SSブログ

旅行といえばお土産です [旅行]

まだ写真を全部チェックできていません。
言い訳にもなりませんが、年末年始に普段忙しくてあまり顔を見せない家族が出たり入ったり。
ちょっと嬉しくなった母はバタバタと動き回っていた訳で…。
コタツにゆっくり入っている間もなく…、「あぁ昼寝がしたい~。」などと心の中で。(笑)
今日から夫も本格的に始業。(先週はすぐに3連休でしたからね)
少しづつ整理したいと思います。

という事で今回はお土産のご紹介を。
島根土産.JPG
出雲ハムのベーコン、ポークソーセージ、あごの焼き、あご串、あごだし、アジの煮干し、藻塩、津田かぶ勾玉漬、出雲そば、レトルトしじみ、しじみ味噌汁セット(レトルトしじみ付)
半分は家族に送ったりしたのですがこの「あじの煮干」と「あごだし」は凄くいいお味のお出汁がとれます。
いつも鰹だしのお雑煮ですが今年は日替わりでおだしを変えてみました。
「藻しお」は海草で作ったお塩と書かれていました。
ホテルのバイキングの朝食に出ていたのでおかゆに使ってみましたが体に良さそうなので。
あご串はおでんに。
新婚の頃「宍道湖のしじみは食べるんだよ」と夫が言い「え~!?(めんどうくさい)」と思っていたんですが、実際頂いてみると粒が大きく納得しました。
そんなしじみが真空パックになっていてそのまま調理に使える状態で買えます。

津田かぶの勾玉漬を出してみました。
津田かぶは形が先っちょが少しカーブしていて勾玉のようなんですね。
津田かぶ勾玉漬.JPG
美味しいお漬物です。


島根土産2.JPG
こちらは松江地ビール、簸上清酒の「玉鋼」「七冠馬」、出雲国の紅茶、仁多米
この「玉鋼」はファンが多くてとても美味しいお酒です。
「七冠馬」は言うまでもなく「シンボリルドルフ」の事。
シンボリ牧場と縁のあるこちらの酒蔵さんが「シンボリルドルフ」をイメージして作られたとか。
関心のある方は「簸上清酒合名会社」のホームページをご覧ください。
そして最近は国産の紅茶も多くなりましたが、私が最初に飲んだ国産の紅茶が出雲産の紅茶でした。
お米は地元奥出雲町のお米。お試し用に小さな小さな小袋入りもあります。
以前知り合いの方から頂いてとても美味しかったので。
少しお高めですがその価値は充分にあると思い買いました。
地ビールはあまりビールを飲まない私が味見して「飲みやすいし美味しい」と思いました。
ペールエール、ヴァイツェン、ピルスナー、スタウトがセットになっています。

以上は松江城そばの堀川めぐり乗船場のすぐそばにある島根県物産j観光館で購入し宅配で自宅へ。



こちらは島根ワイナリーで見つけたデラウェアのワインとお土産では無いですがスモークチキン。
デラウェアワイン、スモークチキン.JPG
島根ワイナリーではこのほかにしぼりたてのさっぱり甘い白ワインと鶏手羽のスモークを購入しホテルのお部屋でクリスマス気分を。島根ワイナリーといえばワインのソフトクリームがありました。
(雪の舞う戸外でしたがどうしても味が知りたくて食べました。)

箱の画像を撮り忘れましたが、これは松江銘菓「若草」
若草.JPG
松江には美味しくて上品なお茶菓子が多いのですが、これは中が求肥で和三盆を使った薄緑の寒梅粉をまぶしてあります。
紅茶ともよく合いました。

しじみせんべい.JPG
これはホテルのお部屋でおやつ用に買った「しじみせんべい」。
夫のビールにも合います。(笑)

どうして画像が無いのかわからないのですが、他に「しじみ醤油」を買いました。
大きなパック詰めは家にあるのでお土産用におもちゃのように小さなペットボトル入りを家族のために買いました。
そして他に必ず購入するのが「板わかめ」と「あらめ」。
乾物なので日持ちがしますし美味しいです。


この記事のほとんどのものは島根県物産観光館にあります。
そして、島根に行かなくても東京日本橋の「にほんばし島根館」にもかなり置いてあるようです。
処は「東京都中央区日本橋室町1-5-3福島ビル一階」。
私は行った事がありませんが島根super大使の吉田くんの看板が置いてあったりするようですね。
吉田くんのロゴ入りのTシャツは以前ご紹介しましたが新商品も続々。
ポロシャツもあるようです。

と、旅行記事のついでにしっかりと島根県物産のPRをしてしまいましたが、自分の気に入ったものや気になるものを御紹介してみました。


タグ:島根物産
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

momoe

『若草』見るからに美味しそう!
ティーカップもコーディネートされてますね。
by momoe (2011-01-11 20:10) 

畑の帽子

momoeさま
甘い和菓子ですからバクバクはいただけませんが、あとに残らない甘さで紅茶にもよく合いました。 ^^
和菓子って意外と紅茶に合うんですよね。
by 畑の帽子 (2011-01-11 22:29) 

MERRY

畑の帽子さんは、お土産たくさん買うなあ、といつも思ってましたが・・・。
今回、すごい数ですね!(^^)!
我が家は、野菜を買ったりするぐらいで、あまりお土産を買わないタイプです。
by MERRY (2011-01-13 18:37) 

momoe

コーヒーと草加せんべいも結構合うし
わからないものですね。
時に、しじみせんべいって塩味なのですか?
by momoe (2011-01-13 19:22) 

畑の帽子

MERRYさま
遠出をした時は近所であまり見かけないものを探して。 ^^
お野菜なども珍しいものを見つけると買いますよ。
今回は年末のお買い物を兼ねていましたのでちょっと多めですが他所へ貰われていった子もいますしね。
本当は酒蔵や地ビール館へ行きたかったのですがお天気の影響で予定変更になりその代わりに買ったぶんもあります。 ^^;
by 畑の帽子 (2011-01-14 06:56) 

畑の帽子

momoeさま
コーヒーに草加せんべい、合いそうですね。 ^^
しじみせんべいはよくある薄いせんべいにシジミが入っているもので塩味ですがもう少し深みのある味のような…。
さすがに宍道湖、シジミ関連の商品が多かったです。
by 畑の帽子 (2011-01-14 06:59) 

水郷楽人

津田蕪は個性的な形と色合いですね。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2011-01-15 10:42) 

畑の帽子

水郷楽人さま
このお漬物はぬか漬けのようなんですが、とても味がよかったです。津田蕪の食感も良く、葉と茎も美味しかったです。
ちょっと作ってみたくなりました。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-15 14:36) 

野菜星人

は~ぁ、どれも美味しそうですね~。(゜o゜)
一口ずつで良いので、全部食べてみたい・・・。(:_;)

近年やっと量より質になって来た野菜星人でした。
by 野菜星人 (2011-01-16 00:23) 

畑の帽子

野菜星人さま
そう思っていただけると嬉しいです。 ^^
野菜星人さんがおいくつぐらいなのかわかりませんが(お若くも思えますが)、わが夫婦は量も質も粗食が体に良いお年頃です。(笑)
それゆえか、野菜や海藻類の美味しさを感じ、お出汁の違いも楽しむようなこの頃です。
by 畑の帽子 (2011-01-16 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。