SSブログ

ベランダの小事件 [ちょっとした出来事]

我が家のベランダでは畑のような虫の被害は無く、時おりやってくる野鳥やアゲハ、蜂やカナブン程度の生態系です...のはずだったのですが...。

ミントが…。 和薄荷が…。
被害ミント.JPG被害薄荷.JPG

タイムが…。
被害タイム.JPG無被害側.JPG
右の画像は無被害だった同じ鉢の反対側です。

犯人逮捕まで数日かかりましたがタイムには二匹、ミントにも二匹、和薄荷には一匹のヨトウムシが侵入していました。
畑の土を持ち帰ったり畑で育ててベランダで鉢植えに、と行った事で運び込んだのだとは思いますが、ベランダでヨトウムシ退治はしたく無かったです。
  



そして、こちらは「誕生」
同じ芋虫系ではありますが、毎年必ずやってくるので鉢を処分せずにいる柑橘の葉にアゲハがいくつも卵を落としていっています。
P6180008.JPG
今年は卵から誕生直後を激写。
P6180009.JPG
こうしてズームすると虫だと確認できますが、うっかり水やりして洗い流してしまいそうな小ささです。
食べているのやらいないのやらと思うようなこの子も一日たつとはっきり存在が確認できるほどに育ち葉にも齧り跡がはっきり。
多い年には丸裸にされますが実もならない大きな柑橘の鉢をその事だけの為に水やりし肥料をやっています。



P6210008.JPG
わかりますか?
先月のほぼ半分近い使用量になりました。 
左下の数字は前年同月の使用量です。
使用量が増えるに従い一段料金、二段~、三段~と単価が高くなります。
今月は一段料金適用だけでしたのでキロワットあたり17、05円です。

これから扇風機を使うようになると使用量が増えそうですが、出来れば先月程度(201キロワット)で抑えたいものだと思います。

蚊取りも昔ながらの蚊取り線香が節電の動きの中で見直されているとか、新聞に。
ちょうど昨日そんな話をしていたところだったのですが、ブタの形の「蚊やり豚」生産がピークだそうですよ。
除虫菊以外の香りで蚊も嫌がってというようなものは無いのかな?と思っていたらあるのですね。レモングラスの香のものもあるようです。



先日の週末の朝は雨だったのでちょっとのんびり朝食。
せっかくだから節電料理を試そうとフライパンでこんなものを。
蒸し焼きケーキ.JPG蒸し焼きケーキカット.JPG
左がフライパンからクッキングシートごと出した状態。右はひっくり返してカットした状態です。
さすがに上面に焼き色は無いですがひっくり返せば軽く焦げ目が。
蒸しパンでもなくホットケーキでもない。そして焦げ目もついて裏はサクサク。

材料は小麦粉、青汁粉末、お塩、砂糖、卵、BP、水。
ベーコン、玉ねぎ、(ベーコンと玉ねぎを炒める為にオリーブオイルと塩コショウ)

オーブンが無い頃はこんな風になんちゃってケーキを焼いていました。
これは水が入ったのでちょっと蒸しパン風なのですがチーズケーキなどはきれいに美味しく焼けます。
久しぶりなのであと二歩三歩の出来でしたが味は良かったですよ。
コーヒーもメーカーを使わずに淹れて。
回数を重ねるごとに少しづつ馴れてきました。(節電のおかげ?)

なお、ガスの使用量が増えているのでは?とお思いかもしれませんがご心配なく。
夏場のガス使用量下降のおりということもありますが、先月の約70パーセント(30パーセント減)で昨年同月の約80パーセント(20パーセント減)の使用量で、電気ガス共に減っています。

この電力問題の流れで節電により熱心に取り組んではいますが我が家としても「そろそろ家計の見直しをしなくては」と光熱費削減など考えていたタイミングでした。


お見苦しいものをお目にかけたので、お口直しに紫陽花の画像など。
P1014230.JPG


nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

momoe

2000円台とは夢のような金額です!
何だか励みになりました^^
by momoe (2011-06-21 20:17) 

畑の帽子

momoeさま
私も一瞬わが目を疑いました。 ^^
3000円台にはなっているかなと思っていましたがこんなに減っていると何やらやりすぎたかしら...と。いえ、この調子で習慣づけたいと思います。
by 畑の帽子 (2011-06-21 20:46) 

旅爺さん

我が家の畑でもいろんな蝶が飛び立ちますが、
タマゴは見た事ありません。 観察力が凄いですね。
by 旅爺さん (2011-06-22 08:15) 

春分

卵は孵化直後に自分で食べてしまうはずですから、本当の直後ですね。
やつらの食欲は相当なものですよね。木が死なない程度だといいですね。

by 春分 (2011-06-22 08:28) 

畑の帽子

旅爺さんさま
モンシロチョウやなんだかわからないけどぎっしり絨毯状に葉物野菜に産んでいく卵はいつも退治しているので(農薬を使わないので)少しだけ馴れています。
ベランダにアゲハがくるようになってから20年近いですから、さすがに。^^
by 畑の帽子 (2011-06-22 08:39) 

畑の帽子

春分さま
夫が朝の水遣り中に「もうすぐだなぁ」と気づき、朝食後に見たら孵っていました。黄色い卵が透明な感じになって真ん中に黒い点があるような感じに見えてからそんなに時間を経ずに。 ^^
ちょっと心配なことが一つ。
この頃、ヒヨちゃんが来るんです。
目立つくらいになったら捕られているんじゃないかと...。
by 畑の帽子 (2011-06-22 08:50) 

MERRY

おお! すごいです!(^^)!
2000円台って、節約奥様でテレビや雑誌に出演できるぐらいですよ!
うちは5000円台のキープって感じですが、今日は暑いですょ。
by MERRY (2011-06-22 10:23) 

めりっさ

孵化したてのアオムシ君、心温まる画像ですね!

本当に素晴らしい節電ぶりですね。我が家もそれなりに頑張りましたが、足元にも及びません…^^;
夏の西日のきつい2階リビングの我が家では、昨日からエアコンなしでは無理な状態に入りました。
在宅中は窓を開け、換気扇と扇風機で頑張るのですが、留守にするときネコたちが干上がってしまうので、ネコのためにエアコンをつける我が家です…。
by めりっさ (2011-06-22 12:12) 

畑の帽子

MERRYさま
二人だけですからね。 ^^
新婚時代の生活を思い出せば、これくらいは楽勝なはずだったんですがいつの間にこんなになっていたのか。(笑)
ムシムシして外を歩いていたら汗がだらだら目に入りそうでした。
ベランダにシェードをつけてみましたが日陰が良い感じですよ。 
by 畑の帽子 (2011-06-22 14:33) 

畑の帽子

めりっささま
毎年来て数え切れないくらい孵化しているのにこのタイミングで撮れたのは初めてでしたのでご披露しました。 ^^
今日は以前に買っておいたシェードをベランダの外側に吊るしました。どのくらいの効果かを試すつもりです。
う~ん、赤ちゃんがおうちにいるのと同じなんですね~。
そういえばペット用のひんやりマットとか冷感バンダナ(犬用)もあるんですね。
ちょっと前に情報番組で見て、私も「しろくまのきもち」を買おう!と思ってしまいました。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-22 15:10) 

SAMEDI

アゲハの幼虫誕生の瞬間なんて、初めてみました!
去年はウチでも人差し指大の青虫さんが、擬態して食べまくってたっけ(笑)
ベランダの盆栽エリアは葉っぱも茂ってるし、苔ものせてるので、いつも湿った状態。小さな羽虫がたくさんいて、水やりのたびにふわーと飛び回ったりしてました。
昨日の夜外置きできる防虫剤をぶらさげたら、今朝はまるっきりいない!?
効いてるのでしょうか???
by SAMEDI (2011-06-22 15:22) 

ラック

我が家も確認してみます。
柑橘系につくアゲハの幼虫2匹位は許すけど・・・それ以上はゴメンナサイです。
ヨトウムシはカンベン。
by ラック (2011-06-22 16:08) 

minK

ヨトウムシ・・・嫌ですね~。
今日は、巨大な?モンシロチョウが飛んできてビックリしました。

え?2000円?((-"-))うひゃあああああああ。
我が家は1万円安くなった!と、喜びましたがそれでも10倍です。
ううーむ、真剣に家電製品切りまくらねば・・・
あと、何が減らせるだろう????
by minK (2011-06-22 18:33) 

畑の帽子

SAMEDIさま
あの擬態「ずる~っ」と感心した(笑)ものですが、ヨトウムシは土の中に潜って隠れて夜中にこそこそと食べあさるんですよ~。以前お借りしていた畑では夜中に割り箸とビニール袋と懐中電灯持参で...。 --;
ベランダでは最初何かわからなかったんですが鉢の周りの大きな黒い糞を見て「奴だ!」と。それから鉢の土の中を捜索しました。
羽虫、うちのゴーヤーのプランターにも最初いました。
虫除けが効いていなくなったのならばんざ~いですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-22 19:28) 

畑の帽子

ラックさま
一つ思ったことは「畑よりも鉢の中のほうがヨトウムシの捜索は楽だ」という事です。あたりまえですが。^^
うちの柑橘も一時アゲハのちょっと成長した幼虫だらけで夫が心配したことがありました。で、翌年はちょっと意地悪な位置に鉢を置いたり。(笑)

by 畑の帽子 (2011-06-22 19:47) 

畑の帽子

minKさま
巨大なモンシロチョウ...会いたい。(笑)
うちは夫婦二人なので意思統一もしやすいですし(笑)、日中留守になる事があれば本当に使いませんからね。
ところで、10倍!?それはそれで凄いです。
やっぱり大きなお家なんですね!
うちは3LDKのマンションですから使うところも少ないです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-22 19:53) 

野菜星人

ヨトウ虫と言えば、私は、栽培をやり始めた頃に、元気だったバジルが一夜にして大打撃を食らった事を思い出します。その時はとてもショックでしたが、そのショックと憤りと、地味で暇だと思っていた栽培が思ったより何だかんだと巻き起こる事に少しずつ楽しさ面白さを感じ始めた出来事でした。

病害虫の被害が無く何も気を使わず簡単に野菜が育っていたら、私の栽培熱も一過性のもので終わっていたかも知れません。(^u^)いろいろ思い通りに行かないから、なにくそ!でハマってしまったような気がします。
by 野菜星人 (2011-06-23 23:30) 

畑の帽子

野菜星人さま
何でも食べるんだから草を食べてくれたら良いのに...と思ったことも。--;
ほんとうにヨトウムシの食欲ときたらあっぱれですね。
なるほど、障害があったほうが燃えるタイプなんですね。
自然相手ですから教科書どおりにいかない事も多く、行き着くところが無い奥の深さでしょうか。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-24 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。