SSブログ

2011  県人会まつり (2) [ちょっとした出来事]

会場が変わって雰囲気が少し変わった県人会まつりでしたが二日目も大勢の方がいらっしゃったと言う事でした。
今回は、島根のブースと販売されていた物産などを少しご紹介。

舞台での発表は前記事で安来節をご紹介しましたが今回は二人踊りの安来節を。
安来節.JPG
お二人のかけあいやり取りが楽しいです。
このコンクリートの舞台、日が照りだすとともに熱くなっていった様で、裸足で踊られる安来節の演者には過酷な条件となったようです。 ^^;

そして銭太鼓。
銭太鼓.JPG
座ったままで演じます。

島根県のブースです。
島根ブース.JPG

島根ブース前.JPG

今年はサザエのつぼ焼きが都合で出店できなかったそうで、ちょっと残念。

我が家ではこのようなものを。
物産.JPG
しじみしょうゆ。のやきちくわ。山芋丸ごと入ったかまぼこ。
お隣の鳥取のブースから、大山ハムと二十世紀梨。
しじみ醤油を二パック買いだめしたので重くて買い物意欲も少々そがれ…大半は夫のお土産です。

そしてプラプラ歩き回って…
女城主.JPG
岐阜県ブースで日本酒「女城主」を。岩村のお酒です。
舐めるほどの試飲だけでまだ開封してないのですが、お口に広がる香がフルーティです。
他にも辛口の純米酒がありました。
一度明智方面にも行って酒蔵見学をしてみたいものです。



nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

MERRY

屋外のイベントは、ちょっと暑くて大変でしたね。
今年もいっぱいお土産買いましたねえ!(^^)!
by MERRY (2011-09-13 16:23) 

水郷楽人

行こうと思っていたのですが、飛島村の方で出かけてしまいました。残念。。
by 水郷楽人 (2011-09-13 17:27) 

momoe

色々と美味しそうなものが…
長芋が丸ごと入ったかまぼこなんて
初めて見ました。
by momoe (2011-09-13 18:33) 

畑の帽子

MERRYさま
残暑が厳しくて見ている皆さんも汗だくでしたよ。
昨年よりも控えたような気がしていた買い物ですが夫のお土産分があるので多いですね。 この他にもイワシの生丸干しがあって、美味しかったです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-09-14 08:15) 

畑の帽子

水郷楽人さま
また来年もあると思いますので~。 ^^

by 畑の帽子 (2011-09-14 08:17) 

畑の帽子

momoeさま
近いうちに開封して感想などお届けしたいと思います。
白いかまぼこの真ん中に長芋が丸ごと横たわっていますよ。 ^^
by 畑の帽子 (2011-09-14 08:19) 

minK

お久しぶりです。
お庭のプランター菜園は、ぶり返したこの暑さに
折角、夏の切り戻しでまた実が成り始めたのに
腐りそうです~~~~
今日の東京の田舎町でも34度です。
by minK (2011-09-15 15:30) 

momoe

断面を拝見したいです!大体想像はつきますけどw
by momoe (2011-09-16 21:47) 

畑の帽子

minKさま
残暑というには結構厳しいものがありますが。 ^^;
朝夕の涼しさに一縷の望みを。(笑)
34度は堪えますね。
油断せずにご家族の体調にご注意を。
by 畑の帽子 (2011-09-17 19:03) 

畑の帽子

momoeさま
昨日開封いたしました。
食感の違いがなかなか...でございました。
連休明けにでもご披露いたしますね。 ^^ 
芋は皮つきです。
by 畑の帽子 (2011-09-17 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。