SSブログ

台風の後の晴天に [畑]

台風が温帯低気圧となり過ぎ去ってしまった後の強風。
昨日は、畑を心配しながらもあまりの風に怖気づき、様子を見に行くこともしませんでした。
本日は晴天となり、気になっていた枇杷の袋がけをしようと出かけました。
すでにいくつかの実がつつかれ、初物は名も知らぬ鳥さんのものとなったようです。
台所の水切り袋を使っているのですが、今年はとにかくたくさん実が着いたこともあり、用意したものでは足りませんでした。
という事で、一部裸のままですが…。
枇杷ふくろがけ.JPG
袋がけ中、周囲から鳥の(多分ヒヨちゃんです)声が聞こえており、何やら文句を言われているような気が…。


畑の点検もしましたが、玉ねぎが倒れていた事とズッキーニの葉の茎が残しておいた袋がけ用のワイヤーのせいで折れていた事、そしてスイカの蔓が四方に伸ばしておいたのに二本くらいに絡まってしまっていたり…、という程度の被害でした。
土曜の雨の中棚を作り、支柱をしっかりしたものに変えて誘引しておきました。
多分大丈夫だろうと思ってはいたのですが、実際に見るまでは心配でした。
せっかくのお天気でしたので、ついでにエンドウを撤収して棚も片付けました。
一人の作業では棚を作る事はしないのですが、片付けは機械的に紐をほどいて崩していくだけなので私にも出来ます。
今日の畑はこんな様子でした。
下1.JPG
手前がサトイモ、次に風で強制的に茎が倒された玉ねぎ、トマト。


下2.JPG
反対側から見て、ジャガイモ、行灯の中は瓜、その向こうにロメインレタス。


上1.JPG
左にキュウリとミニトマト、右にゴーヤーとインゲン。


上2.JPG
ニンジンさんたちと大根菜(少し残して大根にしてみようかと)そしてなすとピーマン。


上3.JPG
スイカとズッキーニ。その向こうにサツマイモ、ネギ、余ったトマト苗。


ズッキーニは黄色で、赤ちゃんが出来ていましたがちゃんとできるかどうか…。キュウリも赤ちゃんがついています。
黄ズッキーニ.JPGきゅうり.JPG

サツマイモもついて、ロメインレタスが玉になりかけています。
サツマイモ.JPGロメインレタス.JPG

と、こんな具合です。

エンドウを片付けたことで、ついに収穫できるものが無くなり、ニラを摘んだり玉ねぎやロメインレタスを細々と摘んだり。
時期をずらして大根菜をもう1回蒔いて置けばよかったかな、と悔やんでいます。
大根の葉など多少冷凍してあるものもありますが、夏野菜の収穫が始まるまでの間何を食べようかと…。
イチゴと枇杷では…。
少し葉物を蒔いてベビーリーフでも収穫しましょうか。



タグ:家庭菜園
nice!(26)  コメント(27) 

nice! 26

コメント 27

momoe

ヒヨ「あっ!オラ達の枇杷が〜」

ウェディングリングは
実は簡単で早く出来上がるパターンなんです。
難しいのは製図ですが
http://quilter.s8.xrea.com/shop01/index.html
http://tomonosuke.uunyan.com/dejikata/index2.html
型紙が無料ダウンロードできるサイトです^^
by momoe (2011-06-01 06:04) 

畑の帽子

momoeさま
そんな感じでしたよ~。
「あたいはまだ食べてない~」「だから早く来いっていったじゃん」「おばさん!やめろよ~」「あぁ~、少しは残してよ~」といった会話が聞こえてくるような…。
袋がけが終わった頃には静かになったのでした。
妄想ですが案外…。^^;

ダブルウェディングリング、…あぁ、製図を見て揺れる心…。
欲張らずに目の前のものから片付ける事にします。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-01 07:07) 

minK

玉葱、今年は大失敗でした。(TДT)
たぶん、ニンニクも失敗です。
大きくならなかったです。
ガッカリ・・・今年は頑張ります。

枇杷、早いですね~。
by minK (2011-06-01 10:56) 

畑の帽子

タマネギもニンニクも年を越して待っていた野菜だから失敗するとがっかりですね。次の植え付けまでに原因を究明して対策を練らなくては。 ^^
枇杷、ほんの少しだけ試食してみたのですが甘くなっていましたよ。
小さいですけどね。
by 畑の帽子 (2011-06-01 15:01) 

おじゃまま

見事な菜園!そして、枇杷が美味しそう〜♡
大好きなんです♡
鳥さんたちには申し訳ないですが、やっぱりかぶせないと〜 ^ ^
鳥の大好物のひとつですものね。
by おじゃまま (2011-06-01 15:06) 

畑の帽子

枇杷、今日もスーパーに並んでいるものをしげしげと眺め「やっぱりうちのはまだまだ小さい…」と小さくため息を。 ^^;
でも、ジューシーで甘いですよ。
鳥たちもきちんときれいに食べずに少しつついては放置だから困ります。
下から見て「良い色~」と思って苦労して採ってみたら齧られていたり。
結構好意的な姿勢を見せてはいるつもりですが(笑)、そんな時はムッとします。
by 畑の帽子 (2011-06-01 15:45) 

MERRY

枇杷、すっごくたくさん実が付いてるんですね(^-^)
すっごいです。
夫は昔住んでいた実家に枇杷の木があって、それを食べていたので、どうも八百屋さんで買うのがいやみたいです。
by MERRY (2011-06-01 15:50) 

畑の帽子

MERRYさま
毎年結構思い切って剪定している樹(上に伸びすぎないように、野菜の邪魔にならないように)なんですがめげずにたくさん実をつけてくれます。
袋の数が120枚。その中に少なくても4~5個、多いところでは10個以上ですからすごい数ですよ。まぁ大小はありますけど。(笑)
そうですよね、山菜は買うもんじゃないと思っていた私、ご主人にとって枇杷は買うもんじゃないんですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-01 16:59) 

袋田の住職

風が強くて苗が折れそうでした・・・
玉ネギはそろそろ食べられますね。
うちではスライスしてサラダで食べてます。
by 袋田の住職 (2011-06-02 06:33) 

畑の帽子

袋田の住職さま
スイカの蔓が絡まっていたのを見てその風の強さを再認しました。
我が家では早生のタマネギはもう食べきってしまいました。
もちろん、あちこちにおすそ分けしたのですけどね。 
次の収穫予定のこの玉ねぎたちは最初の早生よりも少し硬く、外側を数枚剥いて生食です。スライス玉ねぎ美味しいですね~。 体にも良いし。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-02 07:35) 

旅爺さん

ビワも野菜類もお見事な育ちですね・・・・負けました!”
わが家の玉ねぎは膨らまないんです。 トウモロコシは芽も出ませんでした。涙
by 旅爺さん (2011-06-02 09:04) 

旅爺さん

どうしてもnice!が入りません。
by 旅爺さん (2011-06-02 09:05) 

畑の帽子

旅爺さんさま
なんだか朝っぱらからコメントを入れようとしても不調なんですよ。 --;
混乱は永田町だけでたくさん、ソネットさんしっかりしてと言いたい。(笑)
今年のビワは小さいけど実のつきが良かったです。
野菜は…全く芽が出ていない涙ものの野菜もあるんですよ。
とりあえず育っているところだけご披露です。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-02 09:23) 

水郷楽人

砂糖エンドウ収穫時は、よく鳥君達から「水郷帰れ!」コールがありましたよ。我が家は、ソラマメやトウモロコシに被害がありました。ちょいと復旧に苦労しましたよ。
by 水郷楽人 (2011-06-02 18:47) 

畑の帽子

水郷楽人さま
やはりあれは気のせいではなく「帰れコール」だったのか…。^^;
なにか背中に突き刺さるような意志を感じました。(笑)
一人で立っている野菜たちにとってあの風は厳しかったですね。
by 畑の帽子 (2011-06-02 19:20) 

もとひろ

やはりズッキーニは風に弱いですよね(><)。
僕のズッキーニも全117株がボッキボキに折れてしまいましたが
健気に花を咲かせている子がいるので、明日から毎日
人工授粉して少しでも収穫してあげたいと思います(^^)
by もとひろ (2011-06-02 21:32) 

ラック

枇杷が店先に並び始めると梅雨の季節になったなーと思います。
葉の緑と黄色の実が綺麗で枝ごと花瓶に活けてみたいです。
野菜被害が少なくすんで良かったですね。
今はちょうど端境期なんですね。もう少しすると収穫にいそがしくなりそうですね。
by ラック (2011-06-02 23:14) 

畑の帽子

もとひろさま
ズッキーニ、3本しか植えてないんですけど一本特に被害が多かったです。
でもきっと立ち直る事を信じて。
そうそう、受粉ですよね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-06-03 07:19) 

畑の帽子

ラックさま
確かに色づいた枇杷の色は微妙に変わっていきどの段階も綺麗です。
私はセンスが無いのでドカーンと花瓶に入れておくだけになりそうなので止めておきますが、確かに素敵でしょうね。 ^^
葉物などを蒔いておけば良いのでしょうけれどうっかり間をあけてしまいました。
久々にキノコなど以外の青物をスーパーで買いました。
赤ちゃんキュウリが出来ていたので、夏野菜一番乗りはキュウリになるのかなと思っています。
by 畑の帽子 (2011-06-03 07:24) 

SAMEDI

大きな被害がなくてよかったですね。
畑は生き物だし、食べ物だし、あまりの強風や大雨はひやひやすることでしょう。
ウチのベランダでさえ、ドキドキ(爆)
玉ねぎはもう収穫間近でしょうか?
東京はお昼を過ぎてようやく太陽が顔を出しはじめたようです^^
by SAMEDI (2011-06-03 13:06) 

畑の帽子

SAMEDIさま
大雨大風大雪日照り、どれも程々なら美味しい野菜になってくれるのですが...。
タマネギぼちぼち収穫しながら頂いていますが保存の事も考えてお天気の様子を見ています。
今日は花粉を避けてずっとお部屋干しだった洗濯ものを外に干してみました。
チャレンジです。大丈夫かな? ^^;
by 畑の帽子 (2011-06-03 19:16) 

fuji

タマネギが育って収穫期を一斉に迎えたと思いきや、台風のせいだったのですね・・・。でも、まるまる太ったタマネギ、美味しそう!
by fuji (2011-06-04 13:41) 

畑の帽子

fujiさま
この手前の畝は晩生のタマネギなのでもうしばらく放置しておく予定ですがその奥の畝は今日抜いて乾燥中です。
ぼちぼち倒れかけてはいたのですが雨などもあってか少し腐りが入ってしまいました。^^; それで慌てて収穫です。
かなりおデブのタマネギばかりで、ペコロスがペコロスの域をはみ出してぎゅうぎゅうおしくらまんじゅう状態です。
by 畑の帽子 (2011-06-04 15:06) 

スミッチ

なかなか常に食べれるものを収穫するのは難しいですよね
by スミッチ (2011-06-05 23:53) 

畑の帽子

スミッチさま
毎年作付を見直さなければと思いながら端境期にスーパーのお世話になっています。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-06-06 07:23) 

Ryu

畑、本当に頑張っておられるんですね!★★★で~す!
我輩は忙しいを理由に畑は放置、情けなく思っています。
畑の帽子さんみたいな人がご近所で野菜を栽培されており
大いに助かっております。w
by Ryu (2011-06-07 20:55) 

畑の帽子

Ryuさま
作る側も美味しいと言って食べて下さる人がいると力が入りますからRyuさんは良い事をされておられますね。 ^^
毎年今の時期からしばらくは野菜を作っているのか草刈りをしているのかメインがわからなくなるような作業内容となりますがこれも季節の風物詩だと。(笑)
by 畑の帽子 (2011-06-08 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。