SSブログ

帽子? [手作り]

寒くなりましたね。
防寒にこんなものを編みました。
帽子.JPG

こんなものも。
指なし手袋.JPG

帽子と手袋で防寒は完璧?


...実は、こんなものなんです。
帽子をかぶると.JPG

まだ糸の始末もして無いのですが。
けっこう太目の糸だったので予想以上に厚みが。
指無し手袋の帽子付と普通の五本指の手袋。
指ありにするなら帽子はいらないのですが…。


旅記事は下書き進行中。


タグ:手袋
nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

MERRY

ミトン型の手袋は、ずーっと前に一度編んだことがあるけど、5本指はすごいです(^-^)
すっごくきれいに編まれていて、ほんと尊敬しちゃいますよ。
by MERRY (2011-01-14 09:39) 

ラック

とっても温かそうで色と素材も素敵で手編みってやっぱり
いいですね。寒い日のお出かけも楽しくなりそう^^
島根のお土産みんな美味しそう。
東京にいたころ日本橋の三越前に島根館があって色々
目移りした事を思い出します。
by ラック (2011-01-14 16:42) 

畑の帽子

MERRYさま
私も十代の頃はミトンを愛用していましたので、かぎ針でいくつか編みました。結局手袋を脱いで定期を出し入れしたりしなくちゃいけないのでミトンのほうが脱着が早いんですよね。 ^^
今回はカメラを持ってのウォーキングを想定してこんな形に。
久しぶりに編み棒を新調しようと手芸店に行ったら短いものがあって、指を編むのが楽でしたよ。でも、長いのと値段が変わらないからちょっと悔しい。(笑)
by 畑の帽子 (2011-01-14 19:11) 

畑の帽子

ラックさま
この毛糸、最初は娘のリストウォーマーにしようかと思っていたのですが少しだけ入っている赤っぽい色が意外と落ち着いた感じになったので自分のものにしました。 ^^
未完成ですがつけてみると凄くあったかいです。
島根館に行かれた事があるんですね。
三越の近くにあるとは聞いていたんですがたま~に東京へ行ってもそのあたりに行くことも無く。 ^^;
あごだしはお勧めです。

by 畑の帽子 (2011-01-14 19:20) 

momoe

五本指靴下もそうですけど
指ありの方があったかいですよね。
そのうえ帽子までついていたら完璧v^^
by momoe (2011-01-15 09:13) 

水郷楽人

これで防寒対策はバッチリですね。
by 水郷楽人 (2011-01-15 10:41) 

畑の帽子

momoeさま
五本指の靴下もいいですね。
指があると手にフィットして良い感じです。 ^^
今左手だけ帽子なしの五本指が良いかなぁなどと思案中です。
by 畑の帽子 (2011-01-15 14:34) 

畑の帽子

水郷楽人さま
外歩きに手袋は必需品ですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-15 14:34) 

Ryu

手編みの帽子と手袋、良いですね!
我輩は最近家の中でも毛糸の帽子をかぶっているのが多くなりました。女性ものに薄手で良さげな物がありそうですが、ちょっと気が引けて覗きに行けません。明日大阪に出るので探してこよ~っと!家内は肩こり症ですから作ってくれませんので。
by Ryu (2011-01-15 22:27) 

野菜星人

なるほど、そう言われたら、この2段式手袋は便利かもしれないですね~(^.^)

しかし、ブログをやっている方は、皆、器用&マメな方が多い!感心&感動!!(^^)!
by 野菜星人 (2011-01-16 00:31) 

畑の帽子

Ryuさま
おぉ、山荘暮らしにはぴったりな雰囲気ですね。 ^^
うちの夫も外出時につけた帽子が頭に馴染んで暖かいしで帰宅後も帽子をかぶったままで過ごしていたりしています。
若い方のニットのキャップだとメンズでもおしゃれでぴったりした感じのがありそうですけど…、思うようなものが見つかると良いですね。 肩こりに編み物は大敵です。
by 畑の帽子 (2011-01-16 12:21) 

畑の帽子

野菜星人さま
子供用にはずいぶん前からあった形なんですが、だんだん色や柄が年齢的に無理が…。(笑)ま、誰も見て無いでしょうけど。
私はそんなに器用では無いのですが時々作ってみたい気分に。
でも、根気は無いので小物が多いです。^^;
by 畑の帽子 (2011-01-16 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。