SSブログ

リハビリで、梅見 [ちょっとした出来事]

週末はちょっと遠出を誘われていたのですが、まだそれだけの自信がなかったので夫を誘って近場の公園へ梅の花を見に行きました。
駐車場の隣なのでらくちんです。
まだ咲き始めで硬い蕾の樹やまだまだ蕾のふくらみが確認できないくらいの樹もありますがきれいに咲いた花も。
梅園.JPG

少しだけ…。

白梅.JPG


紅梅.JPG

ピンク…か?
ピンク?.JPG
白なんだろうけれどピンクに見えるがくの色。
ピンク系白.JPG

実はこの日はいつも使っていないレンズ(14~45mm)を使ってみようかと出たのですが、分厚い雲の陰にお日様が隠れてしまったり条件がなかなか揃わず。
どうやって撮ったらよいのかわからないという情けない有様でした。
この画像も少しづつトリミングしてあります。

おそるおそるのお散歩に自信がついたので、この後いつものウォーキングの半分くらいの距離ですがお使いを済ませながら自宅まで歩いてみました。
お日様が顔を見せても風が冷たく寒い日。
帽子だけでなくマスクで顔を隠したい(いろんな意味で)と思いながら歩き、帰宅時には体がホカホカして汗ばんでまでいました。
ところで、昨年末旅行のために下着のタイツ(レギンス?)を購入したのですが、皆さんはスキー以外でパンツの下にタイツのようなものを履かれますか?
足を冷やさないほうがいいかなと思って履いてみたのですが、これは…かなり違います。
なんだかくせになりそうで怖いと思ったりするこの頃です。(笑)


今日はバレンタインデーですね。
先日作成した八朔および甘夏のピールのチョコレート、不細工ながら出来ました。
見た目はこんなですが味はまあまあ。
P2130004.JPG
最初、全体をチョコでくるみましたが少しくどいような気がしたり。
結局、オレンジ色を残して一部チョコをつけるだけに。

家族へのプレゼント用にはセロファンの袋に入れて。
チョコパッケージング.JPG


今の時期、産直のコーナーに地元産の八朔がいっぱい出ています。
他のものを買いに行ったのですがふらふら~っと買いそうになってしまい、慌てて自分を戒めました。
何時まで我慢できるでしょうか…。


nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

momoe

家の中限定ですが、レギンスの上に
いわゆる山スカート(キルティング素材の巻きスカート)を
着用してます。
暖かく動きやすいです。

ピールのオレンジ色が見えた方が
絶対美味しそうですよ!
by momoe (2011-02-14 07:29) 

畑の帽子

momoeさま
キルティング素材の巻きスカート!良さそうですね。
そういえば学生の頃、机に向かうのにウエストゴムのキルティングのロングスカートを使っていた記憶が。 ^^
(手芸をする時もじっと掛けているのでいいですね。)
重ねると暖かいですよね。でも、やはり家の中ですかぁ。
ファッションを気にしなくなっては駄目ですよね。(笑)
by 畑の帽子 (2011-02-14 09:32) 

MERRY

ズボンの下にはくと、きつくなってしまうので、履けなかったりします。
スキーの時は履きますけど。
足首を温めると良いみたいなので、さらにレッグウォーマーをするっていうのはどうですか?
by MERRY (2011-02-14 15:33) 

畑の帽子

MERRYさま
ファッショナブルなおズボンを着用されているのですね。 ^^
レッグウォーマー、いいかもしれませんね。
室内用に編んでみようかな。
ちょうど手ごろな太さの毛糸があるし。
by 畑の帽子 (2011-02-14 17:13) 

saripapa

柑橘類には、目がないので。これは、興味があります。
同じ柑橘系大好き三女にオーダーしてみようかな。
by saripapa (2011-02-14 21:46) 

SAMEDI

きょう、喫茶店で「湯島の梅は咲いてるのかなぁ」と母と話をしていたら、隣の知らないおばちゃんが「咲いてますよ」と^_^;
パンツの下にタイツ、冬場は必須ですよー。
下着のタイツ?ってのと違うのかわからないのですが、いわゆるストッキングのデニール数の高いやつです。
冷え性の母はウールのパンツの下に、ウールのタイツ(足首までのレギンスタイプ)に靴下とウチの中でも完全防寒です。
by SAMEDI (2011-02-15 00:36) 

畑の帽子

saripapaさま
SAMEDIさんも認定の組み合わせのようですし、おススメです。
ゆずチョコとオレンジスライスピールのチョコがけ、オレンジピール入りチョコは市販されているのを確認済みです。 ^^
でも、好みの柑橘ピールと好みのチョコを選んで作るのが最高ではないかと。三女様にも是非お試しいただきたいです。
by 畑の帽子 (2011-02-15 07:59) 

畑の帽子

SAMEDIさま
隣の知らないおばちゃん~。(笑)
やはりSAMEDIさんには垣根を感じさせない親しみやすさがあるのですね。
あ、わかります。私、冬の喪装用に厚手の黒のストッキングをストックしてあるのですがついでに肌色の厚手を買ってパンツの下に愛用していました。今回ユニクロのヒートテックでアンダーをそろえて初の長ズボン下(笑)。

誰とはいえないのですが、私の近しい人間で細身のピチピチパンツの下にウールのズボン下とパジャマに近い綿のズボンを履いている者がおります。
彼は昔、大切な大切な面接の日、ズボンの中に厚手フリースのパジャマズボンを履いて出かけたことがあります。
まったく気づかなかった家族達。
帰宅後の着替えで発覚して仰天。@@;
今だから言える古い話ですが…。^^; 
by 畑の帽子 (2011-02-15 08:24) 

おじゃまま

雪でしたね〜こちらも降りました。でももう梅なんですね…。
私も今年こそ、と思っていますが…。
離れて少し遠くから見た紅梅って、きれいですね…。
by おじゃまま (2011-02-15 11:48) 

畑の帽子

おじゃままさま
今年は雪の日が多いです。
名古屋も雪に弱いなぁと思いますが、今朝の朝の番組などを見ると東京も雪に弱いなぁと。 ^^;
この梅園、駐車場が一段高いところにあって階段を下りて梅園の中を歩く形になるのですがこの階段の上から全体が見渡せます。
白梅は歩道の右側中心に植えられているようです。
まだまだこれからですね。
by 畑の帽子 (2011-02-15 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。