SSブログ

3月13日 [畑]

今回の地震で被害にあわれた地域の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

いつもの記事を書いておきます。
3月13日の梅.JPG
少しづつ冬野菜が片付き、空いた畝を夏野菜の植え付けに向けて畝作りを始めています。
この日は一畝に堆肥を埋め込みました。

2月に注文していたアピオス(別名ホドイモ、塊芋、土芋、ホトドコロ)の種芋が先週はじめに届きました。

マメ科ホドイモ属北アメリカ原産    品種は「南部アピオス」 
アピオス.JPG
小さな芋です。種にした残りは食用に出来ると。
初めての栽培なのですが、種芋と一緒に栽培の時期や手順が畝の用意の段階からわかりやすく説明がついていました。
この種芋はネット注文で青森からです。
ホームページで確認したところその農家さんはご無事な御様子です。


私の住む地域は東海、東南海地震が予測されている地域。
今回の地震であらためて備えを見直そうと考えられた方も多い様子です。
週末に行ったホームセンターでは地震対策コーナーや飲料水のコーナーに大勢の人が。

レジの近くには今回の地震への募金箱も備えられていました。

我が家では車のトランクと自宅の二箇所に少しづつ飲料水などを備蓄しています。
(マンションですので屋外には車くらいしか備蓄場所がありません)
最近シュラフや古い毛布なども追加する事に。
非常持ち出し袋にもネットなどを参考に詰めているのですが非常時に持ち出せるのか?と思うほどにパンパンです。まして自宅で一人のときなど…。(登山用のリュックにひとまとめにする事も検討してみました。)
色々なパターンを想定して優先順位も考え、行動のシュミレーションをしてみる必要がありそうです。

余談ですが、賞味期限チェックして備蓄のおでんの缶詰めを食べてみたのですが温めずに冷たいままでも美味しく食べられました。(私のはcoopのものでした)


このような時ですが、昨年から知人に様子を知らせると約束していた近くの公園の桜の様子。
今はまだ早咲きの桜が咲き始めたばかりですがソメイヨシノの根元では水仙が咲き始めています。
スイセンと桜の樹.JPG



被災地の皆さんが一日も早く救出され安心して暮らせるようになりますように。



これまでもまめな更新が滞っていたブログではありますがいっそうまばらになりそうです。 コメントなどのやり取りも放置状態になるかもしれませんがお許しください。 又、コメントに対するお返事などもお気遣いなさらないでくださいね。


<追記>
電力の不足…西からの融通は?と考えていましたら周波数が違う為に変電所を通してもわずかな量しか送れないようですね。
Wikiにも記載がありました。

首都圏に住む家族も自宅に食べるものが無くなったとの事で何か送ろうかと考えましたら、やはり日数がかかるような様子です。
3月20日追記
本人もそう申しますので送りませんでしたが、どうにかなっていたようです。
落ち着きましたら母の愛とエールをこめて送ることにします。


3月18日追記
なんだか外出もしていないのに妙に疲労感があり「変だなぁ」と思うこの数日。
他の方のブログ記事を拝見して、こんな状況の際にありがちな症状とされている状態そのものだと気付きました。
無事な地域に住む自分まで具合が悪くなっていてはいけないと思い、少し報道の画面から離れる時間を持つようにしました。



nice!(20)  コメント(20) 

nice! 20

コメント 20

saripapa

今回の地震で改めて突っ張り棒の威力を感じました。
我が家も、避難用具を用意してありますが、ガソリンがこんなに手にいらなくなるとは、思いませんでした。街ではコンビニの棚に何もなくなり、いかに頼っていたのか痛感させられました。自衛が必要ですね。
by saripapa (2011-03-14 21:42) 

水郷楽人

今回の震災は、今後の教訓として活かさないといけませんね。
by 水郷楽人 (2011-03-14 22:17) 

kimiko

こういった自然災害のまえにはなすすべもないのですね。
こちらは大した被害はなく普通に生活してますが、町ごとのまれてしまった様子をニュースで見て愕然としています。
by kimiko (2011-03-15 07:00) 

MERRY

そういえば、トイレットペーパー、少なかったな、と今頃思ってます。なんか売り切れみたいなんですよ。
納豆も売り切れみたいで・・・。
うちはとりあえず、お米もパンもパスタもあるし、ガスもカセットコンロもあるので、生活には支障がないんですが・・・。
ガソリンが少ないので、なるべく車を使わないようにしないといけないかな、と。
停電もいつあるか、よく分からないし・・・。
by MERRY (2011-03-15 13:27) 

momoe

茨城北部はゆうべ遅く電気が復旧したそうです。
「神様に出会ったような気持ちです」と
父からメールが来ました。
by momoe (2011-03-15 18:22) 

畑の帽子

saripapaさま
突っ張り棒、マンションの天井が柔いような気がして使ってなかったんですけど落ち着いたら探してみます。(今どうも品薄のようで…)
ガソリン、せめてもの努力で乗らないように工夫します。
(ますます倉庫と化しますが。 ^^;)
by 畑の帽子 (2011-03-16 19:01) 

畑の帽子

水郷楽人さま
まだまだ顧みる段階ではないですがそうしなくてはいけませんね。
by 畑の帽子 (2011-03-16 19:04) 

畑の帽子

kimikoさま
現実の事とは思えなかったです。 
今もまだ。
by 畑の帽子 (2011-03-16 19:06) 

畑の帽子

MERRYさま
不自由な事が色々あって大変ですね。
ガソリン、私も微々たるものですが私用の車はどうしてもの時以外は乗らないようにする事にしました。
by 畑の帽子 (2011-03-16 19:10) 

畑の帽子

momoeさま
お父様の言葉、切実ですね。本当にそうだと思います。
でも、ユーモアを含んだメールにやさしさを感じます。 ^^
まだまだ大変な状況は続きますが、一日も早く安心な状況が来る事を願っています。
by 畑の帽子 (2011-03-16 19:13) 

ラック

今日は。アピオス一度頂いたことがありました。
ほくほくして素揚げにしパラッと塩を振って食べたら美味でした。
群馬は車社会なのですがガソリンが手に入らなくなっています。
買い物に行くときは近所の人と一緒に行こうと言っています。
そちらの方に大地震が起きないよう願っています。



by ラック (2011-03-17 12:05) 

畑の帽子

ラックさま
アピオス、説明を読むと茹でると鍋が黒くなるのでそのつもりで鍋を選んだ方が良いと書いてありました。
やはり揚げるのがいいんですね。
お買い物の乗り合わせはいいですね。ご近所の協力が大事ですね。 
東海、東南海地震ずっと不安です。でも、具合が悪くなるのであまり考えないようにして備えだけは考えている日々です。
建物が倒壊したらお手上げですが…せめて室内だけはとあれこれ工夫しています。
by 畑の帽子 (2011-03-17 15:43) 

おじゃまま

広告ポチ、教えてくださってありがとうございました ^ ^
手始めに、こちらでポチポチ☆していきます。
地震、連鎖反応がまだ続いているので、気は抜けませんね…
私は「エアコン」が怖くて…落ちてこないかしら〜
by おじゃまま (2011-03-17 18:00) 

畑の帽子

おじゃままさま
ありがとうございます。 ^^
静岡の地震には「とうとう来たか」と血の気が引きました。
エアコン、なるほど。
高いところのものは心配ですね。
うちの整理たんすの上、ぬいぐるみばかりにしました。
でも、同じくらいの高さにガラスケース入りの人形が…。
by 畑の帽子 (2011-03-17 19:36) 

ぽとす

ご来訪ありがとうございました。
静岡の地震、こわかったですね、夫は「んー、こないだと同じくらいー」と、のんびりしていましたが・・・。アピオス、おいしい、大好きです(^^)自分で作ったことはないのですが、植物園で花を見た記憶があります。豆の花だったと思いますが、ちょっとあやふやです。楽しみですね。
by ぽとす (2011-03-17 23:43) 

畑の帽子

ぽとすさま
ご無事でお元気な皆さんが嬉しいです。
私、報道から目が離せなくて見続けて…どうやら気づかずに疲れていたようで、もう眠くて眠くて入眠した途端の揺れでしたのでかなり驚いて飛び起きました。旦那さま肝が据わっていますね。頼もしい。^^
うちよりもかなり揺れたはずの震度の差ですよね。
アピオスのお花ご覧になったのですね。
お花も乾燥させてビタミン豊富なアピオス茶になるそうです。
そうそうマメ科ですから豆の花ですね。
ちゃんと育てられたらまたブログに記録しておきたいと思います。
by 畑の帽子 (2011-03-18 07:18) 

momoe

被災地まっただ中の両親は逆にやたら元気です。
近所に物資を配り歩いたり、自宅を避難所に解放したりして
ほっといたらNGOを立ち上げるんじゃないかと…
まぁ気が張っているのでしょうね。
by momoe (2011-03-18 18:09) 

畑の帽子

momoeさま
ご両親、一週間過ぎて疲れがかなり溜まっているのではないでしょうか。
元気なことに安心しながらも心配ですね。
ご自宅が避難所になっているなら皆さんが一緒でしょうから多少心強いでしょうか。NGO良いと思います。 すでにNPO?

徐々に輸送ができる状態になってきているようで少しだけホッとしています。
by 畑の帽子 (2011-03-18 18:51) 

SAMEDI

あーアピオスだ~^^
栽培されるんですね!花が楽しみです。
種芋ってことは食べないのか…と思ったら、食べられるんですね。
ほくほくで美味しくて大好きです。
by SAMEDI (2011-03-21 00:10) 

畑の帽子

SAMEDIさま
SAMEDIさんの記事で見てから種イモをネットで探して予約注文しておきました。
種イモとして買いましたが数枚の説明のリーフレットが付いていて食べられる旨が書かれていました。
全部は植えないと思うので、植えてみて残ったものを試食しようと思います。
by 畑の帽子 (2011-03-21 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あまりの事に…植物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。