SSブログ

小雨決行 [畑]

梅雨らしいお天気が続きます。
P1014244.JPG
紫陽花にカタツムリという画も良いものですが畑の草も心配。
週末は少しくらいの雨なら傘を携帯して畑へ行きます。
収穫後の空き畝もちょっと目を離すと草がスクスク。
毎週抜いているのに…と愚痴も出ます。
でも、少しづつですが夏野菜の収穫が始まっているのでそれを励みに。

その励みです。
収穫.JPG
葉っぱがフサフサのみょうがの叢に食べられそうなミョウガタケを一本見つけました。
先日からミニ人参と五寸人参の間引きを齧っていますがやはりミニのほうが柔らかいですね。
薬味とか香の強いもの(紫蘇、エゴマ、パクチー、ニラ)はメニューに変化がでて助かりますね。
この頃エゴマや紫蘇で包んで食べる事が多いです。

この画像の左上と右下の怪しい陰にお気づきでしょうか?これが愛用のカメラの自己分解の後遺症です。

新じゃがも先週辺りからボチボチ。
ジャガイモ.JPG


今年の新顔のご紹介です。


ロメインレタスは今はもうトウ立ちの時期。
ちょっと前のものですが。
ロメインレタス.JPG

ミニ人参も畑で挑戦。
右が五寸で左がミニです。
みに人参.JPG

サトイモも畝の横に溝を掘って雨水の通り道にしています。
サトイモ.JPG

まくわ瓜。
きな瓜.JPG


アピオスは跡形も無く消えていました…。
又来年挑戦できたらと考えています。



今日の新聞。
原発世論調査の結果、廃炉推進が82パーセントだったそうです。
内訳は「ただちに」「定期検査に入ったものから」「電力の需給に応じて」→廃炉をということです。
そして電力不足の暮らしの不便を80パーセントの人が受け入れられると答えたそうで、廃炉や新増設をしないと答えた人では84パーセントが不便を受け入れられると答えたそうです。
10人中8人以上の人が不便を受け入れてでも廃炉を望んでいるということでしょうか。
私もそのうちの一人です。(世論調査には選ばれておりませんが。)

東北電力がNAS蓄電池の大型蓄電施設を設置するとか。

また別の日の新聞では、ある宗教評論家の方の記事に「知足」ということについて書かれていました。
「足るを知る」…。
肝に銘じなくては。
「足りない」と多くを望むよりは「こんなにある」と喜ぶ方が幸せになれるような気がします。
物欲ということだけではなく…。


最近ある方のブログで知り、名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログを読んでいます。
被災地の方が書かれています。

来月の配達の注文書に「三陸のわかめ」を見つけました。あったことが嬉しくて早速注文です。
家族は会社で東北のカレー(詳しくはわかりません)を注文したとか。

いつか行きたいとずっと思っていた地方、東北です。


タグ:家庭菜園
nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

とりのさとZ

4番目の写真、ニンジンの向こうのナス、元気そうですね。

マクワ瓜、(本葉5枚で)摘心されました? 放任でもできますが。
(今度はプリンスメロンに挑戦しましょう)


by とりのさとZ (2011-06-20 06:46) 

畑の帽子

とりのさとZさま
ナスは3本なんですが今のところ無事です。今月中には初収穫ができると思います。 ^^
瓜はまだ摘心してないです。
摘心して子ヅルを数本に、ですね。
スイカも蔓が延びて絡み合って孫ヅルなのかなんなのかわからなくなって…放置状態です。この瓜はどこまでついていけるか、頑張ります。^^
プリンスメロンも先輩のご近所さんにご指導いただいた年は皆さんに配って自慢したほどの出来でしたが一年経つとすっかり忘れてしまって本と首っ引きで。スイカ以外の地ばい物(この瓜とサツマイモも)は畑に余裕が出来たので久しぶりに植えました。…だんだん思い出してきました。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-20 08:20) 

スミッチ

草との戦いご苦労様です
NAS電池、会社の近くに実験施設があったような、
「足りない」と多くを望むよりは「こんなにある」と思えればいいんだけど、なかなかそう思えないのがつらいところ
T社系は7月から木、金休みみたいですね。どうなることやら、私の地元は国のカレンダーよりT社カレンダーなので混乱必死かな
by スミッチ (2011-06-20 12:32) 

畑の帽子

スミッチさま
雨という水遣りのおかげですくすく育つ草達です。 ^^;
T社本社のある市ではさすがに対応が早そうですが関連企業も愛知は多いですからね。
私自身も昔そうでしたし家族も今そうなので、国のカレンダー通りの生活が送れないのは普通の事として受け止められます。ですから大変さもわかりますし、実はちょっと都合のよくなる点もあれこれ…。(笑) 
一番大切で求められるのは学童保育や保育園の対応でしょうか。
両親共にT社系にお勤めだったりすると切実ですね。
でも、もうすでに対応が取られているところも?
個々の事情ということになるとカレンダーが変わっても変わらなくてもそれぞれに好都合な事ばかりではないとは思います。
これまであまり企業のありように関心が無かったのですが、今回いろいろとあって少しだけ東海地方の企業を知りました。 ^^  
by 畑の帽子 (2011-06-20 13:41) 

minK

[知足]は、子どもの頃書道の先生に教えられた言葉です。
以後、座右の銘にしています。(笑)
しかし、毎回羨ましい収穫ですね!
私も何とかせまぁあああいお庭で活用しなくちゃ!!
by minK (2011-06-20 14:00) 

おじゃまま

「ちょっと」じゃなくて、すごい収穫…
庭仕事しばらくサボっている私 ^ ^;
これだけの収穫があれば、いいのにな〜。
でも、なかなか種まきができない…
土が濡れてしまってます〜 ^ ^;
by おじゃまま (2011-06-20 15:57) 

MERRY

ロメインレタス、育ててるんですね(^_-)-☆
売ってるのより少し緑が濃い感じがしますが・・・。
味はいかがですか?
私もシソに何かを巻いて食べてみようと、思いましたよ。
by MERRY (2011-06-20 17:17) 

水郷楽人

水郷も本日雨の合間に菜園作業を進めてきましたよ。ジャガイモ、ニンジンの収穫が順調で何よりですね。(^^)
by 水郷楽人 (2011-06-20 17:36) 

畑の帽子

minKさま
「知足」はみなさんよくご存じの言葉ですね。 ^^
私も好きな言葉でしたがあらためて講話的に書かれたものを読んでみると今の世の中を省みさせられると言いましょうか…。
記事拝見しました。黄色のズッキーニうちは畑にあるのですが鮮やかな黄色で花壇に植えても絵になるなぁと思っています。食べましたけど。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-20 19:10) 

畑の帽子

おじゃままさま
キュウリもやっと波に乗り、ピーマンも第一陣を今日チンジャオロースーにします。 ^^
トマトとナスが採れるようになったら夏野菜主力選手4強が出そろうんですけどね。
今週は毎日雨ですし土は...乾かないでしょう。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-06-20 19:13) 

畑の帽子

MERRYさま
はい。ベランダのローレルに居候させた分は色もうすめで柔らかかったんですが畑のは少々ごっついです。(笑)
味はこんな色でも優しい味です。
もうとう立ちしてしまったのですが、定植の時期をもう少し早くした方が良かったようです。又秋に挑戦しようかと…。
紫蘇は今柔らかいし美味しいですね。^^
by 畑の帽子 (2011-06-20 19:19) 

畑の帽子

水郷楽人さま
お天気予報はずーっと雨ですから小雨ならやるしかないですよね。(笑)
私の農作業用の麦わら帽子はとてもつばが広くて雨の日にはちょうど良い傘がわりになります。よろしかったらお試しください。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-20 19:22) 

momoe

アビオス、何で無くなっちゃったんでしょう?!
グリーンカーテンにもなると言われてますよね。
by momoe (2011-06-20 19:23) 

畑の帽子

momoeさま
多分腐ったのかなぁと...。
早い時期に存在が消えているのではという疑惑はあったのですが慌てて打ち消していました。蔓が伸びてよい香りのお花が咲くようなんですよ。
来年も挑戦。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-20 19:29) 

ロバ

里芋順調ですね
by ロバ (2011-06-20 21:46) 

畑の帽子

ロバさま
里芋初挑戦です。 ^^
これからですからどのような結末となりますか。
by 畑の帽子 (2011-06-21 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節電中ですが…ベランダの小事件 ブログトップ