SSブログ

朝の星名池  ~蓮の花~ [花]

梅雨が明けたと伝えられていますが既にあの暑さを経験した今年の夏、もうどーんと来いという開き直りの気持ちで青空と日差しを見つめています。

そろそろ蓮の池の花が良い具合に咲いているだろうと星名池の蓮の花を見に行って見ました。
出勤する夫を送り出し畑の収穫の準備をしてまだ通学の子供達の姿がポツポツと見られるくらいの時間。
既に日差しは強く汗が流れます。
目的の池では池全体を蓮の葉が覆い、固いつぼみから花が終わったものまで様々な様子の蓮の花が見られました。
P1014513.JPG

並べます。

P1014505.JPG

P1014481.JPG

P1014473.JPG

P1014493.JPG

P1014503.JPG

P1014489.JPG

P1014485.JPG


到着したのは午前8時よりも前でしたが既に大勢の皆さんがカメラを構えておられました。
P7110006.JPG

この池も最初に見に来た頃よりもずいぶん訪れる方が増えたような気がします。
カワセミを撮る方は一年中いらっしゃいますがこの花の時期には花とカワセミを狙っていらっしゃる方もいるのでしょうね。
中には花にそっと触れて「触れるところに咲いているのが嬉しい」とおっしゃるご婦人もいらっしゃいました。
この池は木製の橋が池を横切って歩道のように架かっているのでお花の中を歩けるところも魅力なのでしょうね。

蓮の花の中の世界にいっとき現実を忘れ、撮ることを楽しんでまいりました。


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

旅爺さん

光に透き通るようなハスが綺麗に撮れてますね、近所でも咲いてる頃かも?
「女性が高速道路でたまにチンコチンコ鳴らして走る車・・?」 救急隊員?
まさかパトカーのお巡りさん? 家内は清掃車でしょう・・と言ってますが? 笑
by 旅爺さん (2011-07-11 15:06) 

畑の帽子

旅爺さんさま
あぁ~、そういえばそうですね。(笑)
そうではなくて、スピードがある一定以上になると警告音が鳴りませんか?
あの音がそんな風に聞こえるのですが…。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-07-11 16:28) 

MERRY

いいもの見させてもらいましたよ(^-^)
なんか暑くて、夏バテぎみです、さすがに。
by MERRY (2011-07-12 07:14) 

畑の帽子

MERRYさま
お好きなピンクの世界にようこそ。 ^^
なんだかこちら少し風があったりして2~3日夜休めています。
日向を歩くのは保冷材を首に巻いて水分補給と木陰の休憩が必須です。
一日に一度くらいは体温をぐっと下げてやる時間も必要かもしれませんね。
水風呂、水シャワーは効きます。
畑で汗をかいて帰宅後に浴びるシャワーは最高です。 ^^v

by 畑の帽子 (2011-07-12 09:41) 

野菜星人

綺麗ですねぇ。
蓮の花と言うと大仏さんが座っているやつですよね?

写真が非常にくっきりしているので余計綺麗に見えます。
写真の質が高いと、ある意味現実のものより綺麗に感じるのは私だけでしょうか?
by 野菜星人 (2011-07-13 22:35) 

畑の帽子

野菜星人さま
あぁ、そうですね! ^^
光のさす角度とか陽の高さとかお花のきれいな時間帯とか、皆さんよくご存じのようでこの朝の時間帯が特に綺麗なようです。
毎年人が少なくなった家事を済ませた暑い時間に行く事が多いのですが、その頃にはやはり花も暑そうです。
写真の質が高いかどうかはおいておいて、数十枚撮った中から選んでいますので美形ぞろいかもしれません。(笑)
by 畑の帽子 (2011-07-14 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。