SSブログ

植物たち [ウォーキング]

 東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。



いつもの記事を書いておきます。



鴨達が暮らす池の公園で桜の蕾がほころび始めていました。
P3190015.JPG
ソメイヨシノよりも少し早く咲き始める、この公園で一番早い桜。

P3190011.JPG
ムラサキハナナも。

信号待ちの交差点では土筆。                田んぼの周りでシロツメクサも。
P3190017.JPGP3190040.JPG

畑で咲き始めたカモミールを見つけました。
P3190019.JPG

畑の地主さんが植えてくださった水仙。
P3190026.JPG

少し時期を遅らせて植えたキャベツが春キャベツとして収穫できるようになりました。
P3190033.JPG


田んぼにはトラクターが入り、掘り起こされた土には虫を探す鳥たち。

田畑で作業をしている方の姿が見られる事が嬉しい。

畑で作業をしながら、近所を歩きながら、毎年同じ景色が見られる事、昨日と同じ景色が見られる事に感謝。


nice!(26)  コメント(30) 

nice! 26

コメント 30

MERRY

ツクシもカモミールも!
もう春なんですね(^-^)
農家の畑が全面ビニールが貼られているのを昨日発見しました。
放射能避けなのかな、と思って、自分の畑はどうしよう、と思ったりしてますが・・・。さて?
by MERRY (2011-03-20 10:53) 

畑の帽子

MERRYさま
色々心配な状況、安心できるようにきちんと調べて広く各分野で必要な情報を流して欲しいですね。

あたたかい春が来て、安心な生活が早く戻って欲しいです。
そして被災地の復旧に全力を注げるように。
都心で暮らす家族の生活も心配だけど「優先すべきは被災地」と逆に。
じれったくてなかなかつらいです。 
今家の中をあちこち、被災地に送る単一乾電池を探しています。
by 畑の帽子 (2011-03-20 15:05) 

水郷楽人

我が家も昨日土筆を収穫し、卵とじでいただきました。春味を堪能です。
by 水郷楽人 (2011-03-20 16:47) 

momoe

お彼岸を境に東北にも暖かい風が吹くと良いですね。
実際は私の実家でも5月までこたつを出しているレベルなのですが…
by momoe (2011-03-20 16:50) 

畑の帽子

水郷楽人さま
土筆で春味。いいですね。
花粉症に効果はいかがでしたか?
by 畑の帽子 (2011-03-20 17:26) 

畑の帽子

momoeさま
そうですね。
momoeさんのご実家にも暖かい春が来て心配事無く穏やかに暮らせる日が早く戻りますように。
by 畑の帽子 (2011-03-20 18:26) 

めりっさ

災害の映像を繰り返し見ることになったり、買い物で苦手な行列に並ばなければならないので、どうしても気分がふさぎがちな昨今。
暖かさが伝わってくる記事に感謝です!

by めりっさ (2011-03-20 23:24) 

SAMEDI

もうソメイヨシノが咲き始めてるんですね。
季節がぐぐっと動き出している、そんな時期ですね。
by SAMEDI (2011-03-21 00:13) 

畑の帽子

めりっささま
少しでも...。

週末は川の向こう側の土手から下りて隣の市の田んぼのあたりを歩きました。
学校も春休みになる時期が来ていたんですね。
by 畑の帽子 (2011-03-21 08:15) 

畑の帽子

SAMEDIさま
この桜はソメイヨシノでは無いようなんですよ。
さすがにこの辺りではまだソメイヨシノは硬い小さな蕾のようです。
季節は動き出していますね。
我が家のアジサイの挿し木からも新芽が出ていました。
枯れたのかなとちょっと諦めていた挿し枝からも。
by 畑の帽子 (2011-03-21 08:18) 

春分

春らしくなってきましたね。
もうそろそろ桜の頃ですしね。
by 春分 (2011-03-21 09:59) 

おじゃまま

キャベツが、春色!!やわらかそうですね…
このカモミールの花、大きいですね〜??
ポチポチして行きます ^ ^
by おじゃまま (2011-03-21 10:55) 

ぽとす

確かソメイヨシノとそっくりだけど結構早く咲くのがヒガンザクラだったかなー。桜は品種が多くて難しいですね。キャベツ、まあおいしそうだこと(^^)ナマでバリバリしたいです。春ですね春ですね。
by ぽとす (2011-03-21 15:59) 

畑の帽子

春分さま
この日は暖かい日でした。
そろそろ梅とバトンタッチが始まりますね。
今年の桜はどんな桜になるでしょう?
by 畑の帽子 (2011-03-21 16:55) 

畑の帽子

おじゃままさま
この時期のこのフワグチャしたキャベツが好きなんです。
本当に春色ですね。 ^^
このカモミールはぐぐっと寄って撮っています。
でも、マーガレットとノースポールとカモミールは画像処理によって同じものに見えたり。
ポチポチありがとうございます。
by 畑の帽子 (2011-03-21 16:59) 

畑の帽子

ぽとすさま
ヒガンザクラですか。 ^^
去年もなんていう桜かなと思いながら過ぎていました。
このキャベツ、おっしゃるように生でパリパリしました。
畑ではこの春キャベツが、野原では土筆が。
春ですね。
by 畑の帽子 (2011-03-21 17:11) 

minK

我が家のカモミールは今年は
花をつけそうにありません(T■T)
by minK (2011-03-21 21:39) 

saripapa

春キャベツらしい形をしていますね。うちのも大きくなっている予定です。
畑が遠いのでなかなかいけません。
来週には、ガソリンが安定供給されそうなのでそこで本格化しなくては。
by saripapa (2011-03-21 23:02) 

畑の帽子

minKさま
それは…、さみしいですね。
by 畑の帽子 (2011-03-21 23:06) 

畑の帽子

saripapaさま
ガソリンが手に入らないのは本当に大変でしたね。
あちこちの製油所が再稼動を始めたとか。 ^^
私の場合は歩いたほうが良いので、いい機会でした。
by 畑の帽子 (2011-03-21 23:24) 

ラック

土筆がもう、そちらは暖かいんですね。
春キャベツが美味しそうですね。平和なこんな日常が一瞬の間に消えてしまった
地震の被災者の皆さんの事を思うと胸が痛みます。
by ラック (2011-03-22 11:30) 

畑の帽子

ラックさま
こちらは濃尾平野のど真ん中、やはり山沿いの地域より少し早いようですね。
この日夫婦で少し歩いて自宅近くに戻った時「この景色が変わらずに見られていることだけで幸せな事だ」と思いました。そんな思いで見たことも無い日常の景色です。
by 畑の帽子 (2011-03-22 11:46) 

旅爺さん

ご訪問ありがとう御座いました。
キャベツの収穫は嬉しいですね。
当地の畑は放射能の影響で全部駄目なんです。涙
by 旅爺さん (2011-03-22 19:06) 

畑の帽子

旅爺さんさま
ご訪問頂きありがとうございます。
本当に大変な事に。
コメントも入れず申し訳ありません。
時々楽しいブログ記事読ませていただき力を頂いておりました。
負けないでくださいね。みんなが応援しています。
by 畑の帽子 (2011-03-22 20:35) 

momoe

うちの両親はおかげさまで(不謹慎なくらい)元気です。

農家は当初から風評被害を予測し、
地震の翌日には早々と葉ものを収穫して
近所中におすそわけしたようです。

by momoe (2011-03-22 21:07) 

畑の帽子

momoeさま
コメントありがとうございます。
私などにはもう、言葉がありません。

by 畑の帽子 (2011-03-22 22:30) 

旅爺さん

爺は頑張りま~す!” でもどうやって頑張ろうかな? 笑
by 旅爺さん (2011-03-23 12:06) 

畑の帽子

旅爺さんさま
元気をありがとうございます。 
by 畑の帽子 (2011-03-23 14:17) 

momoe

一日一枚の写真に心癒されています。
お陰様で実家ではきのう水道が復旧したそうです^^
by momoe (2011-03-26 08:33) 

畑の帽子

momoeさま
思うことは胸の中にいっぱいですが…。
水道復旧で、ベストではなくてもよりベターに過ごせるでしょうか。
今日テレビを見ていたらどこかの避難所の男の子が復旧した水道で顔を洗って「気持ちいい!」と本当にいい笑顔でした。
by 畑の帽子 (2011-03-26 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月13日一日一枚① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。