SSブログ

今年は甘夏と八朔です [漬物 保存食]

以前金柑をたくさん頂いたお宅から(甘露煮にしたり金柑酒にしました)今年は甘夏と八朔をたくさん頂きました。
どちらも私の大好きな柑橘。
少しだけそのまま頂いて残りは果実酒に漬け、皮はピールに。
以前他の方から頂いた際には何度かに分けてマーマレードに挑戦したので今年はやめました。

こちらは甘夏4個。
P2110024.JPG

こちらは八朔2個。
P2110025.JPG

実だけを取り出し皮を一部一緒に。
皮は早めに取り出す予定です。

後ろに見えているピールはあまりグラニュー糖をまぶしてありません。
これは近々加工をして某イベント用に。
似たような感じで柚子などを細くスティック状に切って加工された市販品を以前頂いた事があります。
別に作ったピールはこちら。
P2070007.JPGP2070008.JPG
保存して製菓用にしようと思っています。

今年は例年よりも早めにお雛様を。
こちらは玄関飾りですが、家族からランプを貰ったので例年とは少し雰囲気が変わりました。
P2110028.JPGP2070010.JPG
右の画像は二年目のシンピジュゥム。
三本の花茎が出たのですが一本は早いうちにうっかり折ってしまい花が少なくなってしまいました。


今朝は今年何度目かの雪。
朝のうちはかなり激しい降り方でしたが夕方にはやんで少し融けたようです。
ベランダの柵の上にもほんの少しシャーベット状に積もっただけ。
P2110021.JPGP2110023.JPG




このところずっと調子が悪い部位があって、あまり長く歩く外出は避けていました。
それでついつい保存食を作ったり手芸を始めたり…。
今週になって少しづつ外へ出てみようかなと。
いわゆるリハビリですね。
私の場合、外をある程度の時間歩かないと心肺機能も低下するような…。というわけでそろそろ畑の準備も始めたり種を探したり。
今年も何か未経験の野菜を作りたいと考えています。
春よ来い。 早く来い。


nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

momoe

八朔、私も大好きでこの季節が楽しみです。
もう少しで春ですね。お体大切になさってくださいね。
by momoe (2011-02-12 08:14) 

おじゃまま

果実酒、毎年やろう、とホワイトリカーは買うのですが、
「あ、瓶がない」「あ、氷砂糖が…」とかで
なかなか製作できません(笑)
私もこの2週間ほど、風邪とそのぶり返しでダウン。
寒いですものね〜。お互い、気をつけましょうね〜。
by おじゃまま (2011-02-12 11:13) 

ラック

グラニュー糖をまぶしていないピールもしかしたらチョコレートを
コーテングしてバレンタイン用? 当たり?

by ラック (2011-02-12 16:18) 

MERRY

私、ラズベリー酒を作ったんですが、誰も飲まないまま放置されてます(;一_一)
私も育てたことがない作物、育ててみたいです!(^^)!
by MERRY (2011-02-12 16:45) 

畑の帽子

momoeさま
八朔、美味しいですよね~。 ^^
今年は気候も変ですが、私の体も変です。(笑)
早く暖かくならないかなぁ。
by 畑の帽子 (2011-02-12 17:35) 

畑の帽子

おじゃままさま
風邪のぶり返し、気をつけてくださいね。 ^^;
ホワイトリカーは容器の簡易消毒とか色々使えるから一本あると便利ですね。
うちでは小さな佃煮やジャムの壜なども使っていますよ。
お試しで漬けてみるにはまず少量。(笑)
今日向夏をお試し中です。
お砂糖も氷砂糖だけでなく粗糖やグラニュー糖など他のお砂糖を使うことも。
美味しかったら本格的に。 ^^
by 畑の帽子 (2011-02-12 17:41) 

畑の帽子

ラックさま
当たりです。^^
今日やってみたのですが、チョコレートも選ぶべきだったなと少々反省の出来でしたが思ったとおりピールの苦味とチョコが絶妙です。
以前柚子チョコを頂いて美味しくて、ちょっと高級なお店のオレンジのスライスにチョコを半分というのも(高かったけど)美味しかったので一度作ってみたかったんです。 
by 畑の帽子 (2011-02-12 17:49) 

畑の帽子

MERRYさま
果実酒、ねかせれば味が深くなるとか。 ^^
うちのイチゴ酒は少し飲んでみましたがまだ若い(?)感じでじっくりねかせようかと。びわ酒にいたっては毎年豊作のせいで飲みきれずにたまる一方です。(笑)
今年はラピオス(配達待ち)とロメインレタスの種を準備しましたよ。 植える場所が確保できるかどうかが問題ですが。^^;
by 畑の帽子 (2011-02-12 17:55) 

SAMEDI

ピール、おいしそう!すごくきれいに出来てますね。
チョコがけの、美味しいですよね。前にやったらチョコがきれいにかからなくてものすごい不恰好になっちゃいました。
ワタシもレモンを仕込まなくては。
by SAMEDI (2011-02-13 00:33) 

畑の帽子

SAMEDIさま
チョコがけはたしかに。 ^^;
私の場合、温度計無しの自分の感覚でテンパリングするといういい加減さも手伝って…。
ブロックチョコを使ったのですが、市販の美味しいチョコで作った方が良かった様な気がします。
本当に久々にチョコ作りをしましたよ。
さっそくアールグレイを淹れて試食。
味はいいんですよね。(笑)
by 畑の帽子 (2011-02-13 10:12) 

apple

2本?でもボリュームがあって綺麗ですね

大丈夫!!
暖かくなったら調子良くなりますよ(^з^)-☆!!
by apple (2011-02-13 11:01) 

畑の帽子

appleさま
一応3本あるにはあるのですが折れた茎には花が2個しかありません。折れた先にあと3~4個は蕾があったんですが…。^^;

痛いのも嫌ですがあちこち歩きに行けないのが一番嫌です。
春よ早く来ーい。(笑)
by 畑の帽子 (2011-02-13 16:59) 

momoe

鎌倉でオレンジピールの入ったチョコレートを
買ってみたのですが

美味しかったです!!
by momoe (2011-02-13 20:04) 

畑の帽子

momoeさま
柑橘好きは試すべきですよね~。 ^^v
又作ろうかと思います。(次はホワイトデーでしょうか…)
by 畑の帽子 (2011-02-13 22:28) 

Ryu

いつも作られていますよね!美味しそうです。
しばらく天候も安定しないようですからお身体には気を付けて下さい。歩くのは良い事ですが、無理は禁物です!
by Ryu (2011-02-13 23:05) 

畑の帽子

Ryuさま
頂き物はそのまま食べてしまわずに何か形を変えて、できればいつか味見していただけたらいいなと思ったりして作っています。
金柑酒の時には私は味見しただけで全て皆さんに飲んでいただきました。 ^^
やはり歩くことが不自由になると主婦業にも差しさわりがあるなぁと実感しましたので気をつけたいと思います。
by 畑の帽子 (2011-02-14 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二月はじめの畑リハビリで、梅見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。