年末の旅行は小さな飛行機でした [旅行]

年末の予告編をそろそろ本編にしないと感動と記憶が薄れてしまいそうなくらい時間が経ってしまいました。

今回の旅は夫の企画で進行。
新幹線も飛行機とホテルのパックもレンタカーの予約も全てお任せ。
現地での行程も行きたい場所をリクエストしただけ。
この数年自分でプランしてばかりでしたから、とっても楽でした。

出発日は4時起きで予約したタクシーで駅へ。
真っ暗な中で待っていてくださったタクシーの運転手さんはお客様を送ってから我が家へ廻られたそうなのですが、料金を頂く際に強風でお札が飛ばされ暗闇の中で見つからなかったとか。余計なお世話ですがこんな場合どうなるのか尋ねると、自腹だそうです。
名鉄電車で名古屋駅へ。
名古屋から新大阪へはひかり。新大阪から地下鉄とモノレールで伊丹へ。
伊丹空港からは「えっ!」という小さな飛行機で出雲縁結び空港へ。
多分この機種だったと思います。(色の違う文字をクリックしてみてください)
お乗りになった事のある方も多いとは思いますが、自分にとって初体験ですので書いておきます。
搭乗は一旦ターミナルの外へ出てバスで近くまで行き(出雲空港ではターミナルが近いので徒歩でした)、ハシゴのようなタラップを登って。中は二人がけと一人がけの三列。
バランスの関係で「座席の移動はしないように」という注意も小さな機体ならではの様です。
もちろんトイレへはいけます。念のため。(笑)
帰路では機内持ち込みのトランクの位置も指定されました。
離陸後しばらくは見覚えのある神戸のあたりの景色が眼下に。
そして約一時間後、宍道湖へ着水するような感覚で縁結び空港へ着陸。

帰路は雪が降る中欠便を心配しながら早めに空港へ。
前日欠航があったそうなのですが…飛びました。
天候などで欠航の場合は、払い戻しなどはありません。
そして雪をかぶった景色を雲の隙間から所々見ながら独特の雪雲のフワフワ加減を眺めながら大阪上空へ。
大阪上空は雲が切れており大阪城を上空から眺めながら無事着陸。
リムジンバスで新大阪へ。バスの中で新幹線の予約をして、少し遅れたバスの到着にもかかわらずゆっくり乗車。
なお、東京~出雲便は大きな飛行機が飛んでいますし早朝撮影を望まなければ充分日帰り可能だという事です。
名古屋から出雲への直行便は無いので少し不便です。
夫の出張などで時々利用していた出雲便なのですが、私が利用するのは初めて。
けっこうドキドキしましたが、帰路には少し慣れました。

出雲松江方面へは空路の他に岡山まで新幹線を利用し伯備線の特急で出雲まで向かう方法もあります。
窓外の景色を楽しみながら列車旅を楽しむのも良いと思います。分水嶺を感じたり大山も見えます。
以前の旅では特急「やくも」を利用しました。
その時にはちょっとお尻が痛くなったので座布団を用意すると良いかもしれないと思ったり…。(笑)
その記憶があるので今回は飛行機を選択してみました。
もちろん車や高速バスなどを利用するのも良いと思いますが、雪などの影響で通れなくなったり今年の年始の鳥取地方のような事が起こりうる事は念頭に置くべきだと思います。

縁結び空港到着後待つこともなく荷物を受け取り、レンタカー会社のマイクロバスで営業所へ。
予約した車に荷物を積み込んで最初の目的地へ向かいました。
北海道でも私の愛車と同じ車種にしたのですが、毎回ナビや温度調節の装置の違いにとまどいます。

最初に撮ったのは目的地のお庭から見えた黄色い電車。
一畑電鉄の駅が近くにあってちょうどこれから発車するところでした。
この他にラッピング電車で「ラムサール号」という野鳥のイラストが描かれた楽しい電車も。

少しブログのデザインをいじったのですが、タイトルに使ってある鳥写真は到着当日に斐川平野で撮った真雁と民家、そして民家を囲むついじ松(防風林)です。これは今回の旅を象徴する画だと思います。
一日目はこんな景色の中で主に大、中型の鳥を見ていました。

どちらも一日目。
晴天で暖かい冬の日でした…が、この後お天気は荒れ模様へと。

あまりにもたくさんの同じような写真で整理するにも時間がかかり、その後記事にまとめるのも大変なので只今プランニング中です。

ラック

新年おめでとうございます。
昨年はご訪問ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
日本には知らない空港が沢山あるんですね。
飛行機も電車もオモチャみたいで可愛らしいですね^^
by ラック (2011-01-06 15:45)

ラックさま
おめでとうございます
伊丹は関空ができるまでは大阪のメインの空港だったので大きいのですが出雲空港は小さいです。わりと最近名称が「縁結び空港」となったようで、出雲大社に近い場所にあります。
この飛行機、大きな飛行機と違って最初は揺れがちょっと怖かったんですよ。帰りは馴れましたけど。
そしてこの電車は映画「レールウェイズ」の主役(違いますね。笑)となったバタデンです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-06 20:28)

SAMEDI

「出雲縁結び空港」そんな名前なんですねー。
今すぐ飛んでいきたいです(爆)
小さい飛行機、ワタシは海外で体験したんですが、ずーっとガタガタいいっぱなしですごく怖かったです。
あら?お天気が荒れ模様に?
続きも楽しみにしています^^
by SAMEDI (2011-01-07 01:14)

SAMEDIさま
空港は普通の空港でした。(笑)
そういえば天井に雲がぶら下がっていたような…。
でも、出雲大社まで近いんですよ。 ^^
あの小さい飛行機、夫は何度も乗っているんですけど初めて乗る方は「あれ!?」と足が止まるそうです。たいていの方がそばに止まっている大きな機体のほうに乗るものだと思っているそうで。
到着した時の解放感はかなり…。(笑)
by 畑の帽子 (2011-01-07 07:24)

Ryu

SAABって名機中の名機です。こだわりの有る方は日本でもSAABの自動車に乗られていますよ!我輩の一番好きな飛行機です。
乗ってみたいな!
by Ryu (2011-01-07 12:37)

水郷楽人

出雲へ出かけられていたのですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-01-07 12:42)

momoe

あけましておめでとうございます。
山陰は雪がすごかったらしいですが…
お写真を拝見するかぎり、のどやかですね。
この後、どうなったかコワイ。
by momoe (2011-01-07 13:06)

kimiko

あけましておめでとうございます♪

カルガモ一家…感動しちゃいました!
親子の見分けがつかないほど成長されて、ぶじに育ってよかったですねー♪

ことしもよろしくおねがいいたします。^^
by kimiko (2011-01-08 09:25)

MERRY

グアムからロタ島に飛んでる飛行機は、体重を全員計るんですよ(^-^)
小さな飛行機だからです。
荷物もきっちり計りますけどね(^_-)-☆
(私はガイドのバイトで手続きしただけで、利用はしませんでした)
by MERRY (2011-01-08 15:09)

Extra-Low

この機体はスリリングですよねぇ★
千歳⇔釧路で飛行機が風で横滑りするという
体験をしました。。

新レイアウト、可愛いですね♪
by Extra-Low (2011-01-08 19:01)

Ryuさま
そうなんですか。
自動車会社の飛行機だと検索して知ったのですが、乗用車もかっこいいですね。 ^^
ぜひ一度ご体験ください。
お好きな方は好んで乗られるとか。
by 畑の帽子 (2011-01-08 20:47)

水郷楽人さま
今年は大人しく遠出しなかったのですが一年の終わりに連れて行ってもらいました。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-08 20:48)

momoeさま
この日と翌日の午前中はなんとかセーフでしたがその後雪に。
今思うとあれから山陰の雪が始まったような気もします。 ^^;
レンタカーにはスタッドレスタイヤが履かせてありました。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-08 20:50)

kimikoさま
おめでとうございます
カモたちの成長、見ていただけましたか。 ^^
でもね、人間の成長に比べると本当に短期間に大きくなっちゃうんですよ。ちょっと行かないと見違えてしまいました。
今年も楽しい記事を。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-08 20:53)

MERRYさま
体重測定するといわれても納得ですよ~。 ^^
夫の手荷物、上の棚があいているようだったんですが足元に置くように指示されましたもの。(窓側の席でした)
by 畑の帽子 (2011-01-08 20:58)

Extra-Low さま
おぉ、横滑りですか。それは、ドキドキしますね。^^;
夫にそんな経験があるかと聞いてみましたが、無いそうです。
でも、そんなこともあるよね~と二人で納得してました。 ^^
このブログのデザインは「簡単に自分の画像をブログのトップに入れられる」というスキンに変えたら自動的にこんなレイアウトになりました。でも、すっきりして気に入りました。
by 畑の帽子 (2011-01-08 21:05)

めりっさ

あけましておめでとうございます。
出雲へご旅行でしたか。年末年始のお出かけにふさわしいところですね。
私はどっぷり自宅に根っこをはやした年末年始でした。

ブログスキンのお写真、ほほえましくて良いですね!
by めりっさ (2011-01-09 19:12)

めりっささま
おめでとうございます

クリスマスに出雲大社でした。(笑)
でも、昨今のパワースポットブームのせいもあってか参拝する方は多かったです。 ^^
でも、帰宅後はずっと自宅でした。いわゆる座敷豚。 ^^;

この写真は、鳥しか見ていなかったので背景がこんな風だとは帰宅するまで気づかなかったというしろものです。そのおかげでいいボケ具合で、スキンに使えました。
今度記事にしますがこんな真鴈が田んぼの中に凄い数なんですよ。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-10 18:05)

もとひろ

出雲旅行いいですね!出雲そば食べたいです。
農業研修生になってから旅行行けてません(;;)
今年の農閑期(1年後)こそは・・・無理かな~(笑)

ちなみに豚ちゃん達は豆腐をむっちゃ旨そうに食べてました!
栄養満点で美味しいから大好きみたいですね。
by もとひろ (2011-01-10 21:11)

もとひろさま
生き物を育てる(動物も植物も)ということになるとなかなか長期に留守にできないのが辛いところですね。  ^^;
出雲そばは美味しかったですが、出雲にごく近い地区にも美味しいおそばがあるそうですし同じ島根でも地方によってそばの味が違うそうです。
機会があったらぜひお試しください。

あんなかわいい豚ちゃんを見てしまうと豚肉を頂く自分がひどいやつに思えたりしますが…。お豆腐を食べて育った豚ちゃん美味しいお肉になるでしょうね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-11 09:09)