SSブログ

今日は7月1日金曜日

天気予報に傘のマーク。
しかし降りそうな雲は過ぎ去ってしまった…。
結局降らず。

お昼頃にはいい感じの風が吹いて扇風機なしで快適に昼食を摂っていたのですが…。

ええい!予報は予報だわ!とカメラを持って蓮の池「星名池」へ開花の様子を確認しに行く事にしました。
同じ愛知県内で蓮の花が開花したとのニュースがあったので。

咲き始めていました。
でも圧倒的に蕾が多いですけどね。
P1014418.JPG

そして、ちょっと気持ちの良い池の傍を歩こうと別の公園へ。
駐車場でラジコンカーを走らせていたりバーベキューを楽しむ若い方たちが。
歩き始めてふと「そういえば木金休業になったんだわ」と思い当たりました。
そんなお休みの方たちがちょっと暑さの和らいだ午後を楽しんでいらっしゃるのかなと。
午前中に本の返却に行った図書館もしばらく休館だった影響なのか返本棚も大入り満員で館内も駐車場も大入り満員。
もうすぐ子供さんたちの夏休みがはじまると木金にお出かけのファミリーもいらっしゃるでしょうね。
と、そんな事を考えながら歩いていたら「にゃぁ~」と呼び止められまして…。
撮らせていただきました。
P1014449.JPG

久しぶりに見たこんな景色も。
P1014428.JPG
見慣れた光景を見るとなんだかホッとするこの頃です。



本日図書館で素敵な本を見つけました。

種まきびとのものつくり

種まきびとのものつくり

  • 作者: 早川 ユミ
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2010/12
  • メディア: 単行本


ちょっと前にテレビでお見かけしたあの方の本だわ、と。
絵本のようなイラストと手書きのページと写真と文章と。
ちょうど前日にスーパーで涼みがてら、本のコーナーで手にした田舎暮らし関係の本。
そんな事を考えていたタイミングで(移住を考えているわけでは無いですよ)ぴったりの感覚の本でした。

紅茶まで作っちゃうのね~とか、梅酒や梅干し、梅の砂糖漬けもきれいなガラス蓋のガラス瓶で漬けて変化を目で楽しむとか…、お勧めです。

家庭菜園で野菜を作り、こんな暮らしに憧れて、土を大地を植物を風を水を大切なものだと心から思います。





今日(7月1日)の中日新聞朝刊で。
名古屋のホテルで作家の高村薫さんが「変化を求む」と題した講演をされたそうです。
要旨が記事に書かれていたのですが、全て深くうなずきながら読みました。

国民の命と天秤にかけられるものなどあるはずがないです。

関心のある方はwebでも読まれると思いますのでご一読ください。
今、もやもやしている方も考えるきっかけになるのではないかと思います。

nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

旅爺さん

晴れていても雨に合う事ありますね。
気象庁 「所によってにわか雨」 と言ったでしょう・・・・だもんね~”!”
でもお出かけすると楽しい事にも出会えますからね。
by 旅爺さん (2011-07-02 08:56) 

めりっさ

いつも素敵な本を紹介してくださってありがとうございます。今回の本も、さっそく図書館の予約ページに飛んで予約をしてきました♪
このとことちょっと忙しくてなかなか読書が進まないのですが、現在、前回ご紹介いただいた「女子エコ日記…」を日記並みのスローペースで読んでいるところです。日本人の視点とはまた違う部分もあって面白いですね!

by めりっさ (2011-07-02 09:53) 

とりのさとZ

 早川ユミさん、私の知り合いです。愛知県常滑市にもお住いでしたが、その後高知県に移住されました。その前の本(そこに私も紹介されてますが)は読んでいますが、ご紹介の本はまだですが、そのうちに。

 

 
by とりのさとZ (2011-07-02 18:40) 

畑の帽子

旅爺さんさま
なんだか最近の天気予報の傘マークは雨が欲しいと思っている私のようなものへのサービスかしらと思うくらいで…。(笑)
外にはワンダーがいっぱいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-02 19:19) 

畑の帽子

めりっささま
たのしみにお待ちください。 ^^
女子エコ日記、私もまだ読みきってなくてもう一度借りてきました。
(数冊を平行して読む傾向がありまして…。)
楽しく読みながら「あ、そうだわ」とエコを教えられたりなんかして…。
結構長いですよね、一年分の日記だし。(笑)
by 畑の帽子 (2011-07-02 19:29) 

畑の帽子

とりのさとZさま
同じ知多半島とはいっても、お知り合いだとは。 ^^
ナチュラルな暮らしの様子を本を通して拝見していると読んでいるこちらの肩の力が抜けてらくになります。
とりのさとZさんの暮らしぶりにも何か似たような印象を受けますが…。
この本を出される前の本もamazonの検索であることを知りました。
ぜひ読んでみたいと思います。
by 畑の帽子 (2011-07-02 19:39) 

おじゃまま

蓮は蕾でも気品がありますね・・・
いつも「お釈迦様」を思い浮かべてしまいます。
by おじゃまま (2011-07-02 22:48) 

momoe

「女子エコ日記」いつも手の届く所において
ちょくちょく拾い読みしてます^^
ボトルはラッパ飲みに限りますね。
by momoe (2011-07-03 10:53) 

MERRY

私も図書館で探してみます(^_-)-☆

by MERRY (2011-07-03 11:18) 

MERRY

早速、いつもいく朝霞図書館で検索してみたんですが、早川さんのほうは扱いがないみたいで、「女子エコ日記」だけ見つかりました。
by MERRY (2011-07-03 11:24) 

畑の帽子

おじゃままさま
私ももっと若い頃にはお釈迦様と蓮というイメージだったのですが、いつの頃からか蓮の花とおやゆびひめに変わりました。(笑)
蓮の花の中の輝きは別世界ですね。
by 畑の帽子 (2011-07-04 07:50) 

畑の帽子

momoeさま
あぁ、そんな感じで読みたい本ですね。 ^^
ラッパ飲み…懐かしい響き。(笑)ラッパ飲みって美味しいですし。(笑)
ちょっとしたところで小さな心配りをするだけでエコってできるし、それが積み重ねられたら結構大きいですね。
うちでは水筒に冷たい飲み物を入れて出して置くようにしています。
食事時以外の冷蔵庫の開閉が少なくなります。 ^^v
by 畑の帽子 (2011-07-04 07:59) 

畑の帽子

MERRYさま
あらぁ、残念でしたね。 ^^;
エコ日記は結構おもしろいですよ。
早川ユミさんの本、購入のリクエストしておくと良いかも。
ちなみに一冊目の本のタイトルは「種まきノート  ちくちく、畑、ご飯の暮らし」です。 ^^
by 畑の帽子 (2011-07-04 08:03) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今日もお散歩に行かれるんでしょう、雨は何とか持ちそうな・・降りそうな?
爺も今から自転車散歩です。
by 旅爺さん (2011-07-04 09:38) 

畑の帽子

旅爺さんさま
こちら今お日様が照っています。
週末の疲れで少々へたっておりまして…休養中です。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-07-04 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。