SSブログ

我が家の新アイテム [ちょっとした出来事]

なでしこジャパン、おめでとうございます。
「出勤前の朝の時間帯に素晴らしい結果を見てから出かけられるなんて嬉しい」と家族も笑顔で出勤していきました。


先日お友達から籠を頂きました。
やさいかご.JPG
けっこう大きいですし、提げ手が一本。
彼女曰く、「白雪姫の魔女がリンゴを入れて提げていたような...」。
なるほど。
スーパーの買い物かご程度の量はすんなり入りそうです。
素材も自然素材。

台所に置いて野菜籠として使わせていただく事にしました。
と、さりげなくこのブログを読んでくださっている彼女にご報告をさせていただきます。

トマトを毎日収穫中です。


そしてこの夏は蚊取り線香を。
アロマかとり.JPG
アロマ蚊とりの小巻タイプなんですが、渦巻のお香よりはずっと大きいサイズです。
なじみのある蚊取り線香の巻きが少し小さめのもので、色々な香りのものがあります。

蚊取り線香の効果を試してからと思って買ってなかった蚊やりも、一つ買ってみました。
かやり.JPG
蚊やりオープン.JPG
これ可愛いですし普通サイズの蚊取り線香も使えそうなサイズなんですが、煙のヤ二がつきます。
でも、蓋の裏側も釉薬がかかっているのでこまめに洗えばきれいなまま保てそうです。



そういえばエプロン姿の主婦が買い物籠をさげてお買い物という風景、見なくなりましたね。
古い話で恐縮ですが、私が子供の頃はおもちゃ屋さんなどに子供用の小さな買い物かごなどが売られていておままごとに使ったり、おしゃまな女の子がお母さんと一緒にお買い物に行くのにさげたり、という姿が。
お店の形態が変わリ始めた頃からこんな主婦が使う籐の買い物籠もあまり見かけなくなりました。
今は「ノーレジ袋」という事で、スーパーの専用の買い物かご(袋詰が不要)を携える方の姿が見られるようになったでしょうか。
私の住んでいる辺りでは月に何回か市(魚介、野菜、果物、乾物類など)がたつのですが、そのような買い物の際には買い物籠が便利だなぁとよく思いました。
お魚屋さんではビニール袋と新聞紙で包装してくれますし、果物や野菜などもざるやバケツ盛で売られているので買い物かごがあれば包装も不要。
少人数の世帯なので、売られている単位が大きい市にはこの頃は足が向かなくなったのですが、昔ながらに値切ったりオマケをしてもらったり調理法を聞いたり、というちょっとしたやり取りがみられてなかなか楽しいものです。 

次の市のたつ日に行ってみようかな…、買い物籠ではなく買い物カートを持って。(笑)











nice!(26)  コメント(24) 

nice! 26

コメント 24

とりのさとZ

トマト、ピーマン、キュウリ、ズッキーニ、オクラ、ナス、そしてたぶんゴーヤが篭にに入ってますね。豊作でしょう。
by とりのさとZ (2011-07-18 17:59) 

畑の帽子

とりのさとZさま
一見よさげな野菜たち、実はナスがかなり虫の被害で傷ができ、ピーマンは焼けてしまったようです。^^;
トマトはほぼ快調なんですが例年とは違った被害が出ています。
そういえばとりのさとZさんの方面、波浪警報が出ているようですが大丈夫ですか? 台風が心配ですね。
by 畑の帽子 (2011-07-18 18:35) 

袋田の住職

私が子供のころはレジ袋でなく、買い物かごでした。
八百屋さんでいろいろな形の野菜を買っていました。
今は画一的な野菜が並んでますね・・・
by 袋田の住職 (2011-07-18 21:09) 

畑の帽子

袋田の住職さま
買い物籠って理にかなっているんですけど、今のお店の形態(スーパー)にはちょっと不都合な点があるんですよね。
八百屋さん(私の住んでいた辺りではほとんどのお野菜やお米は自給自足でしたが)、今住んでいるところでも近くにありますがどんなものを求めているか話すと相談に乗ってくれたり産地や保存法、調理法など教えて下さいます。
形が悪かったりほんの少し鮮度が落ちたりしていると臨機応変お話しながら値段を変更して売ってくださったり。
なんといいますか、そんな事でお野菜や果物がただの食品ではなく〇〇の奥さんがすすめてくれた〇〇という風に...。 ^^
家庭菜園がありますので野菜を買う機会は少ないですけどね。
by 畑の帽子 (2011-07-19 07:52) 

momoe

コープかながわは、レジ袋有料ですので
私は大きなキルトのバッグを持参してます。

買い物籠とスーパーのカゴを持って
スーパー店内を歩き回るのはちょっと邪魔になりそうですね。
by momoe (2011-07-19 09:22) 

畑の帽子

momoeさま
生協は早くからマイバッグを進めていましたものね。 ^^
大きなキルトのバッグ、いいですね~。お洗濯もできるし。
スーパーによっては専用のかごを販売しているところもあるんですけどやはり嵩張ります。でも、品物を安定良く運ぶには籠が捨てがたく...。
by 畑の帽子 (2011-07-19 12:20) 

もとひろ

素敵な籠ですね(^^)
僕も野菜がますます美味しく見えるような籠が欲しいです♪
by もとひろ (2011-07-19 20:34) 

MERRY

ズッキーニとトマトとナスが一緒に取れたので、ラタトゥイユができますね!
by MERRY (2011-07-19 22:06) 

畑の帽子

もとひろさま
やはり自然素材の籠の方が野菜にしっくりくるようです。
泥つきのニンジンやジャガイモもそしてスイカもこのかごに入りますし居心地よさそうに見えます。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-20 07:11) 

畑の帽子

MERRYさま
はい。 ^^v
今年はパプリカを作らなかったのでちょっと残念ですがナスが少し弱り気味なので今のうちに作ろうと思います。
一度作ったんですけどね。 ^^
やはりラタトゥイユにはハーブが、特にトマトに合うハーブだけではなくてコリアンダーシードが合うようです。
by 畑の帽子 (2011-07-20 07:14) 

旅爺さん

ォオ~凄い収穫ですね~♪ 爺はその1/3です。涙
そんな香りのする蚊取り線香があるのは知りませんでした。 
by 旅爺さん (2011-07-20 08:25) 

畑の帽子

旅爺さんさま
我が家ではそろそろキュウリが勢いをひそめ他の野菜もちょっと夏バテ気味です。^^; 台風の雨で復活するか、台風の風で一層ダメージを受けるか…。
香りの良い蚊取り線香ですがちょっと小さめです。
お客様がいらっしゃった時の話の種に良いかもしれません。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-20 09:06) 

ラック

野菜が喜んでいるように見える籠ですね。オシャレな感じ。
そういう市が立つのって羨ましいです。
スーパーとは違い売主のお顔が解って話も出来ていいですね。
by ラック (2011-07-21 21:51) 

畑の帽子

ラックさま
この籠、スイカがストンと入るので便利です。 ^^
かぼちゃとかスイカとかもう少し追熟したい瓜とかの置き場所ができました。
この市なのですが…いつもの花火の音(朝、ドーンと音が)が聞こえないので見に行ってみようかとちょうど今考えていたところです。
市のような形式のお店はあるんですけど、野外のテントで売られる市とはやはり違いますからね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-22 08:55) 

おじゃまま

これ、かわいいですね〜。
私も蚊取り線香使うのですが、室内では煙の匂いがすごいので
もっぱら屋外です。入れ物はなしで、石の上に置いたりしてます ^ ^;
室内では電池式のを使ってるのですが、
いまは「シュッとひと吹き」とやらが気になってます。。。
薬剤が強くなっちゃわないのなら、便利だな〜。。。でも、
強すぎたら、子供に良くないよな〜、と迷ってます ^ ^;
by おじゃまま (2011-07-22 11:29) 

畑の帽子

おじゃままさま
小さな子供さんがいらっしゃると気を使いますよね。
昔ながらの蚊取り線香が安心だと言いますけど確かに煙のにおいがね。 ^^;
蚊やりを洗うときに実感します。
一時期マットの蚊取りを使っていた頃には私がちょっと頭痛がするようなこともありましたのでどっちが良いかなぁと考えたりましましたが、最近はシュッとするだけのものもあるんですね。これはまだ新しいのかな?
周囲の事例をいくつか知ってから使いたいですね。
by 畑の帽子 (2011-07-22 14:40) 

めりっさ

元気なお野菜たち。とってもおいしそう。
天然素材のカゴ、オシャレですね。
そうそう、小さな買い物カゴ、下げて歩いてました。40数年前ですねー。
昨今のスーパーの専用カゴは、結局クルマで買い物に来る人を増やしてしまってる気がして(あれを持って徒歩や自転車で帰る人ってまずいないですよね…)あまりエコなグッズとは思えないのですけどね…。
マイカートを持って市でお買い物…なんだか素敵です!
by めりっさ (2011-07-22 15:54) 

畑の帽子

めりっささま
幅を持たせれば同世代?(笑) 失礼かしら。 ^^
そうですね、専用籠は車用だなぁと私も思います。
エコバッグはコンパクトに携帯できる物が良いし籠は品物を安定良く運べるのが良いし…。
カートは重いものもらくらくなのでこの頃折りたたみなども使っています。
ところで…市がなくなった疑いが…。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-07-22 20:21) 

スミッチ

いい籠ですね。なかの野菜もいろいろあっていいですね
蚊遣りもなかなか可愛いですね

by スミッチ (2011-07-23 17:53) 

畑の帽子

スミッチさま
男性陣にはコメントしづらい記事で申し訳ないです。 ^^;
この形の蚊やりも良いかなと。
ブタの蚊やりも最近はカラフルなものが増えたようです。
by 畑の帽子 (2011-07-23 18:55) 

SAMEDI

先日区内の巡回バスにエプロン姿で乗り込んできた年配の女性をみて、そういえばエプロンして買い物に行く人って減ったなぁって思ったとこでした。
ウチの母は家着として着てる服を隠すために、あえてエプロンつけて近所のスーパーへ行ったりしてますけどね(笑)
by SAMEDI (2011-07-25 21:55) 

畑の帽子

SAMEDIさま
うちの実家のあたりは兼業農家がほとんどで、主婦はみ~んなエプロンとか割烹着姿です。多分相当な数やデザインのエプロンを所有しているのではないかと推測しています。
ちょっと離れた町のスーパーへもエプロン姿で行きますが違和感なし。 ^^  
でも買い物籠は見かけません。 
むしろ畑の収穫で昔ながらの買い物籠を見かけることがあったりします。
by 畑の帽子 (2011-07-26 07:56) 

春分

やっぱり、
蚊取り線香は緑がいい。
by 春分 (2011-07-30 14:10) 

畑の帽子

春分さま
緑の渦巻きが最もポピュラーですね。 ^^
最近ドラッグストアーに行って、黒くて煙が少ない〇鳥の小巻の蚊取り線香がある事を知りました。
このアロマ蚊とりはピンクの他に青紫系や黄系の色のものもあります。
by 畑の帽子 (2011-07-30 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。