SSブログ

元日 [お料理]

2011年の元旦の朝は晴天でした。

少しゆっくり起きた朝はお雑煮と少しだけ日本酒を頂いて。
蓬莱泉純米大吟醸しぼりたて.JPGおせち朝食.JPG
お酒は頂き物の蓬莱泉純米大吟醸しぼりたて。
今年の昆布巻きは三枚におろした秋刀魚を巻きました。
黒豆は知り合いの方が育てられ秋に収穫したばかりの黒豆。とても柔らかく煮えました。
数の子と田作りは出来合いを。


おせちを少しだけいただいて、気持ちの良い朝の空気の中をウォーキング。
氏神様に初詣してから歩いて30分以上かかる酒屋さんまで予約しておいた「神杉」の初しぼりを買いに。
元旦の朝のしぼりたてです。

今年のしめ飾りはレモングラスでリースを。
飾りは市販の飾りと自作の飾り、リサイクルなども。
かなり格調が無く(笑)ただ賑やか。 室内にかけました。
PC300008.JPG


そしてさっそく神杉とおせちを。
おせち勢ぞろい.JPG
おせちは煮物系と酢の物系を中心に。

今年のメインは年末に初挑戦の「鱒の鮓」。
教えられたレシピどおりに漬け込み…。
教えられた地域よりもかなりあったかい室内ですので熟成がかなり早くなりました。
麹が甘さを出して程よい漬かり具合です。
初めてにしてはちゃんと食べられるものが出来ました。(笑)

ますの鮓.JPG

材料は塩鱒、かぶらの千切り、人参の千切り、あったかいご飯、麹、みじん切りのしょうが。 塩分は塩鱒の塩分のみで。


大晦日には雪が舞いちょっと心配しましたが積もる事もなく洗車を済ませることができました。
手抜きする予定のおせちも家族が帰宅できる様子なので少しだけ用意し、辛味大根を添えた年越しそばをいただき紅白を見、ジャニーズカウントダウンの途中でまぶたがシャット。
年越しは夢の中でした。


今年もよろしくお願いいたします。




nice!(18)  コメント(17) 

nice! 18

コメント 17

めりっさ

あけましておめでとうございます。
ご訪問が滞りがちで申し訳ありません…(^_^;)
今年ものんびりペースでのブログ活動になりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします♪

by めりっさ (2011-01-02 00:02) 

Extra-Low

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします★
by Extra-Low (2011-01-02 01:14) 

畑の帽子

めりっささま
おめでとうございます。
お気になさらず、マイペースで。 ^^
楽しみに待っています。
今年もよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2011-01-02 08:10) 

畑の帽子

EXTRA-ROWさま
おめでとうございます。
よろしくお願いします。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-02 08:11) 

畑の帽子

Extra-Lowさま
新年早々ニックネームの綴り間違いというご無礼をお許しください。m(_ _)m
by 畑の帽子 (2011-01-02 08:59) 

野菜星人

明けましておめでとうございます。
昨年は、最後の方から色々とお世話になり有り難うございます。
今年もよろしくお願いします、<(_ _)>

「神杉の初しぼり」、しぼりたてと言われると、すご~~~く美味しそう!!
気分的に「贅沢~」と言う感じですね。うちは普通~だったので、気分だけ分けて貰おう。(^v^)
by 野菜星人 (2011-01-02 09:53) 

fuji

あけましておめでとうございます。

レモングラスのしめ飾り、かわいらしいですね!

今年もよろしくお願いします。
by fuji (2011-01-02 10:09) 

畑の帽子

野菜星人さま
おめでとうございます
こちらこそいろいろと参考にさせていただきました。 ^^

酒蔵めぐりで生酒を試飲するのが楽しみな夫婦なのですが、この初しぼりは酒蔵で飲ませていただくのと同じような味が楽しめる生酒なんですよ。
酒屋さんが早朝に酒蔵まで出かけて仕入れてこられます。
日持ちはしませんからお正月向きともいえます。(朝から晩まで~。笑)

今年もよろしくお願いいたします。
by 畑の帽子 (2011-01-02 13:39) 

畑の帽子

fujiさま
おめでとうございます

レモングラスもわらも同じような感じだし…と挑戦してみましたが、しめ縄とたんなる藁縄とでは違いますしなかなか苦戦しました。 ^^;
しょうがないのでリースということに。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
by 畑の帽子 (2011-01-02 13:43) 

MERRY

おめでとうございます(^_-)-☆
おせちの盛り付け、素敵です。
お飾りも自作なんて、すごいです。うちは今年はお飾りしなかったです、反省!
今年はカウントダウンに行ったので、久しぶりに遅くまで起きてましたよ。
今年もよろしくお願いします。
by MERRY (2011-01-03 11:18) 

水郷楽人

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^^)。。

by 水郷楽人 (2011-01-03 11:46) 

畑の帽子

MERRYさま
おめでとうございます
うちも玄関の外には何にもないです。 ^^;
昼間に洗車してワックスかけて帰宅してお料理していたら疲れたようで...起きてさださんの番組も見るつもりだったのですが朝までぐっすり眠ってしまいました。
カウントダウンが終わってから帰宅されたらかなりの時間ですよね。
凄いです。 ^^
今年もよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2011-01-03 13:12) 

畑の帽子

水郷楽人さま
おめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします。  ^^
by 畑の帽子 (2011-01-03 13:13) 

momoe

あけましておめでとうございます。
私も今、少しばかりお酒を頂きながら
お正月休みを過ごしていました。
今年も佳い一年になりますよう(⌒_⌒)ニコ
by momoe (2011-01-03 16:37) 

畑の帽子

momoeさま
お正月休みはいいですね~。
コタツに入って「おっとっと…」などと。 ^^
今年もmomoeさんのますますの飛躍を期待しております。

by 畑の帽子 (2011-01-03 18:57) 

SAMEDI

出遅れました~>_<
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
しめ飾り、かわいいですよ~^^
おせちの盛り付けもすてき。見習わなくては。
畑の帽子さんにとって、すばらしい1年になりますようお祈り申し上げます。
by SAMEDI (2011-01-05 15:56) 

畑の帽子

SAMEDIさま
おめでとうございます
おせちもしめ飾りもひとさまにお見せできるようなものでもないのですが。(笑)なんとなくお正月らしい記事にしようと。 ^^
SAMEDIさんもすばらしい一年をお過ごしくださいね。
今年もよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2011-01-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。