SSブログ

小さなニュース [ちょっとした出来事]

少し暑さに馴れたのかそれとも暑さがほんとうに和らいでいるのか。
汗かきなので汗は出ますが、何とか暑さの過ごし方を思い出しました。
(室温はあまり変わらないけど、夜に雨が降ると良く眠れます。)

先日近所に酒屋さんがオープンしました。
どこのお店でもそうなのですが、東北応援という事で東北のお酒の占めるスペースが結構あります。
もちろん一番多いのは地元周辺、そして東北と、あとは不朽の人気銘柄(?)。
杏酒用の25度の焼酎と「あさ開き」という盛岡のお酒を購入しました。
というわけで我が家の最近の東北物産。
P6250003.JPG
おなじみの喜多方ラーメンのスッキリ醤油ラーメン。
カレーは米沢牛のビーフカレー。
日本酒はあさ開き純米吟醸生貯蔵酒。
お酒は淡麗辛口ということですが私の好きな系統のお味です。
ラーメンは多分真夏になると調理する意欲がうせると思うので早めに頂きたいと思います。
まだまだ東北には美味しいお酒がたくさんある様子、あれこれ試してみたいです。

お酒つながりで。
かねてより飲んでみたいと家族と話していたお酒を飲ませていただきました。
こちらです。
空壜.JPG
蓬莱泉の「空(くう)」純米大吟醸。
蔵元直詰のはかり売りを譲っていただきました。
空.JPG
この日初収穫のインゲンとナスと共に、初めての味を。
生酒ですので美味しいうちに美味しく頂きました。


というわけで、この日の収穫です。
収穫中.JPG
先日の暑さと雨とがたたったのかピーマンとナスが数個腐ってしまいました。
厄介な病気でない事を祈りつつ採れるものは採ってしまって頂く事にしました。
ミニとまとも色づき始め、インゲンもたくさん出来ています。(うっかり大きくしすぎました)
焼きナスとインゲンの胡麻よごし。
やきなす.JPGいんげん.JPG
ズッキーニはフライパンで溶けるチーズをのせて焼きました。
ピーマンは採れたての生を酢味噌で。
最近酢味噌は青梅の味噌漬けを使っています。
青梅に味噌と砂糖をのせて漬けた味噌なんですが口に含んだ時に梅の風味が。
今まさに梅のシーズン、梅酒、梅サワー、梅シロップと漬け込み、昨日届いたいろみ梅は塩漬け中です。
キュウリもかなりのウェーブがやってきて、大量にキュウちゃん漬とビール漬を仕込みました。
保存食作りも家庭菜園の楽しみかもしれません。



節電という言葉が辛く感じられるようなこの数日の暑さだったのではないかと思いますが、皆様お元気ですか?
行水、シャワー、水遊びなども楽しみながら家庭生活を工夫出来たら良いですね。 
とは言うものの倒れてしまっては元も子もないので、私は買い物や図書館などでつかの間の避暑を。
昨日行った大型スーパーにも冷感タオルや首に巻くタイプのものなど数種類が。
吸水性の良いターバンなどもドライヤー時間の短縮だけでなく、汗で髪が張り付いて不快なこのシーズンには便利ですね。ちなみに普段はほとんどドライヤーを使わない私の髪です。 
我が家のゴーヤーのカーテンもネットのかなりの部分を埋め始めています。 
暑い暑いと愚痴を言っている間に夏が過ぎ、秋が、そして冬がやってきます。
    夏は冬にあこがれて冬は夏にかえりたい~…。
                私の好きなオフコースの歌です。
などとのんきな事を言って申し訳ありません。
紫陽花二色.JPG

ほんとうにくれぐれも熱中症、日射病、脱水症などにお気をつけてお元気でお過ごしくださいませ。

 


福島の原発、決して安心できる状態ではないですね。
最初の行程表どおりには行かないだろうなとは想像できましたが…。

今日の新聞の一面に「シニア行動隊399人志願」という記事がありました。
60歳以上を中心とした元技術者達がボランティアで結成した「福島原発行動隊」の5人が作業に向けた現場調査のために7月中旬にも福島第一原発に入るという事です。
先発で現地に向かうのは発起人で72歳の元住友金属工業の技術者の方や元東芝の原発プラント設計者の方々などで、可能な作業や労働環境の調査を数日間行うそうです。
もちろん勝手に現地に向かうわけではなく、これまでに首相補佐官や東電幹部などと協議し、経済産業相らとも会談、東電などと話し合いを進めてきていたのだそうです。

「復旧作業の長期化を見越して作業員不足や若者の放射線被爆を懸念して結成した」という記事が以前にも出たのですが、その時も私は泣いてしまいました。


慣れなくてはならないのは電力の供給量の減少であって、原発事故による諸々の被害や犠牲が出ているこの現状には決して慣れてはいけないと思います。




nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

おじゃまま

すごい収穫!うらやましい〜!
わが家はここのところ、収穫少なくて。。。
私はこういう焼きナス、好きなのですが、
家族で好きなのは私だけみたいで、
だいたいフライパンで蒸し焼きになっちゃうんです。。。
トロリッとして、美味しいのにね〜
by おじゃまま (2011-06-28 17:04) 

momoe

会津は盆地=天然の要塞なので
東京より放射線量が少ないらしいです。
しかし他県の人にとっては
福島は福島、と一緒くたなんでしょうね。
by momoe (2011-06-28 18:21) 

MERRY

ラベンダー、もう花がついてるんですね(^_-)-☆
ズッキーニ、大きく育ってうらやましいです。
by MERRY (2011-06-28 19:12) 

Rosewood

初めまして、こんばんは。暴発阻止行動隊事務局で主に皆様からの登録データの処理などをお手伝いしている者です。7月にはいよいよ行動隊コアメンバーが現地視察に行くことが決定し、各メンバーは、只今放射線手帳の発行申請や、電離放射線健康診断を受ける準備などを進めています。無謀なアイデアと言われ、ケンモホロロだった政府や東電を動かし、暴発阻止へ向けて、(大いなる!)初めの一歩を踏み出しました!私達は、諦めることなく、そして真剣に「暴発を止めるんだ~っ!」と叫び続け、自体の収束へ向けて、多くの賛同者の方の声を集めていくつもりです。応援して頂けたら幸いです。
by Rosewood (2011-06-29 02:14) 

水郷楽人

豊作ですね。(^^)。。喜多方ラーメン、水郷大好物です。
by 水郷楽人 (2011-06-29 07:39) 

畑の帽子

おじゃままさま
思いがけない暑さで一部腐ってしまった野菜もあったんですが収穫の勢いのピークが例年とは違った時期に来たようなあんばいです。
焼きナス、これはトロリンとならなくて不満だったんですがあのトロトロの柔らかくて甘いお味はたまりませんね。 ^^ 
by 畑の帽子 (2011-06-29 13:41) 

畑の帽子

momoeさま
以前デパートでお酒を買ったときにもそうなんですが、商品として売られていて欲しいと思ったら買います。 ^^ 
会津へも行きたいし平泉にも行きたいです。
今は余裕がなくて旅行も出来ませんけど。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-06-29 19:01) 

畑の帽子

MERRYさま
この花は二回目なんですよ。 ^^
最初に出た穂を収穫してから出てきた分がほとんどなのでちょっと細めでお花も少なくなっているんですが良い香です。
ズッキーニは、あとどのくらい収穫できるかちょっと心配ですが今のところは受粉が比較的成功しています。
by 畑の帽子 (2011-06-29 19:05) 

畑の帽子

Rosewoodさま
コメントいただきありがとうございます。
新聞記事で知った皆さんの行動、黙っている事ができなくてブログに書きました。
がんばってくださいと言う事が無責任にも思えて言葉が無いのですが、敬意を持って応援する気持ちをお伝えしたいと思います。
by 畑の帽子 (2011-06-29 19:19) 

畑の帽子

水郷楽人さま
喜多方ラーメンは子供達が修学旅行に行ったお土産で食べたのが初めてでした。美味しいですね。
今は某有名店が全国展開(?)しているようなので近くでもお店の味を楽しめますね。
by 畑の帽子 (2011-06-29 19:23) 

SAMEDI

夏野菜、豊作ですね!
いつも思うのですが、畑の帽子さんちのお野菜はほんとにキレイ。
上手に作られていますね^^
ウチの野菜箱ではナスはまだなのです。とろとろの焼きナス、食べたい!!
by SAMEDI (2011-06-30 00:29) 

畑の帽子

SAMEDIさま
野菜のきれいなところを撮る為に(特に夏は)、暑さでへたってしまう前に収穫して採りたてを撮影する事にしています。今は梅雨の雨の湿りが残っているので元気ですが水が切れてくるといくら水やりしても、運んでかける水では焼け石に水で…。^^;
昨日はトマトの水煮缶を開けたのが残っていたのでズッキーニとなすとピーマン、収穫済みの玉ねぎとニンニクを使ってラタトゥイユ作りましたよ。
この夏初です。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-30 07:21) 

kimiko

ほんとにそのとおりだと思います!
ダレかが命のリスクを負って危険な仕事を引きうけなければいけない現実…
想定外とはいっても、いつかは起るべくして起こった事故。
人の英知でコントロールできないものを利用すべきじゃないと思う。
10年後…影響がどれだけ広がるのかと思うとこころが痛みます。
by kimiko (2011-06-30 09:17) 

畑の帽子

kimikoさま
疑問を持った人たちも少なくは無かったとか。
コントロールできない、処理できないものを…。
考えるとたまらない気持ちになります。

私は再生可能エネルギーの利用を強く望みます。
サイドバーに120万人署名のバナーを貼り付けてみました。 
by 畑の帽子 (2011-06-30 13:53) 

ラック

今日は、畑の帽子さんの暑さ対策も生活のなかに楽しみながらやってらっしゃるようで気持ちのゆとりを感じられます。
ところで収穫されたお野菜達の漬物など今度レシピも載せて下さらないでしょうか・ビール漬けなんか気になります。
by ラック (2011-06-30 14:45) 

畑の帽子

ラックさま
ええい!とほぼ投げやりですが…。(笑)
そろそろ限界の時間ですのでこれから本の返却とお買い物にでかけます。 ^^
お漬物のレシピはサイドバーのカテゴリーの「漬物保存食」の中にありますが探すのも暑いので(笑)アドレスを入れておきますね。
どちらもキュウリですが。
ビール漬
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2006-06-29#more
キュウちゃん漬
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2006-07-13
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2006-07-17

ビール漬はこれにからしを入れられる方もいらっしゃるようですがお好みで甘くしたり塩を効かせたり分量を調整すると良いと思います。
キュウちゃん漬はどのお醤油を使うかでも味が変わりますから試してみると良いと思います。とにかく形が崩れないように且つしっかりと水分を絞ると歯ごたえのある美味しいものができると思います。
今年はあまり多く採れるようならキュウリの古漬けも試そうかなと思っていますがとらぬ狸の皮算用になりそうです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-30 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。