SSブログ

夏の畑は壁だらけ [畑]

ちょっと暑くなってきました。
この数日の涼しさで元気を取り戻された方も多いと思いますが再び戦闘モードでしょうか。
我が家のグリーンカーテンに用意したベランダのゴーヤー、どうした事かやたらとたくさん実がなり葉が控えめです。
P7200002.JPG
レースのカーテンどまりになるのではないかと少々不安なこの頃、このままでは日差しががんがん室内に差し込みそうです。
しょうがないので室内のカーテンで7割がたベランダからの光をさえぎっています。

それに比べて畑では隣のインゲンと共に大きな壁に。
ゴーヤー.JPG
左側がゴーヤーです。

そしてキュウリとミニトマト。
きゅうり.JPG

トマト
トマト.JPG

冬の見晴らしの良い畑に比べてあちこちに垣根や壁が出来てちょっとワンダーランド。

キュウリとインゲンは次の苗がうえてあります。
きゅうり若手.JPGインゲン、エンサイ若手.JPG
インゲンの隣には発芽が遅れたエンサイ。
最初に発芽したエンサイは少し大きな株になり収穫を始めています。
エンサイ.JPG

今年の新顔はサトイモ。
さといも.JPG

そしてマクワウリと久しぶりにかぼちゃを植えてみました。
まくわうり.JPGかぼちゃ大.JPG

ちょっと心配なのはナスですが…。
なす.JPG
実も虫に齧られて傷が多いのですが葉がこんな状態です。
土に雨の湿り気が残っている今のうちに切り戻した方が良いのかなぁ...。


7月29日追記
ナスは切り戻して虫退治をしました。
葉といわず枝といわず悪いほうのテントウ虫(ホシの数の多いやつらです)がぞっとするほどの量ついていました。
3本しかないナスなので切り戻してから探せば比較的退治しやすかったです。
でも気を抜かずに定期的に監視が必要。
若い新芽のちいちゃな葉にまで付いているんですから...。

追記
テントウムシではなくテントウムシダマシという虫だそうです。





今月は扇風機使用の影響で電気の使用量が先月よりも約50キロワット増えてしまいました。
つまり先月の約1.5倍。料金は2段料金の適用があり、先月よりも1000円高くなりました。

                 電気(kw) 昨年    今年   ガス(㎥)  昨年   今年 
6月(5月下旬から6月中旬)       252    109           28    22
7月(6月下旬から7月中旬)       334    157           20    13

ガスは先月よりも9㎥の減少で料金が1500円程少なくなりましたので電気とガスの料金全体としては1000500円少なくなりました。引き算もできない私。

暑い日が続き室内で過ごす間ほとんど扇風機が動いていたので予想はしていました。
我が家の所有扇風機は2台。いずれも新しいものではないのですが1台はずっとクローゼットにしまいこまれていたので新品同様です。でも、残念ながら省エネタイプではありません。

昨日電気屋さんで更にもう一つスイッチつきのタップコードを購入。
ついでに照明器具やLED電球をウォッチング。
長管タイプのものもあったのですが5000円台と2000円台。
四捨五入すればもう一つ上の数字になる金額でした。
でも以前ネットで見た際には一万円以上の価格でしたから、ずいぶん求めやすい価格になったと思います。
我が家では電球を間引いていますが次に電球を取り替える際にはLEDにしたいと思いました。
あとは、天井につけるタイプで照度が変えられるタイプの照明が20000円台から。

そういえば、今月の電気料金の明細と一緒に電力会社からの節電のお願いのリーフレットが入っていました。
これまであちこちのサイトで読んだりしていたのと同じような内容でしたが、節電詐欺などという悪いことを考える人がいるとか。機器の売込みとか点検、修理、メーターやブレーカーの取替えで代金を請求するそうです。
なんだかねぇ...。気をつけましょうね。


先日新聞の読者からの投稿を読んでいましたら80代のおばあさまが「明るく楽しく節約生活を」という事を書かれていました。昼間新聞を読む時も電気をつけるのではなく明るい縁側で読まれるのだそうです。
戦中戦後にいや応なしに節約を強いられ、身についた習慣はその後も続き、オイルショックも省エネの動きも違和感なく受け入れられ、「自分たちの活躍できる時代がやって来たと感じたくらい」だそうです。
私もこれまでの習慣で「ちょっと暗いな」と感じると照明のスイッチに手が行ってしまうのですが、ベランダ近くに自分が移動すれば良いだけの事なのですよね。

以前見た番組で欧州のある国では(電気料金も高いらしいのですが)「ぎりぎりまで照明をつけない」と現地で暮らす日本の方が話されていました。照明を点けようとしたら「まだ見えるじゃない」というようなことを言われたとか。 これは心に残りました。
照明の事だけではなくすべてにそういう心構えが大切かなと。


最近の手仕事は野菜の調理保存でほぼ手一杯なのですが、時々針を持っています。

この道具達はテーブルの上に常にスタンバイしているのですが手にとられる事が少なくて何やら申し訳ない…。
ソーイング.JPGマカロン.JPG
アイロンを使っていないのでなんだか形がもう一つですが。
これにストラップをつけてマカロンストラップということになります。
momoeさんの記事で知って作り方のアドレスを教えていただいてから既にどれだけの時が~というくらい日が過ぎてしまいました。





タグ:家庭菜園
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

momoe

おぉ!マカロンストラップ完成おめでとうございます^^
どなたかにプレゼントされるのでしょうか?
by momoe (2011-07-23 21:34) 

畑の帽子

momoeさま
作ろうと思ってから数日、布を切ってから数日、ずいぶんイメージトレーニングを繰り返しました。(笑)
自分用には一個で良いのですが、なかなか思うような綺麗な形にならないのでファスナーが無くなるまであと数個作ろうと思います。
きれいなものが出来ればプレゼント用に。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-23 22:48) 

MERRY

うちの緑のカーテンは、もっとスカスカです(;一_一)
間に合わないので、よしずを活用してます。
マカロンストラップ、カワイイですね。
by MERRY (2011-07-24 09:18) 

旅爺さん

ナスはテントウムシの攻撃で我が家もダメです。
今は5個100円位なので買うことにしました。
by 旅爺さん (2011-07-24 09:57) 

畑の帽子

MERRYさま
うちにもよしずはあるのですが他の鉢ものもあるのでもうスペースが無くなってしまいました。一応腰と胸のあたりまでは結構葉があるんですけど植えの方へ伸びる蔓の葉がちっちゃいままなんです。 ^^;
マカロンストラップ、お薬とかピアス、イヤリングなどを入れるのに良いようです。500円玉も入るんですよ。 ^^

by 畑の帽子 (2011-07-24 10:42) 

畑の帽子

旅爺さんさま
こんなナスになったのは数年ぶりでびっくりです。
うちも産直には地元の農家さんの新鮮なナスがいっぱい出ています。 
でも食べますよ、曲がろうと傷だらけだろうと、うちの子ですから。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-24 10:45) 

apple

ウチの畑のゴーヤも葉っぱが異常に少ないです(汗)
わたしは肥料が原因かなぁなんて思ってますけどいかがでしょう?

by apple (2011-07-24 11:55) 

畑の帽子

appleさま
うちの家族もそのように考えているようです。
でも何が違うかと考えると...生ごみの肥料だけなんですけどね。 ^^;
まぁ、収穫としてはたくさん採れましたから良いんですけど昨年との様子の違いが気になっています。
by 畑の帽子 (2011-07-24 17:14) 

もとひろ

僕のゴーヤは緑のカーテンではなく収穫目的だったんですが
カーテンにはなったものの実があんまりつきません(><)
やっぱり冷涼な近畿山間部でゴーヤは難しいみたいです(TT)
by もとひろ (2011-07-24 20:17) 

畑の帽子

もとひろさま
我が家の畑も立派なカーテンができています。実はまぁそこそこ。
確かに、ゴーヤーは発芽も気温に左右されますしね。 
最近、気候の予測がつかないことが多くて。
果たして今年はゴーヤーにとってどんな年なのか? ^^;
ベランダでは葉っぱがフサフサを期待していたんですけどね。
by 畑の帽子 (2011-07-24 20:52) 

SAMEDI

ウチの朝顔もなんだかさっぱり伸びません。
親蔓が台風で折れてしまい、すぐに子蔓が出たのですが、途中でピタっと伸び悩んでしまって(笑)なのに孫蔓が出ようとしていて、なんだかこれまでにない成長の仕方。今年はカーテンどころじゃないみたいです^_^;
by SAMEDI (2011-07-25 22:07) 

畑の帽子

SAMEDIさま
お天気が変だから植物たちも動揺(?)しているのでしょうかねぇ。 ^^;
室内から見るとよくわかるのですがスカスカです。(笑)
今から追加して植えると季節はずれのジャングルになりそうですしね。
でも、今年は残暑が10月までとかいう予報もありますしちょうど良かったりしてね。
by 畑の帽子 (2011-07-26 07:43) 

momoe

プレゼントすると喜ばれますよ^^
私も近日もう一個作る予定です。
by momoe (2011-07-27 20:26) 

畑の帽子

momoeさま
小さなプレゼントって気軽に贈れて良いですね。 ^^
布探しに手間取りましたが又作ります。
by 畑の帽子 (2011-07-28 11:26) 

野菜星人

ナスのテントウムシダマシ被害は、うちも今年は昨年より酷い状況です。
パイベニカスプレーと言う自然派志向スプレーを今年発見し使っています。

<先日のMYブログで記事にしました>
http://yasai-seijin.blog.so-net.ne.jp/2011-07-16

宜しければお試しあれ、別に企業からお金は貰っていません。(^^ゞ テントウムシダマシの天然成分の自薬は余り見ないので・・・情報まで。(ご存知かも知れませんが)
by 野菜星人 (2011-07-29 23:41) 

畑の帽子

テントウムシダマシというのですか。
害虫の種類、よくわかっていません。 ^^;
とりあえず早めの更新剪定をして舐めるように観察して補殺しました。
この後異常繁殖した際にはそのスプレーを探してみます。
by 畑の帽子 (2011-07-30 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。