SSブログ

夏のウォーキング [ちょっとした出来事]

暑いですね。
でも、梅雨明け前のあの頃のいきなりの暑さでは体がまいってしまいましたけど今は少し体が馴染んだような…。
皆さんはどのような避暑方法をとっていらっしゃいますか?
屋内と屋外ではとれる対処法も違うと思いますが…。

先日久々に日が照る中を畑まで30分以上かかる道を歩いていきました。
出かける時点で暑そうだなぁと思って首に巻くタイプのソフトな保冷パックをタオルマフラーでくるんで首に巻き半そでTシャツに帽子そして小さなペットボトルに麦茶をカチカチに凍らせて携帯。
しばらくは保冷パックが効いていましたが中間地点の公園辺りでは暑くてあまり効いていないような気が。
とりあえず公園の木陰のベンチで休憩。
保冷パックを除いて凍ったペットボトルで首筋や脇ひじの内側やおでこ、後頭部等を冷やしながら再び歩きました。道行く人の目を気にするとちょっとどうかなとも思いましたがこの方法は効きますね。
7月19日追記:あくまでもこの日の私の行動です。熱中症の応急処置に、おでこは冷やしてはいけないという記載のサイトもありますので、ご注意くださいね。
そうこうしていると少しづつ麦茶が融けてくるので少しづつ水分補給。
やはりお昼近い時間になってくるとかなり日差しが厳しく、日向と日陰ではっきり体感温が違いました。
どうにか畑に着いた頃にはお茶も無くなりましたが、先行していた家族が大きな水筒を持っていっておりましたのでご心配なく。
30~60分程度のお散歩ならコンビニでよく見かける凍らせたペットボトルくらいで持つかな?と思いました。
出来れば水筒もあると良いですけどね。
それと、半袖で出かけたのは大失敗。
真っ赤に日焼けしてしまいました。
いつもは長手袋をしたり薄いカーディガンを羽織るのですが久しぶりだったので忘れていました。
日陰のある公園で過ごすなら冷感グッズも効果的ですが真夏の日向を歩き続けるにはやや弱いかなぁと思いました。
…日傘だったら良いかもしれません。
そして汗をたっぷり流して帰宅したらお湯のシャワーで汗を流してから低めの温度~徐々に水に近い温度のシャワーを浴びます。




そして室内、在宅の場合。
我が家は玄関を開け放つと今は風があるので比較的過ごしやすいです。
(でも毎年の経験から、これもいつまでも続かないはずですのでやはり扇風機が必須です。)
午後の暑い時間も扇風機をまわし、シャワーを浴びたり水で洗い物をして過ごしたり。
台所で調理する時間はタオルと保冷材を首に巻いています。
今年試してみようと購入してみたシェードが意外と効果があるようで、ベランダにシェードをしてある側の部屋と無い部屋では涼しさに差が出ました。
ゴーヤーはまだレースのカーテンくらいです…。(笑)
水の足浴も気持ちが良いですし体温が下がる感じがあります。
夕方二度目の鉢への水やりと共にベランダと廊下の壁と床にじょうろで水撒き。
夜はアイスノン枕と扇風機を使用し開けられるところは全て開けます。
朝も軽くシャワーを使うと気持ちが良いです。


と、元気な記事を用意していたのですが数年ぶりに歯が痛い。
我慢していたのですが眠れず横になる事が出来ない夜が二晩続き、朦朧としてきたのでついに歯医者さんへ行きました。
抜髄したのですが麻酔注射の針の痛みも気にならないくらいで、かなり痛かったんだと再認識。
帰宅してから恐る恐る横になって「寝られるかなぁ~」と横になりました。
痛くならずにどうにかふらふらしない程度の睡眠がとれました。
ちょっと気になりだしてから1カ月余り。
やはりその時点で予約して受診するべきでしたね。

せっかく久しぶりに気持ちよく眠れるような涼しい夜だったのですが、私にとっては悪夢のような二晩でした。



某女性向け生活雑誌の増刊号にいいものを見つけたのですが、アマゾンで見つけられなかったのでよく似たこちらの本をご紹介します。


夏を涼しく暮らす188のルール (エクスナレッジムック)

夏を涼しく暮らす188のルール (エクスナレッジムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: ムック



見つかりましたので追加しておきます。
なかなか参考になります。

ガツンと減らす節電・節水アイデア200 2011年 07月号 [雑誌]

ガツンと減らす節電・節水アイデア200 2011年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 雑誌




バケツに水を張って足をつけるというのはどうやら定番のようです。




bellows TUB 折りたためるバケツ [ チョコ ]

bellows TUB 折りたためるバケツ [ チョコ ]

  • 出版社/メーカー: b.c.l
  • メディア:



柔らか素材のカラフルバケツ ピンク 25Lサイズ

柔らか素材のカラフルバケツ ピンク 25Lサイズ

  • 出版社/メーカー: 有限会社せいらく
  • メディア:



トタンバケツ 18型

トタンバケツ 18型

  • 出版社/メーカー: 三和金属
  • メディア: ホーム&キッチン




バケツも時代の流れを感じますが、バケツというとトタンバケツを連想する私は古い人間でしょうか?








昨年も熱中症になる方が多かったですよね。
そして対処法について昨年もかなり報道されていたように思いますが…。
それでもやはり今年も多いというのは対処法が浸透していないのか、自分には関係ないという意識の方が多いのか…。
気づいた時には既に熱中症に、というのが現実なのでしょうか。

私も熱中症になるからと凍ったペットボトルを持って歩いたわけではなかったですし…。
時々自分の体調チェックをする意識を持った方が良いかもしれませんね。
特に一人の時や何かに夢中になっている時は要注意ですね。





管総理、色々言われていますが「脱原発依存」という考えを表明された(個人の意見という事になってますけど)事を支持します。 
そして…再生可能エネルギー特別措置法案。
小耳にはさんだところでは10年後に今の3倍の導入量となり電気料の上乗せ額が一般的家庭で1カ月に200円程度になりそうだとか。(3倍といわずもっともっと増えて欲しいです)
いろんな方法で消費電力を減らした私としては1か月に200円程度の値上げで自然エネルギーへの転換が進むのなら嬉しい事です。
(多分、一般的な家庭というのはひと月の消費電力が300キロワット、電気料金5000円前後程度のご家庭ですね。)
自然エネルギー利用がどんどん進むと嬉しいですね。











タグ:暑さ対策
nice!(18)  コメント(14) 

nice! 18

コメント 14

旅爺さん

連日35~36度の猛暑の折り、お出かけは細心の注意が必要ですね。
爺も腕や首筋は真っ黒に焼けました。畑はギブアップ、散歩は早朝のみです。
by 旅爺さん (2011-07-16 13:56) 

MERRY

今日は家族全員揃ったので、クーラー入れてます。
今年2回目ですが・・・。
それにしても暑い。
by MERRY (2011-07-16 14:35) 

畑の帽子

旅爺さんさま
本当にそう思います。
家の中も暑いですから油断できませんが、休憩する場所の無いところを長く歩くような事は街中でもあったりしますからね。
首筋の日焼けはイメージしていて夏はタオルマフラーを愛用しています。
ちょっとファッショナブルなものもありますから旅爺さんもいかがですか?
今治のタオル製品をお勧めします。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-16 14:36) 

畑の帽子

MERRYさま
暑いですね。
畑でもとうとう野菜たちがグッタリしはじめました。 ^^;
なんだかこの頃風が良い向きに入るのでクーラーがいらないんですよ我が家。昨夜も扇風機なしでもアイスノン枕だけで眠れました。
息子さん帰宅されたんですね。 ^^
多分我が家のあたりよりも暑いだろうと思われるMERRYさんのお宅のあたりなのに、大丈夫ですか?

by 畑の帽子 (2011-07-16 14:43) 

momoe

梅雨明け早々の頃は
保冷剤を首に巻いたりしていましたが
本格的に夏になると、逆に過ごし易くなりました。
湿度が下がったからか、体が暑さに慣れたのか。
by momoe (2011-07-16 16:19) 

畑の帽子

momoeさま
momoeさんもそのように感じられていますか。 ^^
湿度、それはありそうですね。
梅雨明け前のあの暑さが堪えたのはいきなりの急激な気温の変化に体が対応できなかったのが大きいような気がします。
高校野球予選始まっていますけど、応援する側も選手たちも気をつけて欲しいですね。夏休みにはいろんなスポーツの大会がありますからね。
by 畑の帽子 (2011-07-16 16:42) 

おじゃまま

私はもう、節電止めました。
「節電、節電」と言っているのは、原発を稼働させたいがため・・・
と聞いて、もう、止めました。あきれちゃって・・・
実際、いま止まってる火力発電所をフル稼働させれば、
節電の必要はないそうです。
もちろん、不要な電力を使うことは今まで通り気を使って避けますが、
必要なものは、きっちり使うことにしました!!

もともと「節電バージョン」の生活してましたから、
今まで通りでいきます。
今まで節電に協力しなきゃ、でもわが家でこれ以上どうするの・・・?
と、悩んだ時間を返せ〜!!みたいな?(笑)

むしろ、節電節電とコマーシャルまで流して、
それで熱中症でお年寄りが亡くなったとして、
責任取れるのか?!と言いたい。

あ、長文になりました、ごめんなさい〜。
by おじゃまま (2011-07-17 00:06) 

SAMEDI

このところ風が吹いてるので、昼間はエアコン要らずですね。
でもきょうは強すぎてウチ中の小物がふっとびそうになりました^_^;
夜も、網戸さえあれば自然な風が入るのに…とちょっと悔しい(爆)
いまのとこ締め切った部屋で寝る時にエアコンを切っても、朝まで眠れますね。
ただ、何時に寝ても5時には起きて(起きざるをえなくてww)窓をあけ、ベランダの植物たちに水遣りしてから二度寝してます(爆)
by SAMEDI (2011-07-17 01:13) 

畑の帽子

おじゃままさま
だから、私はおじゃままさんのお宅は充分だと言ったではないですか。(笑)
でも、これまでもまじめに省エネに取り組んでいた方ほど悩みますね。
確かに、今の時点で頑張りすぎると逆にその頑張りを利用されそうな気配も感じますし。非常にむかついています、私も。
熱中症にしてもエアコンに絡んだ事例だけではないと思いますけど…。
一部報道の仕方に「どうなんだろう?」と思うこともありますし…。
何を信じたら良いのか…。

私は「おじゃまま家のような省エネ体制がこれまで出来てなくて、我が家は甘かったな」と感じることが出来た事を成果として(笑)これからも気持ちの良いシンプルライフを目指します。 ^^  

by 畑の帽子 (2011-07-17 07:18) 

畑の帽子

SAMEDIさま
小物が吹っ飛ぶほどの風、一緒にSAMEDIさんもよろけないようにご注意くださいね。 ^^;
うちは大切な紙切れが飛んで行き、慌てて追いかけることもしばしば。
ペーパーウェイトの意味を知りました。(笑)
閉め切らなくてはならない環境、うちの家族も物騒だからと…。
この頃かぎ関係のコーナーで開けてロックがきっちりできる道具はないかと探している母です。
今の季節その二度寝の時間帯が一番気持ちよく寝れるんですよね、コンクリートの建物って。私も目覚ましは5時です。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-17 07:31) 

saripapa

私の節電対策は、暑さに身体を慣らすことです。
昨夏もエアコンつけずに寝ていましたから。でもバテますね。
東電さん関電さんに電力を回すそうです、15%の節電で夏の仕事がどれだけ効率が落ちていることか。企業の自家発電もかなりあるそうですが、この辺のところの情報をきちんと国民の前に明らかにして判断させて欲しいと思いますね。
新聞もつっこみが甘いなって思います。
by saripapa (2011-07-17 23:15) 

畑の帽子

saripapaさま
うちの夫も寝るときのエアコンを好みません。
昨年以前も自分だけエアコンの無いところで寝たりしていたくらいです。 ^^
東電さんの電力の事、読みました。
何というか…、垣根を越えて協力し合うのはよいと思いますがそんな事も原発がらみのパフォーマンスにも感じられたり…。
あぁ!いけない、いけない。
最近信じるよりも疑う傾向が強くなってしまって…、「オオカミが来たぞー」の少年を信じなかった町の人の気持ちがよくわかる。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-07-18 09:42) 

スミッチ

再生可能エネルギーの利用も重要ですが、エアコンの利用は都市のヒートアイランド化が大ききがします。実際私の住んでる場所ではエアコンの使用はかなり使わなくてもOKです。
でエネルギー消費が少なくてすむような都市を目指すことも考えるべきと思います。水辺環境の整備、緑の整備など、職住近接などいろいろ考えられると思うけど
by スミッチ (2011-07-23 18:04) 

畑の帽子

スミッチさま
名古屋地方は暑いですがそんな中でも過ごしやすい環境はありますね。
この地方に池が多いのは農業用のため池が必要だったからだということはわかっていますが、私も暑い日には水田やため池、周辺の緑がありがたいといつも思います。
初夏のひどく暑い頃に東京に行ったのですが都心部でも緑のある水辺近くでは風があると気持ちが良く、東京でもこんな環境を作る事はできるんだなと思いました。
確かに都市部は現状ではエアコンが必要な環境ではありますが、再開発などが予定されている場所もありますし、再度見直してより省エネ環境を作る配慮がされていて欲しいと。
by 畑の帽子 (2011-07-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。