SSブログ

節電中ですが… [その他]

只今節電中です。
と言いつつパソコンを使っておりますが…。
でも炊飯器も電気やかんもオーブンも更にオーブントースターも暖房洗浄便座もやめたのと引き換えと言う事であしからず。

経過報告ですが、以前の節電内容で摩擦も無く日々過ごしております。
夜も早くに床につき、本を読んで寝ようかと思う間もなく消灯。
朝はこれまでより30分以上早く起きてガスコンロでご飯を炊いてお弁当作り。
電子レンジも使わなくなったので冷凍なし。(以前は多めに作って冷凍してましたが最近は残しておいて少し手を加える方向)
テレビのダブル視聴を険しい目で睨まれやめさせられる一方でホットプレート料理なども含め、手抜きが減り多分喜んでいるであろうと思われる夫です。
P1014136.JPG

先日数年に一度の漏電検査がありました。
検査に見えた人のよさげなおじ様、世間話として節電のお話をすると、自宅の電球をLEDに変えたそうです。
そうそう忘れていたわ、とついでに今は使わないクーラー用のブレーカーを下げておきました。

ブレーカーと言えばちょっと前のニュースで東電管内で家庭用の契約アンペアを下げるお宅が続いたとか。
私としてはこれは良いことだと思ったわけです。
我が家のように二人だけの家庭だと相手が何をしているかほぼお互いに把握できますが、多人数のご家庭になると把握仕切れず思うように節電するのは大変ではないかと。
個々の家庭でアンペア数を下げておけば使いすぎた時にはブレーカーが落ちるわけですからね。

先日節電の話をしていたら都内の某病院では停電訓練なるものをやっているとか。
不測の事態に(大停電)備えてと言う事らしいです。
病院には当たり前のこととして自家発電装置が備えられていますがそれで対応し切れなかったりする事も。
以前も書いたような気がしますが停電が命を奪うような事が無いように大停電だけは避けなければならないと思います。

東電管内の計画停電の際には送電網が把握し切れていない地域もあって混乱したような様子でしたが、その後どうなったのでしょう?

そんな事もありますからアンペア数を下げて、停電は家庭内だけで対処する形が現状では良いような気がしました。でも、電力会社としては基本料金が下がるわけですから困るでしょうか。
これは素人の浅知恵かしら??

我が家も二人になり今の節電(と言いますか生活を変えました)内容でしたら無駄に基本料を払っている感も無きにしも非ず。でも、燃料費がかさんでいる今、中電さんに申し訳ないかしら?
愉快な中間達.JPG
つい先日の新聞一面にぽんぽんぽんと小さな色つきの広告が3つ。すべて一社のものでした。
内容は蓄電池について。
一面にこんな形で出すのはよほどの訳があるのかも知れないと思いホームページを見てみました。
それは今話題の「スマートグリッド」実現に欠かせない一つが蓄電池と言う事。
こちらの会社のホームページがわかりやすいかもしれません。
蓄電池の適用事例のページですがスマートグリッドの説明へも移動できます。
他の要素としてコンピューターによる制御(スマートメーターからの情報を管理して制御)。
関西電力が電力の消費状況調査を行うというのは多分このスマートメーターを使ってなのだろうなと思います。

まだまだいろいろな課題がありそうですが、わたしたちも協力して実現できたらよいですね。
私としては脱原発、再生可能エネルギーの利用が大きな前提ですけど。
P1014140.JPG

そういえば先日珍しく外でお茶する機会が二度ありました。
一度は名古屋駅のツインタワー。
ビル内はエアコンの設定温度を上げているなと感じるような体感。
もう一度は近場。
こちらは寒くなるようなエアコンの入れ方。
お友達と二人でひそひそ小言をささやきあいました。
そして内心「二度と行くものか」と思ったのです。

nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

yoko-minato

我が家も節電実行中です。
by yoko-minato (2011-06-17 17:30) 

畑の帽子

yoko-minatoさま
中部電力では盛夏時の午後、電力消費がピークをむかえるであろう時間帯だけ気をつけて頂きたいという事なのですが、私としては日本中の原発がすべて停止する(目標は廃炉)という想定のもとに節電や生活改善を試みています。 ^^
節電関連の記事は他にも書いていますのでよろしければ…。
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2011-05-27
↑消費電力とガスの消費量まで書いてしまいました。(笑)
http://bluesky-green.blog.so-net.ne.jp/2011-05-09-4
by 畑の帽子 (2011-06-17 18:27) 

momoe

交通機関などでエスカレーターを止めたり
照明を落としたりしていますが
これはお年寄りや弱視の人、子供連れの人などにとっては
辛い事だろうと思います。
これから雨が続き、足下の悪い日も多いので危険です。

不必要な電気の浪費はカットして
より弱い立場の人には
なるべく負担がかからないように
バランスを取っていけたら良いのですが。
by momoe (2011-06-17 21:18) 

畑の帽子

momoeさま
LEDの光と蛍光灯などの光には多少違いがあると言う事ですがLEDに変えても照明を落とさなければならないのでしょうかね?
先月晴天の東京駅と秋葉原の駅では暗さを感じませんでしたが、曇天や雨の日は暗い上に足元も悪いですし、駅によって立地の状況が違いますから優先すべき部分として考えてもらいたいですね。
でも、現状では電気の供給を細かく調整するのは無理(計画停電でも問題があったように)なようなのでやはり個々の消費側が心がけるしかないのでしょうね。
某旬刊誌によるとスマートグリッド導入がうまくいけばそういった交通機関関係や病院などに優先的に余剰電力をまわす事も可能になるとか。
でも、まだ課題が残っているようですから…。
by 畑の帽子 (2011-06-17 21:52) 

おじゃまま

私は以前からあんまし電気使ってなかったのですが、
今年の冬の「暖話室」が気になります ^ ^;
ふだんは、だいたい月あたり3000円台。
電灯はまだ蛍光灯ですけれど、
ずーっと前から1本ずつしかつかないようにしてます。
いままでは無言のうちに「…ケチ」と言われてましたが
(いや、無言ですが・笑)
今は堂々と、蛍光灯1本です ^o^v

あ、コンポート、作り方ありがとうございました☆
クックパッドでも出てるんですね〜
参考にして、こんど大量に送られて来たりしたら作ります。
by おじゃまま (2011-06-18 16:59) 

MERRY

節電、がんばってますね(^_-)-☆
早く、効果が知りたいです。
by MERRY (2011-06-18 19:40) 

畑の帽子

おじゃままさま
そういえば電気の暖房でしたね。うちは昔から石油ストーブ、石油ファンヒーターでした。(時代がね。 ^^)
これまでは使用量が少ない月でも4000円台で5月がこれまでで一番少なかったのですが(201キロワット)4500円弱です。あまり契約内容を見直した事もなかったので一度じっくり見てみようかと。
リビングの蛍光灯、5本だったんですよ~。
減らしても「まだ明るいなぁ」とちょっと眉をひそめている妻です。(笑)
他の部屋のリング蛍光灯は二本を一本にしてますけど。
コンポートはアイスクリームやゼりー、ヨーグルト、ケーキ作りやお料理にも使えて便利ですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-18 20:26) 

畑の帽子

MERRYさま
先月と先々月では54キロワット減。^^
今月は途中からオーブントースターも使わなくなったので変化があったかな?
洗濯もほぼ二日に一度だし。 私もちょっと楽しみです。
昨年と比べると劇的変化ですよ。 ^^
金額にするとわかりにくいですけど使用量を見ると節電がよくわかります。
by 畑の帽子 (2011-06-18 20:32) 

momoe

勝ちました〜^^
しかし拙攻戦だったなぁ。
by momoe (2011-06-19 00:51) 

畑の帽子

momoeさま
内海が3打数2安打1打点。  ^^
by 畑の帽子 (2011-06-19 07:06) 

とりのさとZ

「2度と行くものか」(笑)に拍手!

浜岡は当然として、中部地方は敦賀も怖いです。案外近くですし。

by とりのさとZ (2011-06-19 18:41) 

minK

少しだけ、節電できたかしら?
と、思ったら今月の電気代が1万も安かったんです。
驚きました~。
ガスも2千円も安かったんですよ!
今までどんだけ使っていたのかしら?と、家人に話したら
「 エアコン使いだしたら戻るよ! 」
と、言われてしまいました。ガッカリ・・・・です。
by minK (2011-06-19 20:39) 

畑の帽子

とりのさとZさま
あくまで心の中です。(笑)
もんじゅでも今何やら行われているようですね。
危険は無いのでしょうか?

敦賀の近くの海水浴場へは子供の頃行った事があって、今でもその透き通った海の記憶が残っています。
何事も起こらず停止廃炉へと進んでもらいたいと願います。

by 畑の帽子 (2011-06-19 21:38) 

畑の帽子

minKさま
多分我が家などとは比べ物にならない大きなお家なのだろうなと推測させていただいておりますが、一万円と言うと何キロワット分くらいなのでしょう?
あわせて一万二千円、凄いですね。 ^^
エアコンを使う夏は電気の使用量は増えるかもしれませんがあっという間にお湯が沸く夏ですからガスはがもっと減るのでは?
by 畑の帽子 (2011-06-19 21:43) 

スミッチ

中電の収入が減って、めぐりめぐって税金の補填って話になったりして、そしたらやでやでですね。
寒くなるようなエアコンって体調も崩しますから問題ですよね

by スミッチ (2011-06-20 12:25) 

畑の帽子

スミッチさま
色々なことがありすぎですが、幼い子供達を見るとそれが自分の子や孫ならなおの事「あの子達にすべて背負わせて無責任に一生を終えるわけにはいかないなぁ」と思ってしまいます。 
あのお店は盛夏時には一体どうなるのでしょう?
行きませんけど。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-20 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

枇杷って…小雨決行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。