SSブログ

あれこれ [ちょっとした出来事]

日常の中の小さなニュースというのはそんなつもりで目を向けると案外たくさんあるものですね。
そんなニュースをいくつか。

1、ベランダの青いアジサイの挿し木がそれぞれ青とピンクの花を咲かせました。
アジサイがピンクに?.JPG
同じ条件で挿し、同じように水遣りしていたのですがふと気づくと「あら?なんだか?」。
考えられるとしたら周囲にあるラベンダーの鉢に施肥した石灰が流れ込んだか、他の野菜プランターに植え付け用の用土に使った苦土石灰がこぼれたか…。


2、夕方のお散歩中田んぼの畦にカルガモが。おもむろに水田の中へ。
ボランティア?.JPG
ボランティアで田の草取り? 雛じゃないから苗を押し倒しそうだけど…。


3、ズッキーニもメタボ。
ズッキーニ!.JPG
受粉したズッキーニ、大きいなとは思っていたんですが少し放っておいたら二段腹三段腹に。


4、畑の近くで夏鳥のコチドリに出会いました。
こちどり.JPG
なかなか個性的なお顔。漫画に描きやすそうです。

5、シェード二枚とすだれ一枚を吊るしてみました。左がすだれで右がアルミシェード。
すだれとシェード.JPG
すだれは内側に吊るし、シェードはベランダのコンクリート柵の外側に垂らしました。
室内の印象としての涼感はなかなか。
室温の変化の確認まではしていませんがコンクリートの焼け具合がかなり違います。
夕方の打ち水と共に続けて、コンクリートマンションの夜の寝苦しさが多少とも緩和されれば良いなと思っています。


さいごに、公園の噴水と木陰を。 P6241136.JPG
注: この画像は最近のものではありません。過去のファイルから引っ張り出してきました。

みなさま、くれぐれも熱中症などになられませんようにご注意くださいね。

今日はたらいの水で足浴を。
ついでに腕にも水シャワーを。
      おばさんの水遊びです。(笑)


これからは、お絞りも凍らせておかなくちゃね。



nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

momoe

阿刀田高の小説で、庭に遺体を埋めたら
アジサイの色がそこだけ変わって
殺人が発覚…なんてのがありました。
すだれって見た目にも涼しげで良いですね。
by momoe (2011-06-25 06:16) 

とりのさとZ

こちらも真夏日が続きました。まだ梅雨の最中ですか、ほんとに。

水筒に、普通の水道水と氷をガラガラ入れて畑に行くと、ほどよく冷えていて楽です。同行の犬にも飲ませていますよ。

今日も暑そうです。
by とりのさとZ (2011-06-25 06:31) 

畑の帽子

momoeさま
ムム…事件の匂い? 
只今室内不用品処分期間中でクローゼットの奥から出てきたすだれです。
こんな日が来るなんて。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-25 09:06) 

畑の帽子

とりのさとZさま
天気予報では傘のマークもあるのにあまり雨の気配が感じられません。 
外の作業や外出には水筒は必携ですね。
毛皮を着たわんこたちも大変ですよね。 ^^; 
日陰での休憩をお忘れなく、熱中症、熱射病にご注意を。
この夏はしばらく使っていなかった大きな水筒が活躍しそうです。
by 畑の帽子 (2011-06-25 09:13) 

SAMEDI

コチドリ、黒縁のめがねがかっこいいですね。
ここ数日突然の夏日に汗だくでしたが、きょうは過ごしやすい1日でした。
ワタシも真夏にはウチのプールで涼をとります(=水風呂です^_^;)
by SAMEDI (2011-06-25 20:13) 

袋田の住職

まだうちのズッキーニは受粉していないようで、
大きくなりません・・・
by 袋田の住職 (2011-06-25 21:38) 

ラック

アジサイ見事に酸性とアルカリ土壌の見本を見せてくれましたね。
色違いで楽しめてラッキーですね^^
先日我が家の電気料金を見ましたら畑の帽子さんのようにはとても
とても・・・今朝顔で緑のカーテンを作ろうと思い種をまいてそろそろ
植えかえしようと思っています。
by ラック (2011-06-25 23:43) 

saripapa

アジサイは、土が酸性かアルカリ性かで色が違うって刑事ドラマでやっていました。
ズッキーニは、油断するとすぐ大きくなってしまうのでタイミングが難しいですね。我が家のズッキーニは、2・3日前に8cmくらいでした。
明日あたり収穫かな。
by saripapa (2011-06-26 09:59) 

MERRY

ズッキーニ、ずいぶん大きく育ちましたね。
うちのグリーンのズッキーニ、ぜんぜん育ちません。
それにしても、アジサイ、2色楽しめる、って素敵ですよ(^-^)
by MERRY (2011-06-26 11:25) 

おじゃまま

夜はもうクーラーなしでは無理です。
私もですが、チビはアトピーっぽいので、ちょっと暑くなると
汗をかいて痒くなって起きてしまうのです・・・
ああ、こんなに早く「真夏」になるなんて・・・
私もアルミが半分だけ使われているシェードを出しました。
by おじゃまま (2011-06-26 15:11) 

畑の帽子

SAMEDIさま
コチドリユニークな模様ですよね。
レンズ越しに見て、なんだか親近感がわきました。 
少し気温が下がったり風があるだけで随分違いますね。
今日は台風の影響なのか風があって楽でした。 ^^
うちでもプール開きしようかな。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-26 19:51) 

畑の帽子

袋田の住職さま
うちのズッキーニは3本だけなのでスイカの受粉のついでに強制受粉しています。 ^^
でも、受粉忘れしたりお天気の悪い日のものは大きくならずに腐ってしまうものがあります。あまりにも大きいので今シーズンは二人にはもう充分なくらいです。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-26 19:54) 

水郷楽人

紫陽花が見頃ですね。梅雨空どころか真夏のような暑さでちょいと可哀相な気がします。実物野菜の収穫が始まりましたね。油断していると随分とメタボ状態になってしまいます。(^^;)
by 水郷楽人 (2011-06-26 20:07) 

畑の帽子

ラックさま
思いがけずアジサイの青赤説を確かめられました。
やはり一昨年のピンクのアジサイとはちょっと色味が違いますし少し紫がかったピンクの部分もあります。 ^^
うちの場合節電というよりも生活を変えようとしています。(新婚当初の生活に近づけただけですが。笑)
何年も前から省エネや節電といわれている中で気をつけていた方にとっては15パーセントはかなり気合いが必要なんじゃないかなと思います。
ラックさんのお宅は自宅が職場でもあるわけですものね。 

by 畑の帽子 (2011-06-26 20:15) 

畑の帽子

sarippapaさま
おぉ、ここでも事件のにおいが。 ^^
ズッキーニはやはり10センチ前後くらいで収穫すべきでしょうか。
腐るものもある中でここのところ3本続けておデブです。
by 畑の帽子 (2011-06-26 20:17) 

畑の帽子

MERRYさま
昨年のズッキーニは惨憺たる有様でしたので今年はどうにか収穫したいと願っていました。夫も美味しいねと気に入った様子なので少し力が入りそうです、 ^^
アジサイ、これが噂のアルカリと酸の違いなのねとちょっと嬉しかったりしています。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-26 21:07) 

畑の帽子

おじゃままさま
小さな子はそうでなくても気をつけないといけませんものね。
昔のような造りの家で昔のような自然がいっぱいの環境ならば人工的なものを使わずに過ごす事も可能かもしれませんが都市部に近い環境では…。
私がどんどん節電していたのもこんな状況になった時の為の余裕を作っておきたかったからなのですよ。おじゃまま家では充分に出来ているのでは? ^^
うちでも例年通り扇風機が登場しています。
家族とも「老人や子供や病人を優先して我々のような元気のあるものが頑張れば良いんだよ」と話しています。今朝も涼しいうちに畑へ行って、帰ってからお昼寝でした。(笑)ダイエットもこれくらい頑張れれば良いんですが…。--;
by 畑の帽子 (2011-06-26 21:19) 

畑の帽子

水郷楽人さま
我が家でもそろそろアジサイの切り戻しをしようと思ってはいたのですが、グッタリする日もあったのでかわいそうで切って花瓶に挿しました。
畑ではキュウリの勢いが凄くてそろそろキュウちゃん漬で対応しようかと。
おでぶキュウリもたまに出現です。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。