。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-09-11 07:51) 

MERRY

1枚目の写真に写っている真中にいる茹で卵っぽいゆるキャラ、先日購入したエッグクッカーにそっくり!
by MERRY (2011-09-11 12:02) 

畑の帽子

MERRYさま
そうですね。 ^^
確かこの並びのこのあたりは愛知県のゆるきゃらだったと思うんですけど名前が思い出せなくて…ごめんなさいね。
by 畑の帽子 (2011-09-11 13:22) 

ラック

今日は、楽しそうな県人会。
また畑の帽子さん沢山お買いものしたんじゃありませんか?
by ラック (2011-09-11 16:28) 

畑の帽子

ラックさま
いえ、買ったのはしじみ醤油とのやきくらいで…でもないか。 ^^;
夫のお土産もあるので又ご紹介しますね。 
by 畑の帽子 (2011-09-11 17:02) 

おじゃまま

あゆ?イワナ?すご〜い。食べてみたい♪
こういう焼きかたのは、昔々、祖谷渓谷で食べて以来かも。
県人会って、面白いんですね♪
大阪でも、やってるのかな〜・・・?
by おじゃまま (2011-09-12 00:51) 

畑の帽子

おじゃままさま
見事な串打ちですよね。 ^^
炭火だし美味しいに違いない!
夫の郷里の県人会の活動しか知りませんが年に一回の旅行とか総会とか大きなイベントが年に数回あるようです。他の県人会の方との交流とかもあったりしてなかなか良い活動だと思います。
大阪(関西かな??)の高知県人会探してみては?
by 畑の帽子 (2011-09-12 07:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
これは楽しいイベントでしたね、見て楽しんで、食べて楽しんで、
暑さも忘れる楽しさでしたね。 縫いぐるみの人は可哀そうです。
by 旅爺さん (2011-09-12 09:14) 

畑の帽子

旅爺さんさま
毎年続けられる事があたりまえのようですが、続ける努力つなげる努力をなさっている各県人会の皆様に頭が下がります。
私はちょっとだけ行って楽しんでくるだけですけど。 ^^;
ゆるきゃらの着ぐるみ、一人では移動が困難で付き添いつきのお方もいるんですよ。(笑)皆さん頑張っています。 ^^
by 畑の帽子 (2011-09-12 17:53) 

スミッチ

ゆるキャラ、たくさんいて楽しいですね。でも名前が分かるのがひとつもないなあ
by スミッチ (2011-09-13 22:35) 

畑の帽子

スミッチさま
なんだかゆるキャラの数がどんどん増えているような…。
そばで聞いていたのに名前をほとんど覚えていません。 ^^;
一枚目の飛行機は名古屋空港のマスコットです。
二枚目には高知の「りょうま」と長崎の「ながさきりょうま」がいます。(笑)
by 畑の帽子 (2011-09-14 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。