SSブログ

たこを茹でました。 [お料理]

前記事でご紹介した「市」、もう無くなったのかと思っていたのですが存続していました。
朝、「ドーン!ドーン!」と 花火の音が。


P7270013.JPG

この日はお魚やさんが二軒、果物、お野菜、履物、鉢物などの花卉、お茶屋さん、たこ焼き、たい焼き、お餅やお団子...。他にもあったかしら??
この日は見かけませんでしたが、他に漬物屋さんや乾物屋さんなども。

今の我が家には畑の収穫物がたくさんあるのでお魚をお買い物。
たくさんある中から「たこ」を買う事にしましたが、勧められて小ぶりのカレイも一皿。
さりげなく一匹おまけしてくださり、帰宅して袋を開けると更におまけが入っていました。
P7270016.JPG
何だか申し訳ないけど嬉しいものです。

カレイはサッと洗って水分をとって冷凍。
たこは魚屋さんのおじさんに教えられた通りに。
袋の中に塩を入れて揉み、その袋に水を入れて水洗い。
塩もみは結構生臭くなるのですが、この方法だと手も生臭くなりません。
半分は煮たこ用に、半分はゆでだこ用に茹でました。
P7270019.JPGP7270021.JPG
      ゆでだこいっちょあがり~。

二人家族にはちょっと多いのですが、お魚屋さんに並んでいるお魚を見ていると調理意欲が湧いてきます。

そうそう、生臭くはならなかった手なのですがベランダで花が咲き始めた和薄荷「ホクト」を摘んで下のほうの硬くなった葉を数枚手で揉んでみました。メントールの軽い刺激のある香がとても爽やかでした。 ちょっと癖になりそうです。


夏は火を使いたくないものですが、他の方のブログで拝見してどうしても作ってみたかったので煮込みました。
夏野菜のおでんです。
 P7260007.JPG
なすとかぼちゃは素揚げ、トマトは直火で皮むき。
食材はこんにゃく、さつま揚げ、ちくわ、なす、かぼちゃ、きゅうり、トマト、玉ねぎ。
鰹だし、チキンブイヨン、薄口醤油で。
冷たいおでんと言う事だったのですがお鍋ごと水で冷やしました。
今朝も傷まないようにもう一度火を入れたのですが煮汁が...甘い~。
玉ねぎの甘味や練り物から出た甘味もあるのでしょうか。
キュウリの煮物はわりと好きなのですが、おでんにしたのは初めてです。


この数日スイカを毎日頂いています。
何種類かのタイプのスイカを植えたのですが早生はなぜか枯れてしまい、小玉と中生です。
スイカの悩ましいところは「冷やす場所」なのですが、小玉は良いですね。
冷蔵庫のちょっとした空間に丸ごと入りますし二人家族にはちょうど良い量です。
今年はスイカが高値傾向だという事で、スーパーをウォッチングしてきました。
小玉でも結構なお値段です。
腐っちゃうのでどんどん収穫していますけど、大切に頂かなくてはと改めて思う次第です。


7月29日追記 どうしても見ていただきたいのでこの動画のアドレスを入れます。 7月27日の衆議院厚生労働委員会での児玉龍彦先生の訴えです。 http://www.youtube.com/watch?v=DcDs4woeplI&feature=youtu.be

 泣いてしまいました。
       本気で考えて下さい。    
              事実に目を向けて知って下さい。


追記7月29日午後6時
リンクの許可を頂けましたので、追記します。
         こちらが文字おこしされた方のブログ記事です。
動画がご覧になれない方もお読みになってみてください。



再生エネルギー特別措置法案、どんな形になるのでしょうね。
新聞の投稿などでも「同感」と思うようなご意見を見かけますが、私としては電気料金の値上がりも再生可能エネルギーの拡大につながるなら受け入れられます。
節電を実行して電気料金の節約ができた方が多いのではないかと思います。
平均的一般家庭のひと月の電気料金が6000円~5000円として、その15パーセントといえば900円~750円。
でも、値上がりと想定されるのは150円~200円程度だそうです。
もう少し上がっても良いかなと考えたりするのは私だけでしょうか?
我が家は決して経済的に裕福なわけではありません。念の為。


買い取り価格設定の数字に再生可能エネルギーの拡大が抑制されるような事がありませんようにと願います。




最近NHK BSプレミアムで北欧の特集が放送されているのをご存知ですか?
朝夕夜と色々な形で。
ムーミンも登場しますし、暑い夏を一時忘れるような美しい景色。
北欧には行けそうもないけどせめてこんな番組でも楽しもうかと録画しています。
(録画して電力需要ピーク時を避けて視聴するとよいそうですので...。)
7月31日まで放送されるそうです。





nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

水郷楽人

ご無沙汰していました。(^^)。。タコですか。実に美味しそうで、今ビールを飲んでいるのですがお代わりしたくなってきましたよ。(^^;)。。

by 水郷楽人 (2011-07-28 20:54) 

旅爺さん

タコを丸ごとかじってみたいです。
by 旅爺さん (2011-07-29 06:07) 

畑の帽子

水郷楽人さま
あぁ、いいですね~。
タコは夫の好物なので、ビールのつまみにと思って買ってきました。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-29 08:26) 

畑の帽子

旅爺さんさま
茹でたてをガブッと、柔らかいですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-29 08:28) 

とりのさとZ

児玉教授の参考人陳述、別のブログでも紹介されていて、読みました。

 今、広瀬隆氏「原子炉時限爆弾」(ダイヤモンド社・¥1500)を読んでいます。

 暑くて、なかなか読書が進みませんが、暑すぎると緑陰・木陰での読書が進みます(笑)。
by とりのさとZ (2011-07-29 12:12) 

畑の帽子

とりのさとZさま
私は動画で見たのですが声を震わせるように激しく怒りをぶつけるように話されています。
医学者として耐えがたいお気持ちで居られたのではないでしょうか。
私は何も力を持ちませんがせめてブログ記事で諦めることなく発信していきたいと思います。
緑陰.木陰でも読書、贅沢ですね~。

by 畑の帽子 (2011-07-29 15:12) 

MERRY

冷やしおでん、作ってみたんですね(^-^)
原発、いったいどうなっちゃうんだろう、と・・・。
by MERRY (2011-07-29 15:52) 

畑の帽子

MERRYさま
冷やしおでん、こんにゃくもいけますよ。キュウリも。(笑)
原発、放射性物質の二次的三次的な広がりを抑えられなかった事は悔やんでも悔やみきれない事だと思います。
最小に防ぐことは可能だったのではないかと思われてなりません。
50代の私たち夫婦はあまり神経質にならない程度に食品の買い物もしていますが...。 
一人一人が情報を正しくとらえ、考え、自分の考えを持つ事から始まると思います。考えが偏らないようにと、今いろんな方の本を読んでいます。 ^^

by 畑の帽子 (2011-07-29 17:54) 

apple

国会の怠慢を強く訴える姿に感動しますね
こういう人にどんどん情報を発信してもらいたいのに、メディアでまったく放送されないのはなぜなんでしょう?
by apple (2011-07-30 07:17) 

畑の帽子

appleさま
これまで疑問を持った事もなかったのですが、メディアも様々ですね。
新聞やネットを読んでみると、党や政府関係で報道やネットを監視するような事もしているようですし、スポンサーの関係もあるでしょうし…。
自分でいくつか情報を集めて考えてみると、???だらけです。
この問題について初期から声をあげておられる学者の方は少なくなかったと思うのですがそれを否定するような意見がかぶせるように報道され、知り合いなどは完全に間違った認識をしていました。
そんな事も3月11日以後に何人かの方の書かれた本を読んでみると見えてくるような...。
by 畑の帽子 (2011-07-30 08:55) 

momoe

たこが美味しそうだなぁ。
私はたこ飯も好きです^^
by momoe (2011-07-30 12:49) 

春分

1人の学者のことばを丸々信じることはせずに考えるつもりです。
また、チェーンメール的要素には慎重であるべきです。
その上で、良いと思えばそれは書いた方がいいのですが。
世界はそもそも嘘だらけで危険だらけですが、捨てたもんじゃないと思いたい。
by 春分 (2011-07-30 14:07) 

畑の帽子

momoeさま
たこめし、私も好きです。 ^^
茹でたこを冷凍したので次はタコ飯にします。
by 畑の帽子 (2011-07-30 19:17) 

畑の帽子

春分さま
なるべく記事にする前に新聞、ネット検索や雑誌、本などで確認し、言葉を拾いながら書くようにしていますがおかしいと思ったらご指摘くださいませ。

チェーンメールでは震災時にいろいろ困った事が起きたようですね。
私はツィッターで、N〇Kからの情報を得る為にフォローさせていただいています。とりあえず確認できるようにニュース的なものをフォローしておこうと。
原発、放射性物質、エネルギー問題など、大きな問題ですからわからないなりに知っておかなくてはいけないと思って本や新聞をあれこれ読んでいます。
このところのすったもんだを見ていると言われるがままに信じるのではなく、自分の考えを持たないといけないのではないかと強く思うようになりました。
by 畑の帽子 (2011-07-30 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。