SSブログ

あれこれ [ちょっとした出来事]

夏野菜の収穫もトマトの収穫が加わって我が家の夏野菜4強(キュウリ、ナス、ピーマン、トマト)がそろい踏み。
そして、夏!という野菜ゴーヤーの収穫も始まりました。
一応トマトも3種類採れましたので。
トマト収穫.JPG
大きなのがホーム桃太郎、中くらいのがフルーツトマト、小さいのがミニです。
オクラもポツポツ、インゲンとズッキーニは最初にドカーンと収穫したのですがピークが過ぎた感があります。
インゲンは第二弾が植えてありますし、キュウリも地ばいにするつもりで追加を植えました。

本日はマクワウリの蔓の整理について畑の先輩に教えてもらったうえに、敷き藁まで頂いてしまいました。
(おんぶに抱っこです)
忘れないうちに…孫ヅルに出来た実から葉二枚くらいで孫ヅルの先を止める。
ろくに見ないでいたらいつの間にか子ヅルの根元近くで結実してしまっていて…。

Wikipediaから拾ってみました。
マクワウリ
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目 : スミレ目 Violales
科 : ウリ科 Cucurbitaceae
属 : キュウリ属 Cucumis
種 : メロン C. melo
変種 : マクワウリ var. makuwa

学名
Cucumis melo var. makuwa
和名
マクワウリ(真桑瓜)
古くから日本で食用にされてきたため、アジウリ(味瓜)、ボンテンウリ(梵天瓜)、ミヤコウリ(都瓜)、アマウリ(甘瓜)、カンロ(甘露)、テンカ(甜瓜)、カラウリ(唐瓜)、ナシウリ(梨瓜)といった様々な名称で呼ばれてきた。さまざまな品種があり、黄金色に熟するマクワウリは、金瓜・黄金マクワウリとも呼ばれる。
2世紀頃から美濃国(岐阜県南部)真桑村(のちの真正町、現:本巣市)にてよく作られていたため、マクワウリの名前がつけられた。この系統のウリが日本列島に渡来したのは古く、縄文時代早期の遺跡(唐古・鍵遺跡)から種子が発見されている。

今年の夏の新顔、うまく収穫できますように。


そして、瀬戸内に暮らすお友達からお土産を頂きました。
伯方の塩.JPG
伯方の塩です。
我が家では焼いていない塩の大きなキロ詰めの袋から塩用の容器に移してスプーンですくって使っているのですが、これはなんともおしゃれな容器入りです。お塩にも色々味の違いがありますね。
お友達のおうちの近くで作られているそうなので皆様是非一度ご利用くださいませ。




数日前の新聞。
恐ろしい事が書かれていました。
「老朽原発に警鐘」
「玄海1号最も危険」
「緊急冷却で原子炉割れる!?」
金属材料学の専門家が運転中の玄海1号機について「圧力容器の鋼の壁が老朽化でもろくなっており異常時に緊急炉心冷却装置が働いて原子炉を急速に冷却すると破損する恐れがある」と話されています。
そしてこれは玄海1号だけではなく。
資料によると玄海1号、美浜1号、美浜2号、大飯2号、高浜1号、敦賀1号、福島第一1号、の順にあげられていますが、試験を長く行っていない原子炉もあるそうですから他にも…。
詳しくは『中日新聞7月9日付の朝刊「特報」』をご覧ください。


若狭湾の原発がワースト上位に勢ぞろい。
琵琶湖は大丈夫?
緊急停止しても危険だとは…。

それにつけてもストレステスト、具体的に何をどのように調べるのでしょうね。


原発を運転する事によって被爆の危険を冒しながら働かなくてはならない人がいて、ひとたび事が起こればそれはおそろしく大きな被害となる。
そして運転すればするほど、処分できない核廃棄物がどんどん生まれる。

知らずに平気でいた事が辛いです。


もんじゅにつぎ込まれている莫大な費用。聞いてびっくりです。 
もう一度その目的、内容、費用などを広く公開してはどうでしょう?
皆さんがどのように考えられるか…。



nice!(24)  コメント(22) 

nice! 24

コメント 22

もとひろ

熱中症対策してくださいね!
先日、猛暑の真っ昼間にずっと草刈していたら
軽度の熱中症になって半日寝込んでしまいました(^^;)。反省。
by もとひろ (2011-07-11 21:43) 

momoe

夏野菜のビビッドな色合いを見ただけでも
元気になれそうです^^
by momoe (2011-07-12 00:12) 

旅爺さん

トマトにインゲンにズッキーニにオクラ!”凄い収穫ですね。
夏場に美味しいものばかりですね。
by 旅爺さん (2011-07-12 07:12) 

MERRY

トマトが3種類も!
それにズッキーニまで。うちのズッキーニはついに撤収してしまいました。
収穫ほとんどなかったし・・・。
うらやましいですよ。
by MERRY (2011-07-12 07:13) 

畑の帽子

もとひろさま
いくらお若いとは言っても無理は禁物ですよ~。
我が家では畑にビーチパラソルと大きな水筒を持参してます。
保冷剤を首に巻くのもかなりいいです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-12 09:43) 

畑の帽子

昨年は栽培に失敗したのですが、この黄色いズッキーニは画像に華やかさを添えてくれるような気が。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-12 09:46) 

畑の帽子

旅爺さんさま
夏野菜が続々と収穫できるようになっています。
まぁ一つ一つの出来不出来は別として。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-12 09:48) 

畑の帽子

MERRYさま
うちのズッキーニも今タイミングが合わなくて受粉がうまくできていません。
わさわさの茎と葉っぱもあまりいい感じじゃないのでもう期待できないかも...。
トマトは今年フルーツトマトを試しましたが思ったように甘くできてなくてちょっとがっかりです。大きさとしては3種類になりました。 ^^

by 畑の帽子 (2011-07-12 09:52) 

SAMEDI

夏野菜はカラフルで見てるだけでも元気が出ますね~。
もんじゅ…働いてないのに1日5500万円のおこずかいだもんな(笑)
by SAMEDI (2011-07-12 23:06) 

畑の帽子

SAMEDIさま
ほんとうにね~。
最初に見た時には見間違いかと思って目をこすりました。(@。@!;
夏野菜でも見て気を取り直さないと...気を失いそうです。
by 畑の帽子 (2011-07-13 11:09) 

Ryu

お久し振りです。
畑の収穫、ご立派です。☆☆☆を差しあげま~す!
暑い夏、我輩の弁当には塩こぶ・梅紫蘇・鰹節などが必須です。
原発は急に止めること出来ません。安全対策を十二分につめて中長期的な展望で原発依存体質を弱めていくしか道は無いと思います。頭の良い人沢山いるから、きっと何とかやってくれるはずです。信じましょう!
by Ryu (2011-07-13 20:14) 

野菜星人

お久しぶりです。
いろいろ収穫おめでとう御座います!(^^♪

それにしても流石は畑の帽子さんですねぇ~。さらっと「収穫しました」って言ってしまえるところにレベルの違いを感じます。

これだけ採れるまでに、私なら多分・・・何週間も一人騒いで観察記録を書いている・・・だろうなぁ。いやはや。(^_^;)
by 野菜星人 (2011-07-13 22:26) 

畑の帽子

Ryuさま
Ryuさんのおにぎり弁当でしょうか。 ^^
我が家は夏場のお弁当には梅干しを入れるので今年もしっかり梅干しをつけました。 

原発、恐ろしいです。
次々と出てくる問題、知らされていなかったずさんな内容に「もう信じられない」という気持ばかりが。 
小さな意思表示ですがサイドバーに私の意思表明をしておきました。
求めるものはやはり脱原発です。
少しづつと言っていると...いつまでも依存し続けるのではないかと(脱しようとしないのではないかと)思うのですよ。
省エネの工夫はあたりまえですが、子供たちに伝えていかなくてはいけませんね。
キャンプ場の生活は楽しい経験と学びの場だと思います。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-14 11:50) 

畑の帽子

野菜星人さま
このブログもはや5年が過ぎまして、毎年騒いでいたのですがそろそろ傾向を変えていこうと昨年あたりから…。(笑)
でも、夫とは毎年大騒ぎしてます。特に夏は毎日収穫ですから毎日変化が見つかって「あぁでもないこうでもない」と。 ^^;
畑は楽しいです。
大変ですけどね。^^v
by 畑の帽子 (2011-07-14 11:55) 

スミッチ

もんじゅ、莫大な費用をかけているのにどうにもならす
いまだに核燃料リサイクルができると平気で話す原発推進は何を考えてるのかと
思いますね
夏野菜いろいろ美味しそうですね。そういえば今日本巣市に仕事で行ってました
by スミッチ (2011-07-14 21:25) 

畑の帽子

スミッチさま
あまり計算したくないですけど、ついつい年間の維持管理費でどれだけの事が出来るかと電卓を…。 --;

以前大河ドラマで利家が美味しそうに食べていたウリはこのまくわ瓜なのかなぁと夢想しながら育てています。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-15 18:23) 

momoe

ゴーヤですっかり味をしめました。
来年はプチトマトに挑戦してみようかなぁ。
ズッキーニは…プランターでは難しいですよね。
by momoe (2011-07-15 20:02) 

畑の帽子

momoeさま
ゴーヤー、収穫も楽しみですね。 ^^
ぜひぜひプチトマトジャングルをお試しください。
ミニはいろんな形のものがあるので楽しめそうですね。
ズッキーニは這性では無いとはいうものの畑ではけっこう場所をとっています。まだプランター栽培を見た事が無いのですが、深さや大きさを考慮すれば出来そうな気が。その際は黄色をお勧めします。きれいですよ。
by 畑の帽子 (2011-07-16 08:19) 

とりのさとZ

 マクワウリの手入れ、私は手抜きです。
 本葉5枚の時に、摘芯します(芽を摘むこと)。それだけ。

 これで、1株当たり、5,6個の実が付きます。
 (でも、マクワは卒業してまして、今はプリンスメロンが主体です)

 今年はトマトの当たり年になるでしょう。梅雨が早く終わったし、長く収穫が続くでしょう!(^^)/~

by とりのさとZ (2011-07-17 19:15) 

saripapa

ズッキーニは、今年3本しか収穫できませんでした。;;
私の周りは皆、うまくいかなかったようです。
by saripapa (2011-07-17 21:13) 

畑の帽子

とりのさとZさま
以前の記事で、とりのさとZさんにご指摘いただくまで主芯の摘芯を忘れていた私です。(笑)
まくわ瓜は強いはずなので「ま、いいか」と思っていたのですが、プリンスメロンのおさらいも兼ねて又教えていただきました。
これがうまく出来たら来年はさらに緑色の果肉のプリンスメロンに似たメロンの種を蒔いてみたいと思っています。
まずは今年ですけどね。 ^^;

トマト2段目がそろそろ終わりになり3段目の順番になっています。
日持ちはしないですが樹で完熟させたトマトは最高です~。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-18 09:53) 

畑の帽子

saripapaさま
我が家のズッキーニは巨大なものにしてしまったのでもう十分堪能したのですが(笑)今は形の悪いものや受粉がうまくいかず腐りかけたりしたものがほとんどです。3本しか植えてないんですけどね。
あたりまえではありますが、気候に左右される畑は毎年同じでない事が面白く大変ですね。  ^^;
by 畑の帽子 (2011-07-18 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。